記事更新日:2020年06月05日 | 初回公開日:2018年05月24日
採用・求人のトレンド 人事・労務お役立ち情報Great Place to Workが毎年、調査している日本における「働きがいのある会社」のランキングから、大中小規模のカテゴリごとの上位5社をピックアップしてご紹介します。
1位シスコシステムズ
2位Plan・Do・See ホテルレジャー
3位ディスコ 精密加工装置
4位セールスフォース・ドットコム ITソリューション
5位アメリカン・エキスプレス 金融
1位コンカー 経費管理クラウドシステム
2位バリューマネジメント 不動産
3位ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズ IT コンサルティング
4位サイボウズ コラボツール
5位CKサンエツ 金属
1位アクロクエストテクノロジー
2位マルケト
3位gCストーリー 施工 介護 健康
4位プログレスグループ 不動産
5位ソニックガーデン ソフト開発
Great Place to Work「働きがいのある会社」ランキング
URL:東洋経済ONLINE
2018年のランキングに上がった企業からその傾向を見ていきましょう。大中小規模、全部門において多くみられるのが、企業で活用されるシステム開発やITソリューションサービス系の会社です。各企業内の技術革新が年々浸透、発展していることの反映だと思われます。IT業界は、イノベーションという言葉ととても接点頻度の高い業界。各社が取り組む事業内容を見てもクラウドシステム、経営ソリューションサービスなど市場のニーズを捉えた製品やサービスが目立ちます。
情報のキャッチレベルも、その情報から新しいものを生み出す文化の浸透度が高いです。そのことは従業員の働き方に対する制度や柔軟性にも表れているようです。斬新で積極的な社員の働き方も含めた経営戦略があります。その他、外資系企業などグローバルに事業展開をしている企業が上位に挙がっているのが2018年の特徴です。これらの企業で働くことの、働きがいのもとになっているものを探ると、労働環境の整備や福利厚生の充実度が高いことが挙げられます。
前年2017年のランキングでの上位企業の特徴と、2018年のランキング上位企業を比較し、社員の働きがいの変化を見てみました。依然として、IT業界の企業は多いのですが、一気に順位が上昇した企業もいくつかあります。大規模部門のシスコシステムズ、セールスフォース・ドットコム、中規模部門のコンカー、バリューマネジメント、小規模部門ではgCストーリー、ソニックガーデンなどが挙げられます。それら企業や上位に残った企業の労働環境は、従業員の働き方に考慮した制度を制定しているというだけではないようです。
雇用形態が幅広いというだけでなく、社員の働き方の選択肢も非常に豊富な企業が目立ちます。休暇だけでなく労働時間についても自由度が高いのです。企業が規制し管理するというよりも、社員が自分と自分の仕事をセルフマネジメントすることに信頼をおく方針を持つ企業がランキングに挙がっています。
時間ではなく、アウトプットを重視する企業が多くみられ、それらの企業では評価制度の抜本的な見直しも積極的に行われているようです。規制や管理度の低い働く環境の中で、能力を発揮しやすい個々のスタイルでのびのびと働き、任されて結果を出していく働き方に、労働者が働きがいを感じていることの表れではないでしょうか。在宅勤務やテレワークの導入も2017年中にかなり浸透したようで、ランキングに挙がっている企業での推進も多く見受けられました。
「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。
この記事を読んだ方は次のページも読んでいます。