パープル企業とは【入りたいと思うパープル企業の良いところや注意点を具体例を交えて解説します】

記事更新日:2024年02月01日 初回公開日:2024年02月01日

用語集 グローバル用語解説 採用・求人のトレンド 人事・労務お役立ち情報
就職や転職で働く会社を選ぶ際は、様々な条件や希望を元に選びなるべくブラック企業ではなくホワイト企業に入社したいと考えている方が多いはずです。ブラック企業はインターネットでリスト化されている事も多く、避ける事が出来る可能性が高いです。しかし最近ではホワイトでもブラックでもない、パープル企業と呼ばれる企業もあります。パープル企業は一見すると、メリットの多いように感じますが長くいてもスキルや知識が身に付かないデメリットもあります。今回はパープル企業について解説します。求職者や、パープル企業に所属している従業員の方は参考にしてみてください。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

パープル企業とは

居心地はいいが成長ができない企業

パープル企業とは、居心地はいいが成長できない企業の事です。パープル企業はゆるブラック企業とも呼ばれ、ブラック企業のような法令違反は無くてもホワイト企業のように将来性に満ちている訳ではない企業を指しています。ブラック企業にも定義が示されていないように、パープル企業にも明確な定義はありません。パープル企業で働いていると厳しいノルマやなどはないためストレスなくゆるっと働けますが、給料の上がらぬままにそのまま年を取ってしまいます。

グレー企業との違い

法令遵守の際どさがあるかないかの違い

パープル企業の他にもグレー企業があります。グレー企業とパープル企業との違いは、法令順守の際どさが歩かないかの違いです。グレー企業は、ホワイト企業ほど労働環境は整っていないがブラック企業ほど厳しくない企業です。グレー企業と呼ばれる会社は、ホワイト企業になれるように環境改善や制度設定を行っているという訳ではなくブラック企業にならないように努力している企業が多く見受けられます。法令順守ギリギリを行くグレー企業に対して、パープル企業は法令違反になりそうな問題は起こらない点が異なります。

パープル企業の良い特徴

仕事がきつくない

パープル企業の良い特徴は、仕事がきつくない点です。パープル企業の最大の特徴であるのが、業務内容が単調で提携業務ばかりのため誰でも行える仕事ばかりです。ブラック企業とは違い、業務マニュアルもしっかりと完備されているため、マニュアルを見れば誰でも作業を行う事が出来ます。誰でもできる作業なので、替えが利くという点もパープル企業の業務の特徴です。一見すると仕事がきつくないという点はメリットですが、スキルを身に付ける事が出来ないといった一面もあります。

定時退社かつ残業もほぼなし

パープル企業は、定時退社且つ残業もほぼしない特徴があります。パープル企業では長時間労働という概念がありません。そのため基本的に全員が定時で退社をします。定時退社することが出来て、残業もすることがないため一見するとホワイト企業のようにも見え、長時間労働が当たり前のブラック企業とも異なります。ゆるブラック企業といわれるパープル企業では、法令違反を行わなず単調作業が多いため、しっかりと定時時間内に業務を終わらせることが出来ます。

人間関係が良好

パープル企業の良い点は、人間関係が良好な所です。パープル企業では残業がないため、ノルマなども存在しません。業務に納期も設定されておらず、業務管理もゆるく行われています。ノルマや監理が厳格にされていない職場では、ピリピリとした雰囲気が漂う事もありません。日々ノルマに追われていると余裕がなくなり、職場の人間関係もギスギスしてしまいがちですが、パープル企業にはそういった雰囲気も無縁です。そのため職場の人間関係も良く働きやすいと感じます。

離職率が低い

離職率が低いのも、パープル企業の良い特徴です。先述したように、パープル企業では仕事が単純作業で難しくなく残業も行わずノルマもないため、職場の人間関係も良好な環境であるため、基本的に人が辞める事はありません。スキルアップやキャリアアップを目指している人は転職を行う可能性はありますが、ゆったりとした環境で程ほどに働きたいと考えている人にとっては最適の環境です。そのため、パープル企業の離職率は低い傾向にあります。

副業をしている人にとっては最適な環境

パープル企業は、副業をしている人にとっては最適な環境です。パープル企業の業務は単調作業がおおいため、空いた時間を作りやすくなっています。時間を使って副業や資格の勉強などをしたい人からすると、わざわざパープル企業で働きたいという人もいます。企業に所属していることで、一定の収入を得ることが出来るため新しいチャレンジをしても収入面で不安になる必要がありません。パープル企業は社会保険もしっかりしており、企業勤めというメリットを得る事も出来ます。

パープル企業の悪い特徴

成長意欲のない人が多い

パープル企業の悪い特徴は、成長意欲のない人が多い所です。パープル企業での業務はルーティンワークが多く、ノルマや残業がありません。そのため社会人として成長する機会があまりないパープル企業ですが、働いている人たちはそれに納得して働いているため、成長したいと考えている人があまりいません。それでも企業としては運営を続けていく事が出来ていますが、スキルアップしたい・キャリアを広げていきたいと考えている人にとっては、苦痛を感じてしまうかもしれません。

単純業務の繰り返し

パープル企業は、単純業務の繰り返しです。パープル企業の業務はマニュアルを読めば誰でもすぐに業務を出来るようになります。そのため、業務に対してやりがいを感じる機会もありません。業務を行っていく中で成長したいと思うにはやりがいや達成感が必要ですが、パープル企業ではそういったことを実感する機会がありません。また単純作業の繰り返しのみのため、長く勤めていてもスキルを身に付けられる訳ではなくただただ年を重ねるだけになってしまいます。

