IT人材の紹介会社を選ぶポイントとは【エンジニア採用に強い人材紹介会社も解説します】

記事更新日:2022年07月26日 初回公開日:2022年06月27日

用語集 外国人採用・雇用 グローバル用語解説 人事・労務お役立ち情報
ITの技術が日々発展していく現在。ところが、IT人材の確保は簡単にはできないのが現状です。そんな時にIT人材紹介会社を活用することで、IT人材の採用活動をスムーズに行うことができます。そこで今回紹介するのは、IT人材紹介会社選びのポイントやIT人材に強い紹介会社、利用するメリットなどです。その上で即戦力の確保に向けて企業がすべきことや、採用を成功させるコツを説明していきます。IT人材紹介会社を活用し、求める人材をスムーズに確保したいと考えている人事担当の方にぜひ読んでいただきたい内容です。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

IT人材紹介会社選びのポイント

求める人材を紹介してもらえる

IT人材紹介会社選びのポイントは、求める人材を紹介してもらえるかがカギとなってきます。IT人材紹介会社はそれぞれに強みや特徴を持っています。そのため、どの人材紹介会社を利用するかによって、集まる人材も違ってくるのです。転職サイトでよくある特徴としては、ITエンジニア向けであることや外国人材の獲得に特化していること、20代中心の若手向けであることなどが挙げられます。企業側の即戦力や若手が欲しいという要望などに合わせて人材紹介会社を選ぶことで、ミスマッチを防ぐことができます。

紹介料金に納得がいく

IT人材紹介会社選びのポイントとして、紹介料金に納得がいくかどうかも重要です。IT人材紹介会社は成功報酬型であることが多いため、初期費用をかけずに採用活動を始めることができます。しかし、実際に人材を採用するとなった時に手数料が発生するため、注意が必要です。手数料の相場は、採用する人材の年収の30~35%になります。採用者の年収が400万円で手数料が30%の場合、支払う金額は120万円です。高額の支払いになるため、手数料額や支払期日を確認した上で、納得のいく会社を選びましょう。

IT人材に強い紹介会社5選

レバテックキャリア

IT人材に強い紹介会社として、レバテックキャリアが挙げられます。レバテックキャリアはITエンジニアやクリエイター専門エージェントとして、15年の実績があります。IT業界出身のアドバイザーが求職者に対して90分以上の初回面談を実施し、ヒヤリングをしっかりと行っているのが特徴です。これにより、企業とのミスマッチを防いでくれます。サポート対応地域が全国ではない所が注意点ではありますが、コロナ禍の影響もあってリモートワークなどの求人も募集できるため、自社に合った募集を行いましょう。

マイナビIT AGENT

マイナビIT AGENTもIT人材に強い紹介会社です。株式会社マイナビは就職情報サイト「マイナビ」や、転職情報サイト「マイナビ転職」などの人材サービスを長きに渡り運営しています。そのため、マイナビグループの各種サービスを組み合わせた提案も可能になるのです。マイナビIT AGENTはエンジニアやITコンサルタントなど、幅広い求人を取り扱っているため、自社に必要なIT人材を紹介してくれます。また、求職者へのサポート体制が丁寧と評判が高いため、しっかりとサポートを受けた人を採用できるのが特徴です。

TechClipsエージェント

IT人材に強い紹介会社として、TechClipsエージェントも考えられます。TechClipsエージェントでは、現役のエンジニアがアドバイザーを務めています。そのため、エンジニアが働きやすい環境や、スキルを活かせる環境についての理解度も高いです。求職者には経験を活かせる企業の提案をしているので、企業にとっても信頼できる人材の確保ができます。しかし、紹介求人の全てが年収500万円以上となっているので、自社で支払える給料か慎重に考えた上で登録するようにしましょう。

Green

GreenもIT人材に強い紹介会社としておすすめです。Greenは成功報酬型ではありますが、年収の何%という基準ではなく、一律定額で利用できます。そして、求人掲載数に上限がないため、複数のポジションを募集したい企業も活用しやすいことが特徴です。また、Greenには企業の魅力を伝えるためのプラットフォームがあります。企業のビジョンやミッションだけでなく、社員のインタビュー記事なども掲載できるため、自社に魅力を感じた人が応募してもらうことにも繋がります。

グローバル採用ナビ

IT人材に強い紹介会社として、最後に紹介するのはグローバル採用ナビです。グローバル採用ナビでは、即戦力となるITの外国人材を採用することができます。日本企業での勤務経験が長い高度な外国人材や、日本人との協調性に富んだ人材を確保することが可能です。外国人採用のプロが日本人の採用と異なる点をカバーしてくれるので、安心して採用活動に集中できます。日本だけでは確保できない高度なIT人材が欲しいという企業は、活用することで多くのメリットを得られます。

IT人材紹介会社を利用するメリット

迅速に厳選された人材を紹介してくれる

IT人材紹介会社を利用するメリットとして、迅速に厳選された人材を紹介してくれることが挙げられます。進行中のプロジェクトでIT人材が必要になった場合や、欠員が出て穴埋めをしたい場合などに、少ない工程で素早く採用活動を進めることが可能です。また、人材紹介会社はIT人材の確保ができているため、担当者が採用条件に合う人を探して提案してもらえます。求人広告や採用サイトで募集活動を行わなくても、厳選された人材が紹介されるため選考にかかる工程が削減できます。

