福岡でおすすめの人材紹介会社【部門ごとにお伝えします】

記事更新日:2022年10月17日 初回公開日:2022年10月13日

採用・求人のトレンド 人事・労務お役立ち情報 採用成功事例 派遣社員
人材を採用したいときに、時間的余裕があれば通常の採用活動を行えます。しかし急な欠員や即戦力や専門知識を持った人材を採用したいと考えている場合には、不向きです。それだけではなく、初期費用を抑えたいと考えている人事担当の方にお勧めしたいのが、人材紹介会社の利用です。人材紹介は成功報酬型であり、初期費用を抑えることが出来ます。また、企業が求めている人物像に近い求職者を紹介して貰えるのも大きなメリットです。今回は福岡でおすすめの人材紹介会社を紹介します。企業の人事担当の方は是非参考にしてみてください。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

福岡でおすすめの人材紹介会社

株式会社アソウ・ヒューマニーセンター

福岡でおすすめの人材紹介会社は、株式会社アソウ・ヒューマニーセンターです。アソウ・ヒューマニーセンターは福岡市にオフィスを構え、人材派遣や人材紹介・教育事業等に力を入れている人材紹介会社です。専門知識を持った人材だけでなく、営業職や管理職等幅広いニーズに対応することが可能で、経験豊富なアドバイザーが丁寧に対応してくれます。スキルが高い即戦力となる人材が多いため、高い成功率を納めています。管理部門に関しては、分野に特化した人材を紹介し業務改善やコンサルティングまでサポートしてもらうことが可能です。

ユーコネクト株式会社

ユーコネクト株式会社も福岡でおすすめの人材紹介会社です。ユーコネクトは福岡市にオフィスを置き、人材紹介業に留まらずブランディングやヘルスケア業も手掛けています。人材紹介ではバックオフィス部門のみならず医師や看護師、ケアマネジャーや介護福祉士等幅広い業界に人材を紹介することが出来ます。企業が求めているスキルや人物像などを徹底的にヒアリングし、求職者ともしっかりとコミュニケーションをとることで、ピッタリの人材を紹介することが可能です。

福岡で介護職向けの人材紹介会社

株式会社ワース

福岡で介護職向けの人材紹介会社として、よく利用されているのが株式会社ワースです。ワースでは離職率が低いミドル層を中心に紹介しており、介護職で正社員になりたいと考えている人達のサポートに力を入れています。研修プログラムにも力を入れており、求職者だけでなくクライアントである紹介先の従業員も体験できる研修プログラムを活用しています。グローイング・アカデミーと提携して研修プログラムを行っているので、質の高い人材の紹介が可能です。

福岡で第二新卒向けの人材紹介会社

株式会社ユニバースクリエイト

福岡で第二新卒向けの人材紹介に力を入れているのが、株式会社ユニバースクリエイトです。ユニバースクリエイトでは、20代を中心としたキャリアに合わせたオーダーメイドの転職相談を行っています。キャリアに自信がない20代に向けたサービスで、今後のキャリア形成も求職者と一緒に専任のアドバイザーがしっかりとサポートを行っています。ユニバースクリエイトは九州にUターンやIターンをしたいと考えている求職者にも特化している人材紹介会社です。また企業側は非公開で求人を出すこともできるため、志望度の高い人とマッチングすることが出来ます。

福岡でIT職向けの人材紹介会社

株式会社シティキャリアサービス

株式会社シティキャリアサービスは福岡でIT職向けの人材紹介会社です。シティキャリアサービスは、福岡の地場企業と関係を築いており、求職者の希望に合う仕事の紹介が出来ます。ソフトウェア開発や運用等幅広いIT職の人材紹介が可能です。求職者とのミスマッチを防ぐために、しっかりとしたカウンセリングを行っており就業後もフォローアップ体制が備わっています。IT職だけでなく技術系・事務系など様々な人材が可能です。

