セクショナリズムとは【意味や解決に役立つ例を紹介します】

記事更新日:2022年07月26日 初回公開日:2022年06月09日

用語集 外国人採用・雇用 グローバル用語解説 採用・求人のトレンド
組織が成長していく上で、部署同士の繋がりや協力・情報共有はとても重要になります。しかし組織の中で部署ごとに専門性を高めていくと、部署の間で縄張り意識や派閥主義などが発生し他部署との協力や共有を嫌うという排他的思考が生まれます。全体的な組織としての視野を持たず自部署の利益を固守しようとするセクショナリズムが発生してしまうのです。今回はそのセクショナリズム原因や弊害、改善していく方法などを解説していきます。部署間の関係性などにお悩みの企業人事担当の方は是非参考にしてみてください。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

セクショナリズムとは

組織全体よりも各部門の利益を優先してしまうこと

セクショナリズムとは集団や組織内における部署が互いに協力することなく、自分たちが持っている権利や利害にこだわり外部からの干渉を排除しようとする排他的思考です。組織内の部門・部署の専門性を追求しすぎた結果に発生する機能障害のことを指します。セクショナリズム思考を持っている人は縄張り意識や派閥主義で、自分たちが行っている業務に関して外部(他部署)からの干渉を嫌います。それだけではなく自分たちの部署の利益ばかりを考えており、組織全体押しての利益や効率性を無視する傾向にあります。

セクショナリズムの種類

無関心型・非協力型セクショナリズム

セクショナリズムには2つ種類があります。1つ目は無関心型・非協力型セクショナリズムです。無関心型は自分たちの部門にしか関心がなく他の部門の変化には興味がなく、自部門さえよければ他はどうなってもいいという思考です。非協力型は外部の出来事に関心はあるものの他の部門が何か困った状況に陥っていたとしても助けたりはせず傍観者として見ています。無関心型・非協力型共に直接何かの影響を受けるということはありませんが、間接的には組織全体の生産性低下に繋がります。

批判型・排他型セクショナリズム

2つ目は批判型・排他型セクショナリズムです。批判型は自部門以外の他の部門に対して敵対心のようなものを持っており、何かミスをした場合や自部門へ被害を受けそうな場合に批判的な態度を取ります。排他型は覇権争いや派閥争いと言われているように、自部門と敵対している部門を同じ組織内から排除する為に行動を起こします。これが会社間ではなく、協力していくべき同じ会社内で発生するため、こういったセクショナリズムにより組織全体の生産性低下を引き起こすのです。

セクショナリズムが起こる原因

人材の入れ替わりが少ない

セクショナリズムが起こる原因は、人材の入れ替わりが少ないことです。組織内で人材の流動性が低い場合は、自分が所属している部門以外の人と関わりを持つ機会が少なく他部門と交流する場もありません。セクショナリズムのきっかけとなるのが一部の人による他部門への不満です。最初は一部の人たちだけだったものが同調する声が増えると他部門への不満が一気に高まります。部門のスタッフが固定されていると、他部門への仕事内容や状況理解不足により相互理解が難しくなります。

社員の数が増えている

社員の数が増えているのも、セクショナリズムが起こる原因です。社員の数が増えれば増えるほど、セクショナリズムは発生しやすくなります。組織や会社が小規模の場合は、トップの声や考え方が末端社員まできちんと行き渡り社員数も少ないため相互コミュニケーションもしっかりと取れます。しかし社員数が増えていくほどにトップの声や考えは末端まで行き渡らず、社員同士の横のつながりも薄くなるためコミュニケーションがとりづらい状態です。コミュニケーションが取りづらくなり相手の考えが分からず不満ばかりがたまっていき、セクショナリズムが高まっていきます。

過度な成果主義が浸透している

セクショナリズムが起こる原因に過度な成果主義が浸透していることも考えられます。組織内において適度な競争・成果意識を持たせることは大切です。ただしそれが行き過ぎてしまうと競争力ではなく競争に勝つために他の部門を蹴落とすというような敵対心が生まれてしまいます。また実力が同等程度であっても、結果が相手より少しでも劣ってしまえば相対的に自分の評価が下がり昇給や昇格に響きます。そのため同じ部署の小さなグループ単位で対立がおこることもあり、そのことから評価によるセクショナリズムに繋がります。

セクショナリズムによって生じる弊害

部門間での情報共有が疎かになる

セクショナリズムによって生じる弊害は部署間での情報共有が疎かになることです。セクショナリズムは組織全体よりも自部門を優先します。相手を蹴落とそうという意識が働き。電話を取り次がない・共有事項をわざと教えないといったことで業務の邪魔をします。時にはチーム内の仲間を守るためにミスを隠蔽し、チームの意見に従わない人には攻撃をします。自部門で有益な情報だけではなく自部門内のミスなども共有を行わないため、情報共有が疎かになり問題が大きくなってしまいます。

生産性が低下する

セクショナリズムによって生じる弊害は生産性が低下することにも影響します。自部署内の利益だけを優先として考える為、その行動によって組織全体にどういった影響を及ぼすのか等の俯瞰的な視点を持てなくなっています。視野が狭くなっているだけでなく、部署間での連携がきちんとなされていません。他部署がどのような業務を行っているのかを把握していないため、重複した設備投資を行うなど組織全体として無駄が多くなります。新しいことにチャレンジする意識も薄いので新しいアイデアや新規事業も生まれにくい状況です。

