ワンキャリアとは?採用支援の内容とは?【活用事例やメリットをご紹介します】

記事更新日:2022年07月26日 初回公開日:2022年06月07日

用語集 外国人採用・雇用 グローバル用語解説 人事・労務お役立ち情報
新卒採用のプロセス改善を検討している人事担当者も多いのではないでしょうか。ワンキャリアは新卒採用の支援サービスを行なっており、学生からの評価も高く採用担当者からも注目が集まっています。採用活動を改善するには、求めるターゲットに合わせたアプローチが必須です。優秀な人材を採用すれば、企業の生産性向上につながるでしょう。今回は学生情報を網羅するワンキャリアについて、徹底解説していきます。またワンキャリアを利用して、採用サービス内容の紹介や実際に導入して改善が見られた実例についても紹介します。ワンキャリアは導入をおすすめするサービスの1つです。ぜひ参考にしてみてください。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

ワンキャリアとは

就活・転職サイトを展開する会社

ワンキャリアとは、就活や転職のサイトを展開している会社です。初めての就職活動や初めての転職に必要な情報をオープンに公開しています。転職や副業が当たり前になった現代において、キャリアを選んでいく機会は今後さらに増えるでしょう。就活に限らず、転職の際にまつわるエントリーシートの情報や面接での質問内容の公開など、リアルな情報がオールインワンで閲覧することが可能です。中長期的なキャリア創りが支持され多くの会員数の獲得に繋がっています。

新卒採用支援サービスを行う会社

ワンキャリアは、新卒採用支援サービスを行う会社です。新卒採用に特化し、人事の業務改善や効率化をサポートしてくれます。ワンキャリア上で求人を募集する際には、自社の採用活動を診断し、特定した課題をもとに各社に応じた訴求を提案してくれます。学生利用率No.1を誇る新卒採用向け求人メディアのため、多くの人材から新卒採用が期待できるでしょう。ワンキャリアが持つ独自の採用データを活用すれば、学生ニーズを捉えた採用活動が可能になります。

ワンキャリアの特徴

国内最大級の学生利用数

ワンキャリアは、月間利用者数100万人の利用数を誇るWebメディアとして近年急速に成長しています。4.5万社以上の企業情報に加え、40万件以上の先輩の通過ES情報や選考体験談など、多くの学生クチコミを集めたメディアになっています。また東大や京大就活生の95%以上、早慶MARCH就活生の80%以上が利用し、学歴のある生徒が多く集まっています。学生が真に求めている採用活動の実態を把握できるコンテンツとして、知られていると言えるでしょう。

ワンキャリアの採用支援の内容

求人情報の掲載

ワンキャリア上では、求人情報を掲載することも可能です。月間150万人以上と多くのアクセスが集まるため、様々な母集団を形成することが期待できるでしょう。 通年を通した採用活動に対応しており、インターンや説明会や本選考まで、いつでもエントリーを促せます。求人情報の掲載は、1案件であれば無料から始めることができるため気軽に利用することができます。5案件まで掲載出来る有料プランでは、1ヶ月単位の契約になるため短期の採用にも向いています。

学生データベースを活用したスカウト

ワンキャリアは、新卒市場最大級の学生データを活用したスカウト機能サービスがあります。大学や学部やプログラミングスキルはもちろん、 インターンシップ実績でも学生検索が可能なため、 欲しい学生を見つけやすいのが特徴です。さらに貴社をお気に入り登録をしている人や貴社の志望学生に絞り込みもできるので、効率的なアプローチが期待できるでしょう。 今なら初期費用0円で利用料半額になっており、導入を検討してみることをおすすめします。

採用計画のコンサルティング

ワンキャリアは、採用計画のコンサルティングを行なっています。学生から寄せられた6万件以上の体験談を集めており、自社分析に活かすことができます。また競合企業の選考スケジュールと比較して、自社の採用活動はどこに優劣があるかがひと目で分かります。必要な情報をわずかな時間で収集できるため、採用計画を円滑に立てられるでしょう。大学ごとに学事スケジュールやエントリー推移を集約しており、学生の動向を見ながら考案ができます。

オンライン説明会のサポート

ワンキャリアは、オンライン企業説明会のサポートを行なっています。実績累計750回以上と圧倒的な開催実績を誇り、延べ96万人以上を動員しています。顧客満足度は、10点満点中9点を超えています。プロの司会者とのクロストークによって、学生が飽きない工夫がされていると言えるでしょう。また説明会動画を撮影する為の専用スタジオを備えており、テレビ番組のような環境でプロの撮影と編集スタッフを抱えることで、高品質な動画コンテンツの制作が可能になっています。

ワンキャリアで採用をするメリット

学生の口コミを活用できる

ワンキャリアで採用をするメリットは、様々な学生の口コミを活用できる点です。企業の採用活動において、学生側から見た企業への印象など、本音を聞くことができる機会は滅多にありません。学生の口コミが大量に集まるワンキャリアで情報収集ができれば、インターンに参加した学生が実際に業務をして何を思ったか、詳しい感想を知ることができます。そのため採用活動において、優秀な人材から応募が集まるような改善効果が期待できると言えるでしょう。

短期間での利用ができる

ワンキャリアを利用して採用活動をするメリットは、短期間から始めることができる点です。求人情報の掲載だけであれば、たとえ有料プランでも1ヶ月単位の契約になっています。通年で採用計画を立てて募集をしている企業もありますが、最短1ヶ月から採用を始めることができる点は使いやすいサービスと言えるでしょう。まずは1ヶ月試してみる施策的な使い方や、通年で募集しつつ専門職だけを短期で募集する使い方を分けることも可能です。

