転職者向け求人のキャッチコピー【効果的・上手なキャッチコピーは?】

記事更新日:2020年09月29日 初回公開日:2020年09月16日

人事・労務お役立ち情報 採用・求人のトレンド 用語集
世の中には様々なタイプの求人広告があります。求人紹介サイトや企業の公式サイト、SNS、フリーペーパーなどなど。企業の採用担当者の中に「求人募集をしているのに、中々人が集まらない」と悩んでいる方はいませんか?多くの求職者の中から優秀な人材を集めるには他社の求人広告と差別化をすることが必要です。本記事ではそんな方たちに向けて、特に「転職希望者向け」のキャッチコピーを利用した効果的な求人広告の作り方のポイントを紹介します。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

キャッチコピーとは?

人の注意を引く宣伝文句

キャッチコピーという言葉自体は聞いたことがあるという方は多いのではないでしょうか?キャッチコピーとは一言でいうと「人の注意を引く宣伝文句」です。商品やサービス、企業などをアピールする際の広告の手法として頻繁に利用されています。キャッチコピーというとJR東海の「そうだ 京都、行こう。」のような短い一文をイメージしがちですが、実は文字数に決まりはありません。どのようなことを伝えたいかという採用担当者の目的や意図によっても、キャッチコピーの作り方には工夫が必要です。

なぜキャッチコピーを使うのか?

会社の特徴が明確に伝わる

企業が広告にキャッチコピーを使うメリットはいくつかあります。ひとつは「会社の特徴が明確に伝わる」ことです。通常の求人広告の説明文と比較すると、キャッチコピーは文字数も少なく、伝えられる情報も限られています。そのため必然的に優先度が高い情報がキャッチコピーに反映されるでしょう。求職者にとっては求人広告を出す企業が「何を伝えようとしているか」をすぐに把握することが出来るので、効果的に会社の特徴を示すことになります。

印象に残りやすい

二つ目は「印象に残りやすい」という点です。今はインターネットの登場によって多くの情報があふれています。そのため他の求人広告と同じような内容の文章を書いても求職者の印象には残りづらいでしょう。その点、キャッチコピーの使用は他社と差別化を図るための有効な手段となり得ます。一方で、キャッチコピーの内容によっては印象を悪くさせてしまう可能性もあるので、どのような言葉を使うのかに注意をしながら求人広告を作成しなければなりません。

転職者が求める情報

具体的な仕事内容

転職希望者が新たな仕事を探すときに、どのような情報が必要でしょうか?求職者にとって不可欠な情報はもちろん「仕事内容」です。当たり前のことですが、仕事内容、あるいは事業内容を知らない職場で働きたいという人はいないはずですよね。求人広告では、まずは具体的な仕事内容を表す言葉や文章を記載するようにしましょう。具体的であればあるほど、求職者は入社後の働き方をイメージしやすくなるので、入社後のミスマッチを未然に防ぐことも出来ます。

給与・労働時間

"

仕事内容以外にも働く上でとても大切な情報があります。それは「給与と労働時間」です。給与は仕事内容や役職、労働時間などによって大きく異なります。転職者は経験や能力によって、ある程度自分に見合った給与を計算出来るでしょう。またワークライフバランスに対する企業の考え方も変わりつつあり、多くの企業では残業時間が減少傾向にあります。近年はフレックスタイム制や在宅勤務を導入する企業も増加しており、求職者は自分の生活に合った仕事を選ぶことが出来ます。

"

研修・トレーニング等のサポート体制

転職者とはいえ、入社後すぐにすべての業務をこなせるわけではありません。特に20代などの比較的若い世代にとっては、研修やトレーニングといったサポート体制があるかどうかは重要になります。また他の業界から転職をした人も同様に、新たな知識や業務内容を吸収することが必要になりますよね。即戦力として入社をする方も多くいますが、そういった方たちに対するフォローや協力体制がある環境が整っているかどうかも仕事選びの一つの基準になるでしょう。

転職者(中途採用)に多い転職理由

他にやりたい仕事がある

転職者向けの求人広告を作るには、「なぜ転職をするのか」という転職希望者のニーズを理解することが必要です。様々な理由の中で、最も多いのが「他にやりたい仕事がある」という回答です。現在の仕事にやりがいを感じなくなったり、働く中で新たな仕事にチャレンジをしたいという思いが生まれることもあるでしょう。このような場合、ネガティブな転職理由だけではなく前向きに転職活動を行う方も多いはずです。終身雇用制度が崩壊しつつある現代の日本社会では、頻繁に職を変えるということも珍しくありません。

給与に不満がある

転職理由のうち、次に多いのが「給与に不満がある」ことです。給与は、基本給に加えて残業代や手当、ボーナスなども含まれます。会社員として働くからには当然、給与が多い方がいいですよね。しかし、働いている仕事量に対して給与が見合わない、中々評価が上がらず昇給出来ないなど、様々な理由から不満を持っている方も少なくありません。同じ会社で働いていても給料が上がる見込みがなければ、転職をしてより給与が多い職場で働きたいと考えるでしょう。

