新人フォローで意識するべきこととは【フォローの目的や具体的な方法を解説】

記事更新日:2022年04月26日 初回公開日:2022年04月25日

人事・労務お役立ち情報 採用・求人のトレンド 用語集 採用成功事例
多くの業界において人材不足が課題とされている近年では、新しく獲得した人材の定着を図るために新入社員へのフォローがより一層重要視されています。一方で新入社員に対するフォロー体制が十分に整っていない場合は、早期退職に繋がってしまうケースなども考えられるでしょう。新人への適切なフォローを行うことによって、即戦力となるための能力を身につけながら企業への定着が強まっていきます。この記事では新人フォローの具体的な方法や、それによって得られる効果などについて解説します。人材不足の解消のために新入社員の定着を課題としている企業の方は、ぜひ最後までご一読ください。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

新人フォローとは

新入社員の成長を促すためのフォロー体制

新人フォローとは一般的に、新入社員の成長を促すために企業が行うフォロー体制のことを指します。苦労して獲得した若手人材が早期退職してしまわないように、企業としては福利厚生だけではなく教育の面からもサポートすることが重要とされています。入社直後に行われる研修も新人の教育のために重要なプロセスですが、新人フォロー研修はそれとは別の研修として捉えられる場合が多いです。研修の他にもさまざまなアプローチによって新人フォローを行うことで、新入社員がより早く企業の戦力として活躍できるでしょう。

新人フォローの目的

新入社員の不安を解消させる

新人フォローを行う目的としてはまず、新入社員の不安を解消させるということがあげられます。入社したばかりの社員は、業務内容や自身の適性などさまざまなことについて悩みを抱えている場合が多いです。新しい環境にうまく適応できるか不安だというケースも多いでしょう。そうした不安がいつまでも解消されないと、体調を崩してしまう場合や退職してしまう可能性も考えられます。業務や職場環境における不安を解消してもらうためにも、新人フォローは非常に重要といえるでしょう。

業務へのモチベーションを高める

新入社員の業務へのモチベーションを高めるということも、新人フォローを実施する目的のひとつです。経験の少ない新人の間は任せてもらえる業務の内容が限定的である場合も多く、モチベーションを維持しづらいと感じることもあります。新人フォローによって業務への理解度や企業のビジョンへの共感を高められると、業務に対するモチベーションを向上させることにつながるでしょう。入社後の早い段階から業務に対する高い意識を持ってもらうためにも、効果的な新人フォローを早期から行う必要があります。

同期のつながりを深める

新人フォローの一環として研修などを行う場合には、共に参加した同期の社員との間でつながりを深められるという効果も期待できます。共に働く同期の新入社員とのつながりも、企業で働いていくモチベーションになり得るでしょう。リモートワークをはじめとするさまざまな勤務形態が導入されるようになった近年においては特に、社員同士のコミュニケーションの在り方には大きな変化が生じています。新入社員が同期の人間と強いつながりを持って業務に取り組めるように、しっかりとフォローを行いましょう。

ビジネスマナーを定着させる

社会人として必要なビジネスマナーを定着させるということも、新人フォロー及び研修における目的といえるでしょう。特にクライアント先などに出向いて営業やコンサルタントを行う職種においては、ビジネスマナーが身についていないと売上にも大きく影響します。新人社員のうちに集中的なフォロー研修を行うことで、早い段階で礼儀や作法が定着するでしょう。社内で実施するのが難しい場合は、外部の研修サービスを利用するのもひとつの方法です。

企業への理解を深める

新人フォローを行うことで、新入社員の企業への理解をさらに深めることができるでしょう。フォローや研修の内容は企業によって異なりますが、多くの場合は課題に取り組むケースが想定されます。さまざまな課題に取り組む中で、企業が常にどのような行動指針を持って目標に取り組んでいるか、などということが自然に定着してくるでしょう。研修を通じてこのような企業への理解をより深めることで、ビジョンへの共感度も高まって組織への帰属意識が強くなるでしょう。

新人フォローによる効果

生産性が向上する

新人フォローをしっかりと実施することによって、企業全体の生産性が向上します。業務に関する知識をつけて実践的な場面で活かすことができれば、組織における即戦力として大きな役割を担ってくれるでしょう。一方で既存社員も、新人が一生懸命に研修や業務に取り組んでいる姿を見ることで、仕事へのモチベーションが向上するという効果も見込めます。新入社員と既存社員が共に高いモチベーションを持って業務に取り組めるようになることで、組織の生産性が向上するのです。

早期離職率が低下する

新入社員の早期退職を防ぐことができるというのも、新人フォローの実施による大きな効果といえるでしょう。採用活動や入社後の人材育成において発生するコストは、決して少なくありません。そのため新入社員の早期退職による損失は非常に大きなものとなってしまいます。職場の環境や想定していた業務内容とのギャップなど新入社員が早期退職してしまう理由はさまざまですが、新人フォローを実施することによってそのような要素を取り除ける場合もあります。