1年を通して人材募集ができる

ワンキャリアで採用をするメリットは、1年を通して人材募集ができることです。ワンキャリアの1つのサービスだけで、採用に関わる情報を全て網羅することができます。投稿された学生のクチコミ体験談を、自社と他社問わず閲覧できるため、各企業の動向を確認でき事細かな分析が可能と言えるでしょう。気になる競合企業の採用スケジュールや、学生からの評判などを確認できる比較分析機能が備わっています。通年での採用活動の改善が期待できます。

企業イメージを作りやすい

ワンキャリアで採用をするメリットは、企業イメージを作りやすい点が挙げられます。オンライン説明会のサポートや、企業へのインタビュー動画の配信など、採用ブランドの構築を促します。就職した経験のない学生へアピールすることが目的となるため、企業ブランディングを形成しやすいと言えるでしょう。仕事ができる有能な人材を集めるためには、会社の魅力を十分にアピールすることが大事です。そして貴社に勤めたいという、働く意欲を高めていくことも効果的な施策と言えます。

ワンキャリアで採用をするデメリット

採用管理システムの機能が比較的少ない

ワンキャリアで採用をするデメリットは、採用管理システムの機能が比較的少ない点です。大きな企業では、いくつもの求人媒体を管理していることもあるでしょう。基本的な機能は備わっていますが、Indeedといった求人媒体との連携ができないため、他の採用システムには備わっているけれど、ワンキャリアにはない機能も存在します。しかし、仕組みがシンプルなため使いやすいと言えます。書類選考や面接日時の調整や、面接後のフィードバックまでスケジュール管理に注意が必要です。

ワンキャリア採用の料金体系

基本プランは無料

ワンキャリアの基本プランは、無料で利用することができます。無料とはいえ、採用計画機能や公式企業ページを掲載する機能は備わっています。また利用期間も無期限なので、いずれは課金しなければならない心配は不要でしょう。しかし本選考エントリー期間が2ヶ月と決まっているため、通年を見越しての採用には注意が必要です。まずは無償で始めてみたい、どれくらいの募集があるか試してみたい、どんな学生から応募があるか知りたいといった、テストをする施策として利用したい企業へおすすめです。

オプションをつけることで追加料金が発生する

ワンキャリアの料金形態は、オプションをつけることで追加料金が発生します。有料プランを利用すると、複数のイベント掲載や求人検索で上位に表示させるプロモーション枠の掲載が可能です。スカウトサービスでは、今なら初期費用が0円になるプランと、利用料が半額になるリリース記念キャンペーンが実施されており、リーズナブルに利用を始めることができるでしょう。年間を通じてリーチができる定額プランと、内定承諾まで利用料が掛からない成果報酬プランの2種類のプランが用意されています。

ワンキャリアの採用事例

株式会社フリークアウト・ホールディングス

株式会社フリークアウト・ホールディングスは、ターゲット層に刺さるストーリーを発信して採用活動を改善しました。以前はターゲット学生の認知拡大を課題としていましたが、改善後は記事広告PV数は歴代NO.1となり、認知度向上とエントリー数は大幅に増加しました。どのような学生に来てほしいかを明確にして、ターゲット層に刺さるストーリーを見せていかないと、求める学生に振り向いてもらえません。会社の未来に期待してもらえるようなストーリーを発信することが大事だと採用担当者は話します。

三井住友カード株式会社

三井住友カード株式会社は、今まで接点のなかった学生と繋がれるようになったターゲット母集団の改善事例です。以前は応募者は確保できているが、質を上げる為の活動やアプローチ不足が課題として挙げられていました。人事担当者はワンキャリアを利用してから、0から1を生み出せるようなイノベータータイプの学生と出会えることが増えたと話しています。改善の効果が見られたと言えるでしょう。インターンシップには知的好奇心が旺盛な学生や、早期から就活に前向きに取り組む学生の参加数の増加傾向が見られました。

株式会社野村総合研究所

株式会社野村総合研究所は、求める学生へのアプローチに成功した事例です。大手の就活サイトや広告を利用すると、学生のエントリー数は増えますが、自社への理解が不足している不安が拭えません。そのためワンキャリアを利用してから、ターゲットに応じてメッセージの見せ方を変えることを意識し、適切な企業理解を促進しました。よって合同説明会とWebの両面から学生へのアプローチができ、興味喚起や動機形成に繋がった傾向が見られた為、5年継続利用していると担当者は話しています。

まとめ

ワンキャリアのサービスを活用して新卒採用を成功させましょう

ワンキャリアは企業のブランディングや、ターゲットに沿った人材を集めるために効果が見込めるサービスと言えるでしょう。求める人材から応募を集めるためには、ターゲットに沿ったアプローチをすることが大切です。採用プロセスの改善を効率化してくれる便利な機能が備わっているため、企業全体の生産性向上にもつながると言えます。自社の求めている人材を集めるためにも、ぜひ導入を検討しましょう。無料で利用できるサービスもあるため、試しに使ってみるのもおすすめです。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  1. 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  2. 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  3. どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  4. ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  5. 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  6. 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  7. 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!


他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

ページトップへ戻る
ダウンロードはこちら
ダウンロードはこちら