会社の将来性が不安

転職希望者の中には、会社の将来性が不安になり、退社をする方もいます。例えば新型コロナウイルスによって大きな影響を受けた観光や飲食などの業界で働く方々の中には、会社の将来に対して不安になる方もいるでしょう。景気や社会の流れ、消費者のニーズなどの多様な変化によって会社の業績も大きく変化をします。場合によっては社員に対してリストラを行う企業もあると思います。従業員の中には、このような雇用や業界に対する不安から転職活動を行う方も出てくるでしょう。

注目される求人広告のポイント

ターゲットを絞り込む

注目される求人広告を作るためには、いくつか押さえなければならないポイントがあります。一つ目は「ターゲットを絞り込む」ことです。ターゲットとは何でしょうか?求人広告の場合は、どんな人に働いてほしいかということです。例えばエンジニアを募集する企業と会計士を募集する企業では、仕事内容や働き方は異なるはずです。自社で働いてほしい方の人物像を想像して、ターゲットを明確にしましょう。そうすればキャッチコピーにどのような言葉を入れればよいかを考える際の一つの基準となるはずです。

短く端的に

"

ダラダラと説明文が続く求人広告は、誰も読む気にはなれませんよね。それよりも必要な情報のみを記述した方がはるかに効果的です。一般的に人が一瞬で認識出来る文字数は10字程度であると言われているので、文字数が文章よりも少ないキャッチコピーは強力なツールになるでしょう。実際に認知度が高い広告の多くはキャッチコピーが採用されています。数ある求人広告の中から自社を選んでもらうためにも、短い言葉で端的に、特徴や魅力を伝えるように心がけましょう。

"

具体的な表現を使う

求人広告は具体的な表現を使うことで、より効果的に自社の魅力をアピールすることが出来ます。どの企業でも当てはまるような説明ばかりでは説得力がなく、求職者にとってどんな企業か判断をするのが難しいですよね。具体的な表現で言うと、「数字」がその一つとして当てはまります。例えば「残業時間が減少しています。」と書くよりも「残業時間は月平均で10時間です。」と書いたほうが具体的で分かりやすいでしょう。特に数字を使って自社のストロングポイントを表現出来る場合は、積極的に利用するようにしましょう。

写真やイラストも入れる

ただ文章だけを羅列するだけの求人広告では求職者の印象には残りづらいので、写真やイラストなどの視覚的な情報も取り入れると良いでしょう。一般的にイラストは、「見る人の想像を掻き立てたい」とき、写真は「見る人に正確な情報を伝えたい」ときに使うと効果的だといわれています。視覚的な情報は企業に対するイメージの構築に直結するので、企業で実際に働いている方の仕事風景やオフィスの様子などをビジュアル化して広告に入れると良いでしょう。

目を引く転職キャッチコピーの例

1.株式会社夢真ホールディングス 「志望動機は、何でも大丈夫!約90%が未経験者スタート!」

これまで転職者向けの求人広告やキャッチコピーの書き方のポイントなどについて記載してきましたが、企業は実際にどのようなキャッチコピーを使用しているのでしょうか?ここではふたつの実例を紹介します。まず一つ目は株式会社夢真ホールディングスの「志望動機は、何でも大丈夫!約90%が未経験者スタート!」という転職者向けのキャッチコピーです。とてもシンプルな言葉でまとめられていて、この企業は幅広く人材を募集しているということが伝わりますよね。

2. 株式会社明光トレーディング 「19:00退社!プライベートと両立して働ける・経理事務」

続いて紹介するのが、株式会社明光トレーディングの「19:00退社!プライベートと両立して働ける・経理事務」というキャッチコピーです。新卒採用者向けのキャッチコピーと比べると独自性に欠けているかもしれませんが、非常に分かりやすい言葉が並べられていて容易に内容を理解することが出来ます。特に「プライベートと両立して働ける」という部分は、ワークライフバランスを重要視する方にとっては、この仕事は好条件であると判断するでしょう。このようにキャッチコピーで伝えたい情報を絞り、それ以外は箇条書きなどで補足する内容を書き足すようにするとよいでしょう。

まとめ

求職者が求める情報を分かりやすく伝えましょう

今回の記事では、転職者向けのキャッチコピーを使った求人広告の作り方について説明してきました。求人広告用のキャッチコピーを作成するのはプロのコピーライターである必要はありません。奇をてらうような表現も必要ではありません。それよりもむしろ求職者が求める情報を分かりやすく伝えることが大切です。企業が求める人物像により近い人材を確保するためにも、具体的かつ簡潔なキャッチコピーを作るように心がけましょう!

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  1. 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  2. 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  3. どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  4. ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  5. 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  6. 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  7. 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!


他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

ページトップへ戻る
ダウンロードはこちら
ダウンロードはこちら