コミュニケーションが活発になる

新人フォローを行うことで、社員のコミュニケーションが活発になるという効果も見込めます。新人フォローを実施する上では新人同士のみではなく、指導を行う既存社員との間においても会話が生じるでしょう。コミュニケーションの頻度が増えることで、不明点があった場合も積極的に質問しやすい関係を構築するのにも役立ちます。円滑なコミュニケーションは生産性の向上にもつながるということからも、適切な新人フォローが重要であるといえます。

企業イメージが向上する

新人に対するフォローが手厚く行われていると、それに伴って企業に対する世間の評価も向上していくでしょう。特に新入社員の早期における離職率などは、学生が企業を選ぶ際にも重要視されるポイントのひとつです。社内で実際に新人フォローを受けた人間の満足度が高ければ、その評価は口コミなどを通じて社外にも伝わっていきます。新人へのフォロー体制を整えることが、また新たに優秀な人材を獲得することにつながるといえるでしょう。

新人フォローの方法

メンター制度を導入する

新人フォローを効果的に行う方法として、メンター制度の導入があげられます。メンター制度とは新入社員と比較的年齢の近い社員を、業務やプライベートにおけるさまざまな相談相手として割り当てる制度のことです。担当のメンターがいることで新入社員は精神的に安定しやすくなるだけでなく、疑問が生じた際にもすぐに解消することができます。メンター側の社員の成長も見込めるこの制度ですが、業務の負担が増えて日常業務の妨げとならないように注意しましょう。

定期的に個人面談を行う

定期的な個人面談を行うということも、新人フォローに役立つでしょう。仕事をする中で生じた疑問や不安などが原因となって、退職してしまうというケースはよくあります。定期的に面談を行うことによって、それらの原因を早い段階で解消することにつながるでしょう。普段から共に業務を行なっている社員ではなく、より全社的な視点から人事担当者が行うのが一般的です。理想とされる実施頻度は約3ヶ月程度ですが、新入社員に合わせて適切な頻度で実施しましょう。

新人フォローアップ研修を行う

新人フォローアップ研修を実施すれば、新入社員により多くのことを学んでもらう機会を与えることができます。新人フォローアップ研修は新入社員研修と別のものとして実施されるのが一般的であり、入社後の1年間の中で定期的に行われる場合が多いです。入社後の研修で学習したことを実際の業務に活かす中で生じたギャップなどについては、フォローアップ研修でもう一度確認することができるでしょう。新人フォローアップ研修による効果を大きなものにするために、さまざまな工夫をする必要があります。

新人フォローアップ研修の実施におけるポイント

実施するタイミングに注意する

新人フォローアップ研修を実施する場合には、実施するタイミングや頻度をしっかりと考慮する必要があります。研修によって新人社員が得られる効果は非常に大きいものの、それが通常業務の妨げとなっては意味がありません。そのため一般的にフォローアップ研修は、3ヶ月〜半年に1回程度の頻度で行われることが多いです。職種や業界によって繁忙期などは異なりますが、なるべく業務に支障が出ないタイミングを考慮しながらフォローアップ研修を実施できるようにしましょう。

積極的に発言しやすい環境を整える

新入社員が積極的に発言しやすい環境を整えるということも、新人フォローアップ研修においては重要となります。研修では社員同士が話し合う場面や、他の社員に対して成果を発表するという場面も想定されます。そのような場面において自身の意見を発信できるように、まずは雰囲気づくりが必要とされるでしょう。お互いのことについてまだ深く知らない状態で積極的に発言するのは、簡単ではありません。しかし参加者より多くの成果を得られるように、アイスブレイクなどを導入することで話しやすい環境を用意しましょう。

十分なフィードバックを行う

新人フォローアップ研修が終了した後は、参加者に対して十分なフィードバックを行うようにしましょう。適切なフィードバックを行うことによって、自身の目標設定を正しく行うことにもつながります。さらにこれまで悩んでいた部分に対して、受け取ったフィードバックを参考に解決できる可能性もあります。せっかく時間を割いて実施しているフォローアップ研修ですので、実施してそれで終わりにするのではなくフィードバックも同様に重要視すべきでしょう。

まとめ

新人フォローを充実させて即戦力を育成しましょう

組織における新人フォローの重要性や、具体的なフォローの方法についてお分かりいただけたでしょうか。少子高齢化などの影響によって今後も若い人材の不足は進んでいくと考えられているため、新人へのフォローを行って新入社員の早期退職を防ぐこというとは非常に重要です。十分な研修と教育制度を整えることができれば、新入社員も早い段階から戦力として活躍してくれるでしょう。人材を定着させるだけではなく即戦力を育てていきたいとお考えの企業は、もう一度新人のフォローの体制を見直してみましょう。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  1. 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  2. 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  3. どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  4. ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  5. 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  6. 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  7. 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!


他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

ページトップへ戻る
ダウンロードはこちら
ダウンロードはこちら