企業への評価が下がる

セクショナリズムによって生じる弊害に企業への評価を下げてしまうということもあります。セクショナリズムによって部門間の連携意識が損なわれていると、顧客や取引先からの信用の低下にも繋がります。顧客や取引先から問い合わせがあった場合に自分の部門に関係のないことであれば担当部門に引き継がない、適切な処理を行わずに放置するなどの対応行うためです。そういったことを積み重ねていくと会社全体のイメージダウンにつながっていき、企業への評価が下がるという事態が生じます。

社員のストレスの原因となる

社員のストレスの原因となるのもセクショナリズムによって生じる弊害の一つです。セクショナリズムを向けられる人たちがストレスを抱えるのはもちろんですが、セクショナリズムが強い人たちも大きなストレスを抱えています。人に対して負の感情を抱くことは決して気分のいいものではなく、意識していなくてもストレスがかかる状態です。たとえ間違ったことをしていると思っていても発言できない状況にあるため更にストレスがかかった状態に陥ります。大きなストレスは心の不調に繋がるため休職を余儀なくされる社員も出てきます。

セクショナリズムをなくす方法

定期的な人事異動を行う

セクショナリズムをなくす方法として定期的な人事異動を行うことが上げられます。セクショナリズムは人材の入れ替わりが少ないことによって、部門内のメンバーが固定されるため偏狭な仲間意識や排他的な思考が発生します。それを解消するにはジョブローテーション等を活用し定期的に部門間異動を行うことが効果的です。様々な人が部門に関わり、自分の目で他部門の実情を見ることによって他部門への理解も広がり視野を広げることにも繋がります。人材の流動性を高めることが大切です。

人事制度の見直しを行う

セクショナリズムをなくす方法として人事制度の見直しを行うことも重要です。組織全体を見直し、人事制度を新しいものに作り直すこともセクショナリズム解消に繋がります。相対的な評価制度や過度な成果主義を求めてしまうと競争意識が高まりセクショナリズムの原因となります。そのため部署間の軋轢を生むような評価制度を撤廃し、個人の適性や能力を評価する絶対的評価制度の導入が効果的です。絶対的評価制度は他者と比較して評価される相対評価と比べて個人の状況をみて評価する制度です。

部署間での交流の場を設ける

セクショナリズムをなくす方法は部署間での交流の場を設けるのも有効な方法です。オフィス内にコミュニケーションスペースを確保し、オープンスペースと個人のスペースの配分を考えることで社員同士のコミュニケーションが図りやすくなります。また勉強会やランチ会等業務に絡む部署間交流も有効です。業務外では社内サークルやイベントを行うことも他部署の従業員と交流することが出来る絶好のチャンスです。社員の負担にならないようにイベントは時期や規模を考える必要があります。

社内SNSを運用する

セクショナリズムをなくす方法に社内SNSを運用することも大切な方法の一つです。社内のコミュニケーションを活性化することによって、他部門への多角的な視点や柔軟な思考を保つ効果が見込めます。その中でも有効なのが社内SNSの活用です。社内SNSを使うことによって業務上の記録を残せるだけではなく、気軽にコミュニケーションを取ることも可能です。社内SNSで様々な情報を共有することで相互理解に繋がりセクショナリズムの発生や問題の深刻化を防ぐことが出来ます。

セクショナリズムを解決した事例

シャープ株式会社

セクショナリズムを解決した事例としてシャープ株式会社が上げられます。シャープは液晶パネルや太陽電池の開発で世界をリードし液晶テレビの実用化でも先陣を切った大手電機メーカーとして有名です。シャープは2013年に経営破綻寸前まで追い込まれます。そこで解釈のバラつきや伝達不足により、戦略が正確に共有できない状況を打開するため、2016年に「S&Tツリー(戦略と戦術のツリー)」を導入しました。S&Tツリーの導入により戦略と先述のつながりが見える化したため、各部門に求められていることやすべきことが明確化されました。

株式会社NTTデータ

株式会社NTTデータもセクショナリズムを解消できた企業です。NTTデータの社員数は多く、部署ごとに閉じた環境で仕事をしていたため個が発揮できておらずコミュニケーション不全に陥っています。そこで活用されたのが社内SNSのNEXTiです。NEXTiが作られたきっかけは新しい経営ビジョンを浸透させるためでした。社内SNSを使ってコミュニケーションを活性化したことにより職場の風通しが悪い・横の繋がりが浅いといった問題も解決され、セクショナリズムの解消に繋がりました。

まとめ

セクショナリズムを改善することで生産性を向上させましょう

セクショナリズムの原因や弊害、改善するためのポイントについて解説しました。組織として人数が増えていけば行くほど様々な考えを持っている人達がいるため、セクショナリズムが発生しやすくなります。適度なセクショナリズムは団結力や責任感向上などが見込めますが、セクショナリズムが行き過ぎると縄張り意識が拡がり部署間の協力や連携を阻み組織全体の生産性の低下に繋がります。定期的な人事異動や評価制度の見直し、社内コミュニケーションの活性化などを行いセクショナリズムからの打開を目指し生産性を向上させましょう。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  1. 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  2. 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  3. どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  4. ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  5. 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  6. 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  7. 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!


他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

ページトップへ戻る
ダウンロードはこちら
ダウンロードはこちら