パフォーマンスマネジメントに役立つツール3選

記事更新日:2019年03月15日 初回公開日:2018年06月25日

人事・労務お役立ち情報

企業のパフォーマンスマネジメントをサポートする3つのシステムツールをご紹介します。従業員の目標設定や目標達成までのコミュニケーションを円滑にし、日々の管理プロセスを効果的で効率的なものにしてくれるでしょう。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

ツールを使ってパフォーマンスマネジメント

 さまざまな働き方が存在し、上司と部下が常に顔を合わせて業務を進めることが普通ではなくなってきています。そのような職場環境においても、上司には部下と部下の仕事を把握し、マネジメントする必要があります。
 対面できない中でも、オンラインツールを活用することで、適切なマネジメントが可能になります。パフォーマンスマネジメントでは、部下とのコミュニケーションは不可欠なものとなります。その機会を創出し、マネジメント自体の質も向上させることができるでしょう。
 これからご紹介する3つのツールは、目標設定、目標の進捗管理、フィードバック、人事評価などを円滑にするものです。部下との日常的なコミュニケーションを通じて、日常的に部下のパフォーマンスとモチベーションの向上を図ることに役立てられます。
 人事評価の際にも、すでにあるそれらのデータを活用して容易にはじき出すことが可能となるため、上司の負担も削減。共有されていることからの評価となるため、その透明性や公平性、部下の納得度を確保することができます。

①Reflektive

Reflektiveは、定例の業績評価ではなく、リアルタイムな評価を継続するための管理ツールです。日々のレビューや業績が蓄積・可視化されるため、上司と部下の対話を活発化することにも役立ちます。Outlook、Gmail、Slackなどのコミュニケーションツールとの統合も可能となっています。
 上司からのフィードバックをリアルタイムでスピーディーに受け取れるため、部下にとってはモチベーションキープとパフォーマンス向上のための日常的に触れられる有効ツールとなります。
 上司にとっては部下サポートを的確に行うためのツールとなるでしょう。人材開発、キャリアプランニングにも有効となる情報を蓄積・分析することができます。

②HITO-Linkパフォーマンス

 OKR(Objective and Key Result)の目標設定とその進捗管理を見える形で共有できる管理システムです。社員に対してリアルタイムでフィードバックできる機能が搭載されています。日本でも人事評価制度を見直す動きが見られますが、OKR、1on1ミーティングなどを行う企業のマネジメントプロセスの効率化を実現します。
 普段は、部下の報告と上長からのフィードバックツールとして使い、蓄積された情報をもとに人事評価できる機能があります。パフォーマンスは可視化され、すでに上司と部下の共通認識のあるため透明性や納得感の高い評価が可能になります。したがって、従業員エンゲージメントを高める効果も期待できるでしょう。
参考:HITO-Linkパフォーマンス

③1on1navi

 1on1ミーティングを活用したパフォーマンスマネジメントの有効性はYahooの取り組みなどで認識が広がっています。パフォーマンスマネジメントを行う際の、上司と部下の1on1ミーティングのプロセスの負荷を軽減し、有意義なものにするためのサポートシステムです。
 スマートフォンアプリで目標設定と進捗が共有でき、1on1ミーティングで得られた気付き、上司からのフィードバックも記録できます。定期ミーティングにも活用できますが、上司へのリクエストも可能です。OKR式での記録共有が可能なシステムですが、コミュニケーションの内容については公開・非公開を部分指定できます。
 1on1の履歴はもとより、組織内の目標の相関図、アクセスや投稿数の推移などは管理画面でチェックできます。1on1の効果実感などをサーベイできる機能も搭載予定のようです。参考:1on1navi

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  • 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  • 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  • どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  • ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  • 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  • 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  • 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!

  • 他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

    就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

    ページトップへ戻る
    ダウンロードはこちら
    ダウンロードはこちら