東京都の人材紹介会社はどこがいいのか【部門別で詳しく解説します】

記事更新日:2022年09月02日 初回公開日:2022年08月24日

用語集 外国人採用・雇用 人事・労務お役立ち情報 グローバル用語解説
求職者が採用を求める企業を探す場合や、企業が求職者を探す際にはネットを利用することが一般的になりました。求職者の方や企業はネットで簡単に利用できる転職サイトに登録するケースが増えています。しかし登録するだけでは双方が希望通りの転職や採用を行うことは難しくなっています。そこで人材紹介会社を利用することで求職者と企業の間に業界や職業、職種に合わせた専門のコンサルタントが入ることで双方の希望に合わせたマッチングを行うことでミスマッチを防ぐことができます。こちらでは人材紹介会社やサイトについて解説していきます。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

東京のおすすめ人材紹介会社

実績がある人材紹介

株式会社Struct

株式会社Structは2020年4月設立の建設業に特化した人材紹介会社です。建設業界は監督や職人など建設就業者の深刻な人材不足が問題となっています。そんな建設業界に対して情報技術を活用した問題解決のサポートをすることができる建設業界に特化した転職マッチングプラットフォーム「建設JOBs」を運営しています。建設業界で仕事を探す転職希望者と採用を求める企業とをマッチングする採用プラットフォームです。建設JOBsは転職希望者が自身の経験や年齢を入力し、その情報とマッチする企業とを繋げます。

レバテック株式会社

レバテック株式会社は2017年8月設立のITエンジニア・デザイナー専用エージェントの会社です。採用を求める企業のニーズに合わせて新卒採用、中途採用、派遣、フリーランスと幅広い雇用形態に合わせた紹介を得意としています。特に即戦力人材にも強みがあります。複数の拠点を持っているので対応エリアも広く、首都圏、関西、愛知県、福岡県で対応可能です。フルリモートであれば上記エリアでも対応可能です。職種別の専門チームが組織されているので採用のミスマッチを防ぐことができます。

Dreamcloud株式会社

Dreamcloud株式会社は1998年7月設立と24年の事業継続により4500社以上の導入実績社数があり人材紹介分野で業界最高実績を誇ります。採用を求める企業に合わせたオーダーメイド型のプランと戦略で新卒・中途人材紹介を行えることが強みと言えます。InstagramをはじめとするSNSなど時代に合わせた手法を取り入れた人材発掘をしています。また技術・製造・システム・WEB系等の技術者派遣事業では求人案件保有数10,000件以上と多様化するニーズにも対応しています。

株式会社ヒルストン

株式会社ヒルストンは2014年11月設立のハイクラス特化型の転職エージェントサービスと地域特化型の採用・転職支援サービス、管理部門特化型の採用・転職支援サービスの3つのサービスを有しています。ハイクラス特化型サービスでは経営幹部やエグゼクティブ層に特化しており全国対応が可能です。地域特化型サービスでは地元で働きたい転職希望者に大手人材紹介会社ではできない地元企業に特化した転職支援サービスを展開しています。管理部門特化型サービスは全国の中小企業ネットワークやマーケティングを手法を活用した人材紹介サービスです。

サービズが充実している人材会社3選

株式会社IKIGAI

株式会社IKIGAIは2020年12月設立で社名にもある通り働く人の「生きがい」を大切にした採用を求めるスタートアップ企業と人材育成をしたい大手・中堅企業を繋ぐ人材支援サービスを行なっています。同社が運営するプロキャリは採用を求めるスタートアップ企業へ大手・中堅企業の人材を一定期間派遣しプロジェクトへ参加することで、スタートアップ企業は高いキャリアを持つ人材を活用することができ、大手・中堅企業は社内ではできないプロジェクトへの参画により人材育成を行うことができます。

Leaf Ring株式会社

Leaf Ring株式会社は2018年2月設立で環境問題に不安を感じない社会の実現をビジョンに掲げており、地球温暖化に貢献する企業と地球温暖化対策分野への関心の高い転職希望者を繋ぐ転職支援サービスという他にはない人材紹介の会社です。地球温暖化対策として再生可能エネルギー、省エネルギー、電気自動車、蓄電池、代替燃料などを事業とする企業の求人を専門知識を有するコンサルタントが採用要件に合う次世代に繋ぐキャリアを持ち、就業意欲の高い転職希望者の人材紹介を支援しています。

ランウェイ・エージェンシー株式会社

ランウェイ・エージェンシー株式会社は2014年1月設立のゲーム・アプリビジネスをワンストップで会社の設立から人材支援、教育、ゲームやアプリの開発企業とのコネクトまでを行う新しいスタイルでトータルサポートを行う会社です。支援企業の事業と課題に合わせて専門知識を有するキャリアコンサルタントがゲーム業界での経験を有する開発管理系、企画系、美術系、技術系、管理系、その他職種の転職希望者を中長期的に採用を求める企業のコアとなる正社員、契約社員、フリーランスの方を繋げます。

料金が安い人材紹介会社

株式会社ONE

株式会社ONEは2004年4月設立し現在はONEグループとして人材採用事業、Web制作・クリエイティブ事業、パートナー事業などを手掛けています。人材採用においては企業のあらゆるニーズに対応できるサービスを擁します。同社では専門チームが転職希望者のライフスタイルや希望する働き方を考慮した上で、求人を求める企業の人材要求や人材育成の人事戦略に合わせた人材紹介を強みとしています。特に転職希望者の履歴書や書画経歴書では見えないスキルや付加価値をキャリアカウンセラーの有資格者によるカウンセリングでミスマッチを防ぎます。

