ローパフォーマーの特徴とは?【ローパフォーマーが生まれる原因や対策について解説します】

記事更新日:2022年10月26日 初回公開日:2022年10月26日

用語集 人事・労務お役立ち情報 採用・求人のトレンド 採用成功事例
企業には多くの人材が所属しているため、組織の中にいるのは能力の高い人材ばかりではありません。必要とされる業務能力や知識が不足している人材は、一般的にローパフォーマーと呼ばれています。ローパフォーマーの存在によって、他の社員の負担が増えてしまう可能性も考えられます。この記事ではローパフォーマーが生まれてしまう原因や、その対応について解説します。組織におけるローパフォーマーの能力を向上させたいとお考えの方は、ぜひ最後までご一読ください。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

ローパフォーマーとは

能力やスキルが不足している人材のこと

ローパフォーマーとは一般的に、能力やスキルが不足している人材のことを指します。必要とされる能力の基準は企業によって異なりますが、相対的に能力の低い人材のことを指している場合が多いです。原因としては十分な指導体制が整っていないことや、そもそも本人のモチベーションが低いということなどが挙げられます。採用から入社後の人件費を考えると、コスト面において損失が発生してしまうでしょう。その他にも、組織にローパフォーマーを抱えるとさまざまな悪影響が生じてしまいます。

ローパフォーマーの特徴

主体性がない

ローパフォーマーの特徴として、業務に対する主体性がないということが挙げられます。周りの人間からの指示をただ待っている場合が多く、言われたことだけに対して取り組みます。その結果として、最低限の成果しか出すことができません。近年では労働力の減少も課題となっており、自分の頭を使ってより良い成果を生み出せる生産性の高い人材が求められています。ローパフォーマーを生み出さないためにも、社員が主体性を持って業務に取り組めるような職場環境を整えましょう。

コミュニケーション能力が低い

コミュニケーション能力が低いということも、ローパフォーマーの特徴として挙げられます。ビジネスにおいて必要とされるコミュニケーション能力は、業務に関する連絡や意思の疎通をスムーズに行える能力です。ローパフォーマーはこのような能力が欠けている場合が多く、業務に滞りが発生してしまうケースもあります。自分の意見を無理にでも突き通そうとする人や、仕事の指示が伝わりづらい人などはローパフォーマーとなってしまう恐れがあるので注意しましょう。

同じ失敗を繰り返してしまう

ローパフォーマーは仕事において、同じ失敗を繰り返してしまうという特徴があります。もちろん仕事において全くミスをしないというのは不可能ですが、一度した失敗を繰り返さないようにしなければなりません。ミスの原因を理解できていない場合や、アドバイスをメモしていない場合など、ローパフォーマーがミスを繰り返してしまうのにはさまざまな原因が考えられます。ローパフォーマーがミスをすることによってそれをカバーしなければならない社員がいるということを、正しく理解させましょう。

勤務態度が悪い

ローパフォーマーと呼ばれる人材は、単純に勤務態度が悪い場合もあります。遅刻や欠勤が目立つ場合や、業務中の無駄な言動が多い場合などです。先述の通りローパフォーマーは仕事への主体性が低いため、集中力を切らしてしまうことがあります。上司が注意をすれば一時的に改善できるかもしれませんが、根本的な解決にはならないこともあるでしょう。社員の行動を監視するようなことはすべきではありませんが、ローパフォーマーが常に集中し続けられるような工夫をする必要があるでしょう。

ローパフォーマーが生まれる原因

採用時に能力を見極められていない

ローパフォーマーが生まれる原因として、採用時に能力を見極められていないということが考えられます。新たな人材を確保することが難しくなっている近年においては、採用基準を少し下げているというケースもあるでしょう。能力やスキルの不足は、入社後の研修制度などによってカバーできる可能性もあります。しかし本人の人間性や仕事への向き合い方などは簡単に変えることができないため、採用プロセスの中でしっかりと見極めましょう。

上司の指導が適切でない

上司の指導が適切でないことによって、ローパフォーマーが生まれている可能性もあります。ローパフォーマー自身はやる気を持って仕事に取り組んでいるのにも関わらず、成果が見られないケースも考えられます。上司の指示が適切でない場合には、持っている能力を十分に発揮することはできないでしょう。優秀な部下とローパフォーマーに対して、それぞれ異なる方法で指導する必要があるでしょう。ローパフォーマーを生み出さないための手段のひとつとして、管理職人材の研修なども効果的と言えるでしょう。

本人に成長意欲がない

ローパフォーマーが生まれる原因として、そもそも本人に成長意識がないケースも考えられるでしょう。成長意識がないと、もちろん仕事に対して真面目に取り組む姿勢は見られません。積極的に知識やスキルを得ようとすることはほとんどないでしょう。必要最低限の仕事だけをこなそうとしていると、それ以上の成果は見込めません。したがって、ローパフォーマーの成長意欲を掻き立てるような施策を行う必要があるでしょう。上司との定期的な面談を設けるなど、キャリアアップや業務内容についてコミュニケーションを取ることを心がけましょう。