選考に集中できる

IT人材紹介会社を利用するメリットとして、選考に集中できるということも考えられます。一からIT人材を採用しようと自社で活動する場合、IT技術や種類を理解した上で、応募書類の確認と選別や応募者とのやり取りなどを行わなくてはなりません。やらなければならないことが沢山あると選考に集中できず、適切な判断が下せない可能性があるのです。そこで人材紹介会社を上手く活用することで、多くの工程を省くことができるため、選考に集中して適切な人材を確保することに繋がります。

IT人材紹介会社を利用するデメリット

採用コストが高くなる可能性がある

IT人材紹介会社を利用するデメリットとして、採用コストが高くなる可能性があることが挙げられます。IT人材紹介会社を利用する際に初期費用はかかりませんが、採用する時に人材の年収の30~35%手数料がかかります。自社で求人広告などを使って募集する場合より、高額になる可能性があるのです。これは採用基準の理解や転職市場の調査、内定までのフォローなどを代わりに行ってもらうためです。ある程度のコストがかかることも考慮した上で、自社に必要だと感じた場合に上手く活用しましょう。

即戦力になるIT人材採用にむけて企業がすべきこと

求めるスキルレベルを確認する

即戦力になるIT人材採用にむけて企業がすべきこととして、求めるスキルレベルを確認する必要があります。現在、IT人材はスキルレベルが分類されています。従来型IT人材と高度IT人材、先端IT人材の3つです。まずは、プログラミングなどの基礎的なITスキルを持つ人求めているのか、IoTやAIなどの最新分野のスキルを有する人材を求めているのかなどを確認しましょう。そして、自社に必要な人材がどの分類に当てはまるのかを考えた上で採用活動を進めていくことが大切です。

求めるIT分野を決める

即戦力になるIT人材採用にむけて企業がすべきこととして、求めるIT分野を決めることも大切です。IT業界にはビジネスデザイナーやテックリード、データサイエンティストなど様々な職種が存在します。また、IT人材に含まれるエンジニアにも大きく分けて4つの分類があります。IT人材には多くの職種があることを理解し、自社にとって今どのような分野の人材が必要なのか決めましょう。スキルレベルと合わせて分野も決めておくことで、即戦力の確保をスムーズに行うことが可能になります。

IT人材紹介会社を活用して採用を成功させるコツ

ペルソナを細かく設定する

IT人材紹介会社を活用して採用を成功させるコツとして、ペルソナを細かく設定することが考えられます。先ほども記述した通り、IT人材と言ってもその種類は多種多様です。求めるスキルやマッチする志向性を考え、架空の人物が設定できるまで話し合いをすることが重要です。採用担当者がIT人材に詳しくない場合は、実際にITの分野で活躍している社員に協力してもらいながら作成しましょう。ペルソナによってどの人材紹介会社を利用すべきか変わってくるため、必ず行うことが大切です。

ペルソナに合った待遇や条件を考える

IT人材紹介会社を活用して採用を成功させるコツとして、ペルソナに合った待遇や条件を考えることも重要になってきます。優秀な人材は、多くの企業から必要とされます。どの企業に入社するか決める際、待遇と条件は判断材料になると言えるでしょう。複数社から内定をもらっているIT人材は、年収や残業時間、社内環境などを比較した上で検討します。また、評価制度を整えておくことも大切です。優秀なIT人材を確保するためにも、ペルソナに合わせて待遇や条件を考えておきましょう。

現場社員にも協力してもらう

IT人材紹介会社を活用して採用を成功させるコツとして、現場社員に協力してもらうことも時には必要です。これは、採用するにあたり、実際にIT関係の業務を行う社員にしか判断できないことが発生する可能性もあるからです。面接で専門的なことについて聞かれた場合などに、現場社員が同席していると安心して対応できます。現場社員には、優秀な人材の確保ができるなどの利点を伝え、採用活動に関わるメリットを理解してもらうようにしましょう。そして、適切な判断ができる体制を整えておくことが必要です。

海外人材も視野に入れる

IT人材紹介会社を活用して採用を成功させるコツとして、海外人材も視野に入れることが挙げられます。採用の範囲を海外にも広げることで、国内で不足している先端IT人材や高度IT人材の採用ができる可能性もあるのです。また、日本とは違う文化を持つ外国人を受け入れることで、これまでになかった刺激をもたらしてくれます。外国人材を受け入れるには、そのための体制を作り、社員の理解を得ることが少し高いハードルです。それでもメリットは沢山あるため、外国人材もぜひ視野に入れてみてください。

まとめ

IT人材紹介サービスを活用して即戦力を獲得しよう

IT人材紹介会社を活用し、迅速に厳選された人材を紹介してもらいながら、選考に集中することで即戦力獲得に繋がります。IT人材紹介会社を選ぶ際には、求める人材を紹介してもらえるか、紹介料金に納得がいくかなどを考慮するようにしましょう。また、採用を成功させるために求めているIT人材を細部まで考えておくことが大切です。必要な場合は海外人材も視野に入れることで、可能性が広がります。その上で待遇や条件を整え、現場社員にも協力してもらえるよう促しておき、優秀な人材を確実に確保できるように準備しておきましょう。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  1. 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  2. 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  3. どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  4. ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  5. 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  6. 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  7. 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!


他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

ページトップへ戻る
ダウンロードはこちら
ダウンロードはこちら