工場の人手不足問題【原因と対策方法についてご紹介します】

記事更新日:2022年10月20日 初回公開日:2022年10月17日

近年、工場つまり製造業において深刻な人手不足に陥っているのはご存知でしょうか。工場に人手が足りない理由は様々ですが、とにかく深刻な人手不足によって企業に多くの弊害が生じていおり、一年を通して採用活動に追われています。本記事では製造業の現状と人手不足の原因とその影響について述べたのち、それらに対処する方法についてご紹介します。製造業の経営者の方は是非ご一読下さい。また、製造業に関わらず一般的な人手不足の対策をご紹介しますので、製造業以外の経営者の方、人事担当者の方も是非ご一読下さい。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

工場の人手不足の現状

製造業労働者が特に減少している

工場の人手不足の現状として、製造業の労働者がとりわけ減少している点が挙げられます。まず、労働者全体として2008年以降減少傾向にあるのが事実です。原因としては主に少子高齢化が考えられます。とりわけ中小企業、なかでも製造業が深刻な人手不足に陥っています。これは資金の問題が関係しま。大企業は中小企業よりも当然事業投資できる規模が大きいため、人手不足になった際にも中小企業よりも大々的に採用活動を行なえます。こうした点から、製造業労働者が減少し、苦境に立たされていると言えます。

工場が人手不足である原因

新型コロナウイルスによる業績の悪化

工場が人手不足となる原因として、新型コロナウイルスによる業績の悪化が挙げられます。2020年以降、コロナによる緊急事態宣言の影響で多くの製造業従事者が活動の自粛を余儀なくされ、一時的に工場が人手不足となりました。それにもかかわらず製造業には一定の需要があるために、多くの向上にて人手不足が散見されました。現在においてもその影響によって業績が悪い状態が続き、新たに雇用を増やせない企業も多く存在しています。

離職率が高い

工場が人手不足である原因として、離職率が高いことが挙げられます。工場での労働は、その職業上の性質から不満が出やすいことが考えられます。例えばかなりの体力を必要とされる、夜勤が多い、単純作業が多いなど早期退職する理由がそれ以外の職種に比べて多いと考えられます。こうした理由から離職する人が多くなってしまうことで、新たに従業員を雇い入れるまでの間に人手不足に陥ってしまいます。また、従業員が入れ替わるたびに作業のやり方を教えるという指導者側の手間という意味でも、人手不足の原因であると言えます。

東京オリンピックにより需要が高まった

工場が人手不足である原因として、東京オリンピックによる需要が高まったことが挙げられます。2021年の東京オリンピックの開催に向けて、2013年から建設業や製造業において数多くのプロジェクトが開始されました。こうした急激な市場のニーズに応えるべく、工場ではより多くの人手を必要としました。しかし、この需要に新たな人材に雇い入れが追い付かず、結果的に工場は人手不足に陥りました。つまり、オリンピック後の現在においては若干人手不足は軽減されていると言えます。

後継者が不足している

工場が人手不足である原因として、後継者が不足しているという点が挙げられます。一般的に中小企業や小規模企業の経営者の平均引退年齢は70歳であると言われています。しかし、経済産業省の調査によると中小企業や小規模企業において70歳以上の経営者の半数以上は後継者が未定であると言われています。特に工場を中心とした製造業では専門的な知識が必要でありそれをしっかりと世代間で引き継いでいかなければならないため、この問題は深刻であると言えます。

3Kというマイナスイメージがある

工場が人手不足である原因として、3Kというマイナスイメージがあることが挙げられます。工場、すなわち製造業においては、きつい汚い危険の3Kという負のイメージがあると言われています。製造業の種類によっては深夜を含め24時間稼働しているところも少なくなく、夜勤勤務もまれではないでしょう。こうした現場をきついと感じる人は少なからずいるでしょう。また、油や化学製品によるにおいや作業服への汚れを懸念する声も多く上がります。加えて機械を稼働させている以上危険が伴うことが多いのも否めません。こうした理由から人手不足に陥りやすいと言えるでしょう。

工場の人手不足による影響

会社の生産性が下がる

工場の人で不足による影響として、会社の生産性が下がることが挙げられます。受注する業務においてその内容が現在持っているマンパワー以上のものであったとしても今後の関係性の維持のために引き受けざるを得ない状況があります。その際には外部人材を雇わなくてはいけなくなり、そこでの外注費が膨らむことで結果的に利益の減少につながってしまいます。こうしたことが繰り返されることで会社の生産性はますます低下してしまうでしょう。

工場の人手不足の対策

採用を見直す

工場の人手不足の対策として、採用を見直す点が挙げられます。人手不足の原因として、先にも述べたように後継者を見つけることや従業員を新たに雇い入れることが円滑に進んでいないことが考えられます。従業員の採用を増やすために、現状の採用自体の見直しが重要となってきます。例えば、採用に割くコストに多少の余裕があるのであれば外部に採用業務に委託するのも一つの手でしょう。また、コストに余裕がない場合は無料で掲載できる求人サイトの登録してより広い範囲で募集をするのも手でしょう。また、面接から採用までのフローの見直しも効果的です。