Spring転職エージェント

Spring転職エージェントはスイスのAdeco Group AGの日本法人である1985年7月設立のアデコ株式会社の転職エージェントサービスで、2022年オリコン顧客満足度で高評価を得ています。転職希望者と求人を求める企業との間にコンサルタントが介在し転職支援を行います。専任コンサルタントが職種・業界別のコンサルタントを有する専門チームを編成しています。業務の専門性を熟知しているからこそ求人を求める企業の要望を的確に判断し、求職者の本質を理解した上で最適な人材紹介支援を行なっています。

株式会社エール

株式会社エールは2014年6月設立の建築技術サポートとしてオフィスビルや複合商業施設、大型再開発等の建設プロジェクトを行う企業に必要な施工管理技術者やCADオペレーターを派遣している建築技術サポートのプロ集団です。同社は人材育成に力を入れており、入社時には座学研修や実務現場研修などを行なっています。研修後も技術者として社内外で様々な教育慣習を行い建築全般に精通した技術的応用力とマネジメント力、コミュニケーションによりモチベーションの高い人材が活躍しています。

東京の人材会社の比較サイト

アイミツ

比較サイトのアイミツは8000以上のキーワードでGoogle検索第1位を獲得している日本最大級の人材紹介会社の比較サイトで同社調べの調査で紹介満足度97%以上を得ています。強みとして人材紹介会社の一括見積もりが最短で翌日までに揃えることができます。探し方は地域や職種、業種・業態、特徴などから探すことができます。サイト内では紹介会社を選ぶ際のノウハウをコラムにしており分かりやすくなっています。例えば「人材紹介会社の選び方」や「人材紹介の費用」などを2022年版など最新情報としてアップしています。

人材バンクネット

人材バンクネットは業界トップレベルの全国436社もの人材紹介会社が参画する転職サイトで、求人、コンサルタント、紹介会社から検索することができます。常に最新情報として求人情報はもちろん、コンサルタントのランキングも掲載しています。コラムの中で各紹介会社徹底調査とインタビューが掲載されており、紹介会社の特徴が分かりやすくなっています。求人情報の検索ワードは細かく設定されているので転職希望者は自身に合うキーワードで求人やコンサルタント、紹介会社を見つけることができます。

人材紹介会社を失敗しないために

人事の課題を明確化する

人材紹介会社はどこも同じではなく各社特徴や強みが異なりますので、自社の求める人材に合う人材紹介会社を選ぶ必要があります。そのためにはまず自社の人事戦略を明確化することが重要です。明確化する必要があるのは採用したい人材の業種や職種、持っているスキル、採用までのフロー、採用に使えるコスト、採用後のフォロー体制などです。その上でその分野を得意とする人材紹介会社を選びことでミスマッチを防ぎます。また紹介会社には専門チームやコンサルタントがいますので専門性や自社との相性も選び方の一つです。

料金は他社と比較する

人材紹介は登録型と紹介型の2種類あります。登録型は転職サイトなどに登録するのに対して、紹介型は人材紹介会社の専門コンサルタントが間に入りマッチングを行います。それぞれで料金は異なります。また紹介型は基本的に採用時の成功報酬型となっており、相場は年収の30〜35%となりますが各社で異なりますので必ず比較することが重要です。また金額が相場より安いという理由だけで人材紹介会社を選ぶのではなく、自社の求める人事戦略に合うかで選ぶようにすることでミスマッチを防ぐことができます。人材紹介会社は業界や業種に制限を設けていない総合型や、特定の業界や業種に特化した特化型など扱う人材も異なりますので比較してから決めることが必要です。

時間をかけるところを明確化する

人材紹介会社を活用する際には自社の人事戦略に合いそうな会社をリストアップして複数社候補にします。候補とする際には求める人材の業種や職種に強みを持つ会社かどうかを見極めるための打ち合わせが必要です。打ち合わせは各社の専門のコンサルタントと時間をかけて自社の求める人材を共有していきます。その上で信頼できる専門のコンサルタントの所属する人材紹介会社を選ぶことが重要です。また求める人材が異なった業種や職種となる場合は複数社を選ぶことも視野に入れます。また早急な人材確保が必要場合も専門のコンサルタントにその旨を相談することで対応してもらうことができます。

まとめ

人材会社を利用して効率よく人材を確保しよう

多くの業界で人材不足や人材の流動性の低さにより思うように採用が進まないと経営者や人事担当の悩みの種になっています。まずは自社の人事戦略において求める業種や職種、必要なスキルや経験などを明確化します。そして転職希望者の情報を集めるためには転職サイトや人材紹介会社を活用することで効率よく行うことができます。転職サイトや人材紹介会社ごとの強みとしている業種や職種、ハイクラス人材など特徴が異なりますので自社の求める人事戦略と合う人材紹介会社を選ぶことが重要になります。選ぶ際には専門のコンサルタントの実績や経歴まで共有することで効率よく求める人材の採用に繋がります。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  1. 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  2. 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  3. どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  4. ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  5. 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  6. 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  7. 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!


他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

ページトップへ戻る
ダウンロードはこちら
ダウンロードはこちら