空き時間や暇な時間が多い

パープル企業は空き時間や暇な時間が多いのも悪い特徴といえます。単純作業でルーティンワークが多いパープル企業では、業務がすぐ終わってしまいます。また同僚や上司もルーティンワークを行っている場合が多いため、忙しい人を手伝うといった作業も発生しません。空き時間が多いことから、身になる(資格の勉強)などを考えますが、他の事をすると注意されるというようなパープル企業も存在します。暇なのに給料をもらえて楽だと感じる人もいるかもしれませんが、暇すぎるのも辛いものがあります。

給料が上がらない

給料が上がらないのも、パープル企業の悪い点です。パープル企業では緩く働くことが出来るため、昇給や昇格が殆どありません。ルーティンワークで単純作業だけを行う毎日では、スキルなどは身につかないため勤続年数が増えても昇給する機会がありません。パープル企業の特徴は程ほどの業務を行い、程ほどの給料をもらう事です。そのため、他の成果主義などの企業とは異なり何年勤続したとしても給料はほぼ横ばいです。若い時は問題ないかもしれませんが、年を重ねても待遇は変わりません。

パープル企業が見直されている背景

終身雇用の崩壊による若者の危機感

パープル企業が見直されている背景には、終身雇用の崩壊による若者の危機感があります。バブル崩壊後、終身雇用制度が徐々になくなり成果主義を取る企業が増えています。新卒で入社しても定年まで雇用を約束されていた時代とは異なり、成果を上げなければ雇用の安定を図れないため若者はキャリアアップやスキルアップのために転職を行う事が当たり前になっています。そういった時代背景の中で、スキルが無くては生きていけない社会になりつつありパープル企業は時代に沿わないと考えられるようになりました。

パープル企業で働くリスク

スキルの乏しさから転職が難しい

パープル企業で働くと、スキルの乏しさから転職が難しいというリスクがあります。単純作業が多いパープル企業では、積み重ねられる実務経験が殆どありません。そのため、勤続年数は長くてもアピールできるスキルや経験が少ないため転職を行う事が難しくなります。中途採用を行っている企業では、即戦力として活躍できない人は採用を行いません。そのため、パープル企業で働くことがデメリットであると気付いたとしても転職することが出来ずに会社が倒産するまで働き続けなければならない場合もあります。

将来無職になる可能性もある

将来無職になる可能性があるのも、パープル企業で働くリスクです。AIが発達している昨今では、単純作業やルーティンワークはAIに取って代わられる恐れがあります。更に近年では45歳以上の人を対象として赤字企業だけでなく人員整理として黒字経営を行っている企業でも、リストラが増えてきています。いつ職を失ってしまうか分からない状況の中で、パープル企業で働いている人はスキルや知識が身についていないため転職も難しく無職になっても再就職できない現実が待っています。

パープル企業で働かないためには

自身が成長できる環境かつ企業の将来性があるかを見極める

パープル企業で働かないためには、自信が成長できる環境且つ企業の将来性があるかどうかを見極める事が大切です。AIに取って代わられる職種ではないか・入社してスキルを身に付けることは出来るかを就職や転職活動を行う際にしっかりと判断する事が重要です。簡単に言われても自分で判断することは難しい場合があります。その場合には、インターンシップに参加する・転職エージェントに聞いてみるなどの方法を取ることでどういった企業なのかを知ることが出来ます。しっかりと見極める事で、パープル企業を避けることが出来ます。

資格や副業で別のスキルを身につける

パープル企業で働かないためにも、資格や副業で別のスキルを身に付けるようにしましょう。もし既にパープル企業に勤めている場合は、スキルや知識が乏しく転職が難しい事が考えられます。その際は、資格を取る勉強をする・副業をして転職に優位なスキルを身に付けるなど行動することが大切です。パープル企業であれば残業もないため、資格や副業に充てる時間はあるはずです。ただパープル企業で時間を費やすのではなく、自分のスキルアップのために時間を使うようにしましょう。

転職サイトや転職エージェントに加入する

転職サイトや転職エージェントに加入することも、パープル企業で働かないために出来る事です。パープル企業で働き、他の企業への転職を考えている場合はまず転職サイトやエージェントに登録しておきましょう。希望する職種や業界の求人を見つけたときにすぐ行動できるようにしておくことが重要です。転職エージェントは担当者が付いて書類の添削や面接対策などを行ってくれるところもあります。パープル企業から転職を行う際に、転職のプロの手を借りるのも方法の一つです。

まとめ

パープル企業について理解し自身の働き方に合った企業選びをしよう

パープル企業のメリットデメリットや、パープル企業で働くリスクなどについて解説しました。パープル企業は単純作業が多く人間関係が良好であるメリットがある一方で、スキルや知識を身に付けることが出来ずただ年を重ねてしまうというデメリットもあります。本業の他に力を入れたい事がある人にとっては働きやすい職場ですが、気付いた時には転職できず職を失ってしまう可能性もあります。パープル企業についてしっかりと理解し、自分の働き方に合うような企業を選べるように判断していきましょう。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  1. 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  2. 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  3. どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  4. ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  5. 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  6. 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  7. 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!


他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

ページトップへ戻る
ダウンロードはこちら
ダウンロードはこちら