女性を採用する際のポイントは?【福利厚生の確立など】

記事更新日:2020年10月13日 初回公開日:2020年10月01日

採用・求人のトレンド 人事・労務お役立ち情報 派遣社員
高齢社会や少子化に伴い、女性の社会進出が期待されています。若年層が減り続けている昨今の時代では、働き手が少なくなっていることが問題視されています。2015年に女性活躍推進法が制定されて以来、女性社会進出が義務に。そして今後は更に女性の働き手が重宝される未来が訪れるでしょう。しかし、会社ではまだまだ女性が働きやすい制度や福利厚生が整っていないというのが現状ではないでしょうか。今回は女性の採用において大切にしたいポイントや、女性採用のメリットとデメリットなどを詳しくお伝えしていきます。

女性の採用において大切にしたいポイント

仕事と家庭の両立ができるようにする

女性が会社に期待するポイントは、会社と家庭のどちらもおろそかにならずに両立ができることです。女性は結婚を経て妊娠と出産をし子育てをするということもありライフイベントが多いです。女性は出産をしたら子育てに専念したいという理由で、会社を辞めるべきか否か悩むという人も多いのではないでしょうか。そこで会社に育児を支援する福利厚生が整っていたら女性は会社を続けたいと思うでしょう。社内の雰囲気が女性の育児に理解があるかということも重要です。

勤務形態や福利厚生の充実を図る

時短勤務や有給消化の徹底または、福利厚生といった充実を図ることが女性の採用には大切なポイントです。勤務形態ではある一定の年齢を持つ親に向けて勤務時間を少なくなる時短勤務の制度があります。通常の就業時間より1時間遅く出社できる、また終了時刻より1時間程早く帰ることができるなど、子供の様子に合わせて時間を選ぶことができるでしょう。また福利厚生の観点から行くと、育児休暇制度が整っていることが大切です。育児休暇中にも給料の保証があることで安心して育児に集中することができるでしょう。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

女性の採用に関しての現状

日本全体が女性採用に積極的になりつつある

女性の採用に関しては、日本全体が積極的になっていると言えるでしょう。1986年に男女雇用機会均等法の施行、1992年に育児休業法が施行された後、1995年に育児休業法から育児介護休業法へ改正し施行。そして2015年の女性活躍推進法が施行されて以降、会社に占める女性の比率は大きくなっています。戦後より女性が活躍できる法律が次々に整えられていきます。政府は今後さらに女性の社会進出の働きかけを促進させるでしょう。

女性の採用が進んでいる背景・理由

女性活躍推進法で女性の雇用拡大

2015年に施行された、女性の職業生活における活躍の推進に関する法律について女性活躍推進法が制定されました。企業が女性の社会で働くことの推進を義務づけている法律です。この法律によって、女性は育児や介護など家庭のことと仕事の両立ができるようになることが期待されています。義務付けられている取り組みは3つです。1つ目は自社の女性の活躍に関する状況把握と課題分析。2つ目はその課題を解決するのにふさわしい数値目標と取組を盛り込んだ行動計画の策定をし届出をする。その後周知をし公表すること。3つ目は自社の女性の活躍に関する情報の公表。国と地方公共団体、301人以上の大企業は義務、300人以下の中小企業は努力義務となっています。

少子化で女性の社会進出が必須

少子化に伴う働き手の数の減少により、企業では人出不足が懸念されています。そこで女性の社会進出によって働き手を充足させようという動きが強いです。女性が社会に進出することにより日本社会に新しい風がふき、企業にも良い影響が出ると言えるのではないでしょうか。女性ならではの視点で業務の効率化や良いアイデアを思いつくことができるかもしれません。それぞれの性別を生かした意見を反映させることでより日本社会が豊かになるのではないでしょうか。

女性を採用するメリット

企業文化の変化

企業文化に良い変化が現れることが期待できます。男性中心の社会であった会社に女性が多く加わることで、組織に新しい風が吹くでしょう。女性ならではの細やかな気配りや、臨機応変な視点が加わることで企業文化も大きく変化すると言えるのではないでしょうか。またみなし残業が横行している職場など、職場環境が良くない場合にも女性の採用は有意に働きます。女性採用が推進されることで制度が大きく変わる可能性があり。女性を採用すると職場体制を見直さざるを得なくなり、体制が良い方向へ変わることが多いです。

優秀な人材の確保

就活人数の母数が増えることで優秀な人が会社を受けにくる人数も相対的に多くなり、優秀な人材を確保することができると言えます。優秀な人材の確保には、どれだけ多くの人が会社に受けに来てくれるかが大事。女性の社会進出が男性のように当たり前になると、倍近くの優秀な人が市場に出るということになります。また女性はマルチタスクが得意な人が多く、多くの仕事を同時に平行しながら行うことに適していると言われています。対して男性は一点集中型の人が多いです。

女性を採用するデメリット

長く務めることが難しい可能性がある

育児と両立が難しい場合やまた夫の職場の転勤などにより、会社を辞めるという選択をとる人も多くいます。2019年度の国民生活基礎調査では、女性の約56パーセントが非正規社員として働いているという結果があります。せっかく長く勤めてもらいたいと期待していた女性社員がいきなり辞めることになり、会社側が残念に思うことも少なくありません。本人がその会社を気に入っており仕事を続けたいと思っていたとしても辞めざるを得ないケースがあります。その場合はリモートで仕事ができる環境を整えたり、育児など家庭と仕事の両立に考慮した制度を作るなどして女性にとって働きやすい環境作りが非常に重要になります。