社会貢献への取り組みを増やす

工場の人手不足の対策として、社会貢献への取り組みを増やすことが挙げられます。工場への元々の負のイメージがある以上、そのイメージを払拭するように何かしらの策を講じていかなくてはなりません。その一つとして社会貢献への取り組みを増やすことが考えられます。その種類はたくさんありますが、特に今注目されているのがSDGsへの企業の取り組みです。特に学生が就職する際にこうした観点に注目しており、新卒採用を多く獲得したいのであればこうした取り組みのアピールがかなり重要になってくるでしょう。

デジタル化を促進させる

工場の人手不足の対策として、デジタル化を促進させることが挙げられます。具体的には、AIやICTなどのシステムを導入することが挙げられます。これらを導入することで業務の効率化や生産性の向上や人件費の削減などが可能になり、人手不足の解消につながります。例えば、一部の作業工程をAIによって自動化させることで今まで行っていた作業が不要となり、その分他の作業を行うことができます。つまり、採用の際にこうした先端技術に強い人材の雇用を考えることも重要です。

外国人を活用する

工場の人手不足の対策として、外国人や女性を活用することが挙げられます。少子高齢化で日本の労働人口が減少傾向にあるなか、政府の取り組みやグローバル化の影響で外国人労働者が年々増えています。こうした状況から、人手不足の際に外国人を採用する難易度は下がりつつあります。さらに外国人人材を活用するメリットとして新たな海外とのネットワークをつなぐことや新たな技術や発送が社内に取り入れられるなど多くあります。また、多様性を受け入れるという職場のイメージの向上にもつながります。

福利厚生を見直す

工場の人手不足の対策として、福利厚生を見直すということが挙げられます。これも製造業の負のイメージへの払拭につながります。例えば、製造業において必要な専門的知識を得るために企業が資格取得のサポートをする、有給休暇を増やすなどの福利厚生をつくれば工場で働く魅力が向上するでしょう。また、育児休暇や育児手当など女性に優しい環境を整備することも重要な要素であると言えます。

メディアの露出度を高める

工場の人手不足の対策として、メディアの露出度を高めることが挙げられます。最近では採用活動はメディアを通して行うことが主流となっています。例えば、採用情報の掲載は紙媒体からウェブ求人サイトに移行しつつあります。また、掲載するのに無料であることも多く活用はかなりおすすめです。これらの媒体は特に若者の目に多く止まり、若い人材を採用するのに非常に適しています。若い人に限らず、テレビ広告などはどの世代にも全体的に注目されやすく、採用を多く獲得するのに効果的です。

アウトソーシングを活用する

工場の人手不足の対策として、アウトソーシングを活用することが挙げられます。アウトソーシングとは自社の必要業務を社外の人材や専門的な企業に委託する経営手法を意味します。例えば、採用を見直しても上手くいかない場合、人材の効率的な獲得を目指してその専門知識に富んだ人事管理業者に委託をするのも効果的です。但し、人手不足という状況下では用いることのできるコストも限られてくるため、どれだけアウトソーシングにコストを費やすかについては慎重に考えなくてはなりません。

シニア人材を活用する

工場の人手不足の対策として、シニア人材を活用することが挙げられます。シニア人材とは、一般的に60歳から65歳の人材のことを指します。これまでも述べてきたように人手不足を補填する人材として外国人人材や女性や高齢者など様々存在しますが、その中でもシニア人材は非常に有力な人材と言えます。というのも、シニア人材はこれまで長年培ってきた技術や経験を持っているからです。また、内閣府の調査によると60歳以上でまだ働きたいと考えている人は8割近くいます。こうした理由からシニア人材を活用することは効果的と言えます。

工場の人手不足解消に成功した事例

旭電気株式会社

工場の人手不足解消に成功した事例として、旭電気株式会社の事例が挙げられます。1948年に創業し、機械製造業を手掛ける当社は海外移転をきっかけに女性従業員にも多くの専門知識が必要とされるようになりました。そこで女性が働きやすい環境を意識してワンポイントレッスンによる一つずつ専門知識を学ぶ教育体制を確立しました。また、育休中の情報共有や短時間勤務制度など、女性を配慮した取り組みが多く行われました。結果的に女性の働きやすい環境として評判となり、採用の獲得に成功しました。

ウインナック株式会社

工場の人手不足解消に成功した事例として、ウインナック株式会社の事例が挙げられます。精密機器の部品製造を手掛ける重度障がい者の離職率が高いことと技術レベルの問題が課題となっていました。そこで当社は人を大切にするよりよい企業をモットーに障がい者が働きやすい環境の整備を目指して新たな社員課を創設しました。手話通訳者や障がい者相談員を増やし、生活の支援での面や指導面を強化しました。結果全体の社員の定着率が上がり、人手不足を解消することができました。

まとめ

工場の人手不足に対処し会社の業務効率を上げよう

工場、つまり製造業が人手不足に陥るのは様々な原因が考えられその職務の性質上どうしても働きにくいというイメージを持たれてしまいます。つまり、工場での人手不足を補うには、他の企業以上に人材を獲得するために工夫をする必要があります。会社の社会貢献や福利厚生の改善によるイメージアップ戦略や、それをもとにした採用戦略を徹底的に見直して人手不足に対応し、社内の業務効率向上を目指しましょう。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  1. 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  2. 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  3. どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  4. ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  5. 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  6. 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  7. 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!


他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

ページトップへ戻る
ダウンロードはこちら
ダウンロードはこちら