福岡で地域密着型の人材紹介会社

株式会社ACR

福岡の人材紹介に力を入れているのが株式会社ACRです。ACRは福岡市にオフィスを置いており、人材紹介等の転職支援を行っています。福岡で創業52年と長い歴史を持っており、地元の優良企業と信頼関係が構築しているという強みを売りにしています。企業と求職者のマッチングには定評があり、3万4千人以上の人がACRで転職を成功させたという数字にも表れています。地場産業の現状などもしっかりと把握しているため、ニーズに合った人材提供が可能です。本採用前には求職者の調査を依頼でき、候補者の人間性や経歴などを熟知し無駄のない採用活動を行えます。

株式会社ワークスタイル

株式会社ワークスタイルも、福岡で地域密着型の人材紹介会社です。正社員専用の人材派遣会社として福岡を主に、九州各地にもサポートを行っています。ITや流通・営業、マーケティングや開発といった様々な業種に対応しています。福岡へUターンしてくる人やフリーランスを行っていた人が組織所属への転身にも定評があり、枠にとらわれない受け入れ態勢があることも求職者から定評を受けています。福岡の地場企業に精通しているため、企業が求めている条件や、将来期待できるキャリア等を応募者に伝え応募者からの信頼を得ることで企業とのミスマッチを防ぐことが可能です。

株式会社セラヴィAgent

福岡密着型の人材紹介会社として、株式会社セラヴィAgentも挙げられます。セラヴィAgentでは福岡や九州に本社を置く地場企業を中心に人材紹介を行っています。日系企業を中心に外資系やベンチャー等業種や職種も幅広く福岡でトップクラスの求人を誇っています。顧客となった企業からの求人や、独自の営業方法で獲得した他社では公開されることのない求人なども多数保有しています。企業への営業と求職者へのコンサルを行う担当者が同じのため、企業が求めている温度感を求職者に伝えることが可能です。九州に本社を置いている企業の関東・関西、海外拠点の求人なども行っており、企業からの信頼が高く求人はどんどん増加しています。

福岡で低価格の人材紹介会社

株式会社クリスタライズ

福岡で低価格の人材紹介会社は株式会社クリスタライズです。クリスタライズは福岡エリアを中心に地場産業・大手優良企業への転職支援、人材紹介を行っています。職種は技術や事務、管理等様々です。企業が求人を募集した背景や、条件詳細をしっかりと企業訪問などでヒアリングし、課題解決に向けて最適な提案を企業へ行います。ネットワークを活用して企業が求めている人材をいち早く提案することが可能です。内定から入社までサポートも手厚く、あまり費用をかけずに人材をマッチングさせたいと考えている企業にピッタリです。

福岡で人材紹介を利用するメリット

地元の優秀な人材を確保できる

福岡で人材紹介を利用するメリットは、地元の優秀な人材を確保出来ることです。コロナの影響もあり、ハッピーポイントが行った転職希望者に対して行ったアンケートでは、転職先を探す際の優先するポイントに勤務地(地元)が約50%で2位という結果が出ています。このことからも都心ではなく地元に戻って働こうと考えている人が多くいることが分かります。その為、福岡の地場で人材紹介を利用することで、UターンやIターンで福岡に戻ってきている優秀な人材を採用することが可能です。

採用業務を減らすことができる

採用業務を減らすことが出来るのも、人材紹介を利用するメリットです。社内で採用活動を行う場合には、説明会の実施や求人票の作成・募集開始、応募・面接対応等関連業務は多岐にわたります。自社で面接を行わない場合には、開錠の予約や会場までの案内を応募者に周知するなどストレスのかかる業務もあります。内定を出せば終わりではなく、内定者フォローや入社までのサポートなども行わなければならなりません。しかし人材紹介を利用することで、それらの業務を全て引き受けてくれるため社内の人事担当は選考に手中することが出来ます。

人材紹介を利用する際の注意点

採用成功時の費用を確認する

人材紹介を利用する際には、採用成功時の費用を確認しましょう。人材紹介は通常の採用活動に比べて短期で人を採用することが出来ます。しかし実際に人材紹介を利用して採用を行う場合、成功報酬(紹介手数料)として採用予定者の理論年収の3割~4割を支払わなければなりません。600万の年収を予定している場合には、最低でも180万円の紹介料を払う必要があります。紹介手数料は1人採用する毎に発生する為、採用人数が増えれば増えるほど費用がかかります。人材紹介を利用する際には予算をどれくらい用意できるのかをしっかり確認しましょう。