ローパフォーマーを抱えることによるデメリット

他の社員の負担が増える

ローパフォーマーを抱えることによるデメリットとして、他の社員の負担が増えてしまうということが挙げられます。先述の通り、ローパフォーマーの中には同じミスを繰り返してしまう人もいます。場合によっては、他の社員がそれらのミスをカバーしなければならないこともあるでしょう。自身の業務とは別に他人のために時間を割くことになるため、生産性が低下してしまいます。負担が増えることによって企業に対して不満を抱くことも考えられるため、企業に対する満足度を下げないためにもローパフォーマーに正しく対応する必要があるでしょう。

費用対効果が得られない

費用対効果が得られないということも、ローパフォーマーを抱えることによるデメリットといえるでしょう。組織に対する貢献度が低くても、1人分の給料が発生することになります。また採用活動や入社後の研修などにおいてもコストが発生しており、十分な活躍が見られなければそれらが無駄になってしまう恐れがあります。かかったコストを無駄にしないためにも、ローパフォーマーに適切な指導を行って生産性を向上させる必要があるでしょう。

職場の雰囲気が悪くなる

ローパフォーマーを抱えることによって、職場の雰囲気が悪くなってしまう恐れがあります。ローパフォーマーのカバーを他の社員がするという関係性が続くと、社員同士の人間関係が悪化してしまうでしょう。お互いの考えを尊重しつつ高め合える関係性が理想ですが、ローパフォーマーの存在によってそれが成立しなくなってしまいます。職場の雰囲気が悪くなってしまうと組織全体の生産性が低下してしまうため、ローパフォーマー1人の問題ではないということを意識しておきましょう。

ローパフォーマーへの対応

人事異動を検討する

ローパフォーマーへの対応として、人事異動を検討するということが挙げられます。特に仕事に対してやる気がある場合は、現在所属している部署で十分に能力が発揮できていないだけというケースも考えられます。人事異動によってその適材歴書の人材配置を行うことによって、ローパフォーマーとされていた人材も活躍が期待できるかもしれません。もう一度社員の能力や適性などを詳しく見直したうえで、適切な人材配置を行いましょう。

退職勧奨も視野に入れる

ローパフォーマーへの対応として、退職勧奨も視野に入れるといいでしょう。退職勧奨とは会社から社員に退職を促すことを指しますが、解雇とは違ってあくまで同意の上で退職してもらうことを目指す手段です。企業から一方的に行われる解雇に対して、退職勧奨はトラブルが生じるリスクが低いというメリットがあります。ローパフォーマーに対する注意や指導を繰り返しても改善されない場合には、このような手法も検討するべきでしょう。

ローパフォーマーを生み出さないための対策

研修などによって能力の向上を図る

ローパフォーマーを生み出さないための対策として、研修などによって能力の向上を図るのは効果的でしょう。必要な知識やスキルが単純に不足している場合はそれらを指導すればいいですが、ローパフォーマーとなっている原因は他にも考えられます。研修を実施する前に本人と面談をするなど、改善すべき項目を明確にしておきましょう。また研修の効果がすぐに現れるとは限りませんので、ローパフォーマーに対して長期的な視点で指導を行っていくように心がけましょう。

定期的に面談を実施する

定期的に面談を実施するということも、ローパフォーマーを生み出さないための対策として考えられるでしょう。ローパフォーマーが生じる原因として、本人の成長意識の低さや勤務態度の悪さなどが挙げられました。面談において指導することによって勤務態度を改めさせるだけでなく、適切な目標設定を行うことも可能です。メンターと相談して目標設定や今後のキャリアについて話し合うことによって、ローパフォーマーの意識を改善させることにつながるでしょう。こちらも一度だけ行うのではなく、なるべく定期的に実施することで効果を発揮することができるでしょう。

採用活動を見直す

採用活動を見直すことによって、ローパフォーマーを抱えるのを回避することができるでしょう。採用時に適切な見極めができていないことによって、ローパフォーマーを採用してしまっている可能性があります。必要な能力やスキルについてもう一度定義し直すと同時に、能力を測定するための適性テストなども実施するといいでしょう。さらに仕事への向き合い方などについても正しく評価する必要があるため、これまでの業務経験などについてヒアリングするようにしておきましょう。

まとめ

ローパフォーマーへの向き合い方を見直しましょう

ローパフォーマーが生まれてしまう原因や、その対応などについてお分かりいただけたでしょうか。さまざまな要因によってローパフォーマーと呼ばれる人材が生まれるため、その対策はひとつではありません。しかしローパフォーマーを抱えることによって組織全体の生産性が低下するだけでなく、他の社員のモチベーションにも悪い影響を及ぼしてしまいます。勤務態度や犯してしまったミスに対してその都度注意するのではなく、その根本となっている原因について探ることが重要です。定期的な面談を実施するなど、ローパフォーマーとの向き合い方をもう一度見直してみましょう。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  1. 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  2. 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  3. どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  4. ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  5. 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  6. 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  7. 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!


他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

ページトップへ戻る
ダウンロードはこちら
ダウンロードはこちら