女性向けの福利厚生の確立が必須

女性向けの福利厚生の確立が必須です。女性向けの福利厚生とは健康や住宅に関すること、また育児や休暇など様々な物があります。健康では人間ドッグの受診などの補助制度があります。健康診断は法律で定められており必須となっていますが人間ドッグは更に精密な検査を行うことができます。健康維持には嬉しい制度。また育児関連では、時短勤務や在宅勤務が認められる点にあります。子供が小学生に上がるまで、時短勤務が認められる制度などです。また、在宅勤務で子供の世話をしながら働くという選択肢も可能です。

女性を採用する際の注意点

ライフイベントに応じた勤務形態や福利厚生を整える

出産や育児などライフイベントに応じた時短勤務などの勤務形態や児童手当などの福利厚生を整えることが大切です。小さいお子さんがいる場合、保育園の送り迎えの時間までに帰らなければなりません。また会社に行っている間に、保育園で子供が熱を出した時などはすぐに子供のところにかけつけなければなりません。女性にとって働きやすい勤務制度と働きやすい環境であるかは非常に重要な問題になります。また児童手当てがあると育児にも余裕ができます。

女性は雰囲気や居心地の良さを重視する

女性が職場を選ぶ際に重視視することは社内の雰囲気や居心地の良さです。女性はコミュニケーションを大事にし、人との繋がりを大切にする傾向があります。バリバリ成果を上げながら働きたいという方より、人との繋がりを大切にしながら楽しく働きたいという方が多いのではないでしょうか。特に若い女性はその傾向が顕著です。女性が働きやすいような社内環境を整えたり、居心地の良さを追求し、良いコミュニケーションがとりやすい環境を整えることが大事であると言えます。

女性の採用におけるおすすめの種類

求人募集サイト

会社の募集要項や、写真を見て入りたい人が直接手をあげることができるサービスです。女性が求人募集サイトで注目する点は、福利厚生や社内の雰囲気。福利厚生に関しては、女性向けに様々な制度が整っていることをアピールできると良いでしょう。時短勤務や育児休暇がある旨は積極的に記載しましょう。また社内の雰囲気や風通しの良さが伝わる写真を載せると良いです。女性は社内の雰囲気を重視する方が多いので、働いているところが想像できるような写真をいくつか載せると良いでしょう。

人材派遣

女性の採用には、人材派遣を利用する方法もあります。人材派遣会社が適切な人材を選ぶので、採用活動といったことにコストが取られる心配がないことがメリットです。どんな人に働いて欲しいか、人材派遣会社に要望を出せば条件にマッチした人材を紹介してくれます。特別なスキルがいる業務に関して人出が足りない時には重宝します。また、社会保険や給料管理なの手続きなどは派遣会社が一元管理してくれるので、会社側は負担を感じることなく新しい人材を採用することができるでしょう。

女性の採用におすすめのサイト

マイナビ転職 WOMAN

リクナビに次いで登録者数が多いマイナビの女性専用の転職サイト。トップページの仕様は、バリバリ働きたい人とプライベートとの両立を図りたい人2つの軸から選べるようになっています。また年代別におすすめの求人情報が出されており、ライフスタイルに合わせた多様な働き方を積極的に取り入れようとしている姿勢が伺えます。細かい軸から選べることで、自分に合う企業にマッチングすることがしやすいと予想されます。企業も細かい条件で求人を出すことでよりフィットした人材に出会うことができるでしょう。

女の転職@type

女性のみに焦点を当てた女性のための転職サイト。比較的若い年齢層をターゲットとした20や30代の転職に強み。正社員や契約社員になり比較的長く働きたい方におすすめのサイトです。採用の担当者にとってクイーン、プリンセス、レギュラー、ライトといったコンテンツ量や掲載順位などから4つの機能が選べます。営業や企画職からアパレルにコスメなどの職はもちろん、介護職や保険業界や女性エンジニアの専門サイトを持ち、より細かなニーズにフィットした人材を採用できる可能性が高まります。

リクナビ ネクスト

日本で一番登録者が多い求人情報サイト。会員踏力者数は900万人以上で女性の登録者数も多いことが予想されます。登録者数の母数が多いことでより優秀な人材を採用できる可能性が高まります。女性専用の求人情報サイトではありませんが検索機能に女性積極採用などの軸もあり、女性も使いやすいサイトになっています。より大きな母数の人に会社をアピールしたい時におすすめ。どの求人サイトを掲載するべきか迷ったら、登録者数の多いリクナビネクストを検討してみるのがおすすめです。

エン転職 WOMAN

CMでもご存じの方が多いと思われるエン転職サイトの女性向け採用サイトです。エン転職に掲載されている女性向けの求人情報をまとめて記載をしており、女性の方は非常に探しやすい内容でしょう。キャリアアップをしたいという人向けから、未経験OKの求人まで幅広いものを扱っています。サイト構成がとてもシンプルで会社を探す人にとっては分かりやすいでしょう。転職の中での悩みのなどを解決するコラムものっており、転職をする心得を知るのにも良いサイトになっています。

まとめ

女性採用を積極的に検討してみては?

女性採用は、企業文化の変化や優秀な人材の確保などメリットが多くあります。そのために、女性が家庭と仕事が両立できるような働きやすい職場を整えることが重要です。育児に理解のある職場の体制作りや、社員一丸となって協力できるような組織作りをしましょう。今回は女性の採用の現状と今後からメリットとデメリット、また女性を採用する際の注意点などを紹介しました。女性の採用は今後ますます活発になっていくことでしょう。適切な求人方法や求人サイトを利用することで、優秀な人材を確保することができるでしょう。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  1. 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  2. 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  3. どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  4. ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  5. 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  6. 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  7. 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!


他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

ページトップへ戻る
ダウンロードはこちら
ダウンロードはこちら