十分な時間を確保する

人材紹介を利用する際には、採用に十分な時間を確保するようにしましょう。通常の採用活動よりも、人材紹介を利用した時の方が採用するまでに時間はかかりません。しかし特定の分野に限定された研究職や、具体的に経歴を指定した上での経験値を必要とする職種では中々人を集めることが出来ません。知名度が低いだけではなく、エージェントの担当者の知識が浅い場合なども求職者に適切なアプローチが出来ず、紹介まで至らないこともあります。そう言った珍しい職種の募集などする際は特に採用までの時間を十分に確保しておく必要があります。

人材紹介を成功させるポイント

エージェントと良好な関係を作る

人材紹介を成功させるためには、エージェントと良好な関係を作る必要があります。数年前から買い手市場ではなく、求職者の売り手市場となっており今後も続くとされています。人材不足はどの企業でも問題になっているため、人材争奪戦は激化しています。自社が求めている人材を採用することはどんどん困難になっていきますが、それでも採用しなければなりません。そこで大切になってくるのが、エージェントの担当者と信頼関係を築くことです。信頼関係を築くことで、より親身に対応してもらうことが出来ます。

企業理念や魅力を詳細に伝える

人材紹介は企業理念や魅力を詳細に伝えることが成功させるポイントです。エージェントの担当者は数多くいる求職者の中から企業に合った人材を探し出します。自社に合った人材を紹介してもらうためには、しっかりと企業理念や自社の魅力を担当者に伝えなければなりません。企業理念や魅力が担当者に伝わっていないと、求めている人物像に当てはまらない人を紹介される場合や、徐々に紹介してくれる人材が少なくなってしまう恐れがあります。自社の条件ばかりを伝えるのではなく、魅力をしっかりと伝えエージェントから求職者にすすめてもらえるように心がけましょう。

求めている人材のイメージを詳細に伝える

求めている人材のイメージを詳細に伝えるのも、人材紹介を成功させるために重要です。求めている人材に当てはまる人物を紹介して貰うためには、的確にエージェントの担当者にイメージを伝えなければなりません。しっかりとイメージを伝えるために、まず自社の採用担当者が把握しておく必要があります。求めている人物像をしっかりと伝えることが出来なければ、条件に合った応募者を紹介して貰うことはとても難しくなります。求めている人材に近い人を紹介して貰うためにも、条件やイメージなどは詳細に伝えるようにしましょう。

企業間でのやり取りを頻繁に行う

人材紹介を成功させるポイントは、企業間でのやり取りを頻繁に行う事です。紹介して貰った応募者の選考を行った際には、結果だけでなくフィードバックもしっかりと行うようにしましょう。結果のみの共有だけでは、紹介した応募者の何が合格の決め手となり、不合格の場合には何が足りなかったのかの判断を行うことが出来ません。その為情報をしっかり共有していないと、どのような応募者が企業に合うのか分からず紹介しづらくなってしまいます。しっかりとしたフィードバックを行うことで、求職者とのマッチ度を上げることもできます。

まとめ

人材紹介利用でムーズな採用活動を行おう

福岡でおすすめの人材紹介会社や人材紹介を成功させるポイントにつてい解説しました。紹介料が高かったり、自社内で採用のノウハウが蓄積されない等のデメリットもあります。しかし人材紹介はエージェントに企業が求めている人物像に近い人を紹介して貰うことで、採用に掛かる時間やコストを削減することが可能です。より良い人材を紹介して貰えるよう、エージェントの担当者としっかりと信頼関係を築き自社についてよく知ってもらうことが大切です。人材を紹介を活用してスムーズな採用活動を行いましょう。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  1. 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  2. 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  3. どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  4. ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  5. 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  6. 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  7. 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!


他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

ページトップへ戻る
ダウンロードはこちら
ダウンロードはこちら