【入門】人事評価制度とは?企業に仕組みを入れるコツ

記事更新日:2018年10月18日 初回公開日:2018年04月09日

人事・労務お役立ち情報

ビジネス環境や労働環境の変化が著しさを増す中、人事評価制度の在り方を見直す企業が増えています。人事評価制度の傾向、企業の人事評価を支える評価システムや人事評価の社員納得度の高い大手企業をご紹介します。制度導入の際には評価者教育についてもお伝えします。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

今求められている評価制度とは?

現代のビジネス環境や自社の業務形態にフィットした評価制度

人事評価制度は、従業員の貢献度、業績や能力を評価し、適正賃金や適切な人事処遇などに反映させるための仕組みです。人を育てる目的があるという認識の上に施行されることが重要です。

評価制度といってもさまざまな種類があり、各企業の方針によって決定します。

年功序列型の企業が少なくなり、評価の内容がより複雑化しています。昔の評価基準では、適切に評価できないことも多く、会社の評価制度に不満を抱く従業員も少なくありません。このため人事評価制度を見直す企業が増え、中には廃止している企業もあります。これは近年、世界的に見られる現象となっています。

現代のビジネス環境や自社の業務形態にフィットした適切な評価制度の制定が必要です。適切に運用されれば、企業にも従業員にもメリットのあるものです。

公平な評価をするためには?

評価システムの導入

  公平な評価を行なっていくには、個々の従業員を評価するための多面的で詳細な情報が必要となるでしょう。それらを収集し、分析し、評価に辿り着くまでには多くの工数と時間を要します。

それを一元的に蓄積し、データ化して評価判断をしやすくするシステムも続々と登場しています。システムの導入により、説明責任も果たしやすくなり、評価の透明性を保つことができます。多種多様なシステムが出回っていますが、ここで、そのうちの2つを紹介します。

【HR Platform】

https://www.fosterlink.co.jp/

目標管理、人事評価、360度評価、社員情報管理、社員意識調査などにも対応し、WEB上で一元管理できるクラウドシステムです。各項目も簡単にカスタマイズできるので、企業によりフィットした制度の導入とシステム反映が可能です。

【MBO】

http://www.cydas.com/products/mbo-cloud/

人事評価にかかる工数を大幅に削減し、社員の目標に対するPDCAも的確に回せるクラウドシステムです。個々の社員の目標と成果を評価システムに連動させ、適正で効率的な評価が可能になります。目標管理、コンピテンシー評価にも対応しています。評価制度を適切に改善することも容易に行えます。

評価制度を取り入れている企業は?

人事評価制度を取り入れている大手企業で、社員の納得度が高いという評価を得ている企業の一覧です。

プルデンシャル生命保険株式会社日本マイクロソフト株式会社
スターバックスコーヒージャパン株式会社Apple Japan合同会社
ギャップジャパン株式会社大和証券株式会社
株式会社リクルートホールディングス東京海上日動火災保険株式会社
トヨタ自動車株式会社サミット株式会社
株式会社オリエンタルランド株式会社マルハン
株式会社エヌ・ティ・ティ・データ株式会社ベネッセコーポレーション
株式会社電通三菱商事株式会社
ソニー生命保険株式会社野村証券株式会社
NECソリューションイノベータ株式会社アクセンチュア株式会社


参考URL:enジャパン(カイシャの評判)

一定評価の認識

システムを活用したとしても、最終的に評価するのは人であり、評価されるのも人です。どの立場であっても、評価制度の内容を理解しておくことが必要です。人事評価制度の導入は、独自の基準を明確にすることから始めます。そして、できればすべての社員に対して、人事評価制度の研修を実施することが大切です。

この理解が、評価を公平に行うことを助け、その公平性を証明することにもなります。何より、評価基準が浸透していれば、経営目標や従業員に求められることが明確になり、従業員の働きと企業の期待を一致させられるのです。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外への事業展開を伴走できる人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  • 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  • 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  • どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  • ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  • 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  • 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  • 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!

  • 他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

    就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

    ページトップへ戻る
    ダウンロードはこちら
    ダウンロードはこちら