越境ECで化粧品市場のトレンドと動向

記事更新日:2018年11月15日 初回公開日:2018年06月25日

グローバル経済

越境ECが世界的な広がりを見せており、その顕著な成長が注目を集めています。今回は、越境ECにおける化粧品市場のデータから現在のトレンドと動向を探ります。越境ECでは、どのような企業のどんな化粧品が売れているのでしょうか。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

現在の市場をデータ解析

 2017年の世界の越境EC市場規模は5,300億ドルとなっており、その成長率は前年比で32.5%と大きな伸びが見られます。この成長率は、2020年まで対前年比20%台が続くことが見込まれているようです。日米中の3か国間の越境ECの市場規模も総じて拡大しています。日本事業者と中国消費者間では2017年で1兆2,978億円の購入額となり、前年1兆366億円に対し、前年比25.2%の増加となっています。
 中国消費者の越境EC購入額の拡大が著しいことは注目ポイントとなっています。同年アメリカ事業者からも、1兆4,578億円の購入額、前年比28.2%と日本よりさらに大きな伸びが見られます。国内事業者のEC市場は、化粧品やアパレルなどを含む、物販系分野で8兆6,008億円。2016年比で7.6%の伸びがありました。国内市場のEC化も進んでおり、物販系分野のEC化率は、2016年の5.43%から、2017年は 5.79%に上昇しています。
 化粧品・医薬品においては、雑貨、家具、文具などに続いて伸び率が高く、2017年のEC市場規模は5,670億円、2016年の5,268億円に対して7.63%の伸びとなっています。 経済産業省 電子商取引に関する市場調査

トレンドデーを知る

 越境ECでは、消費者層が海外にも広がるという点が大きなメリット。対する消費者の国が変われば、それぞれにある祝日に対する概念も異なります。トレンドデーを把握しながらの動向を見ることも大きなポイントの一つと言えるでしょう。
 たとえば、中国では2009年あたりから、アリババが11月11日の独身の日「双十一」として大きなキャンペーンを始めました。独身にオンラインショッピングの楽しみを提供することを目的として、大規模な割引キャンペーンが行われるようになったのです。これをきっかけにして、中国ではEC市場が大きく活況するトレンドデーとなり、定例化しているようです。この日の取引が前年比で200%以上の伸びを見せる中国のECサイトもあるようです。
 また、毎年1月から2月あたりになる旧正月も、年貨商戦とも呼ばれるほど市場が活発になる時期のようです。春節に欠かせない食品や装飾品などの年越し用の買物など、日本のお正月とは比較にならないほど需要や取引が盛んになります。日本事業者にとっても商機を狙える期間といえるでしょう。

有名ブランドが売れる市場ではない

 大手企業も参入している越境ECです。資生堂、コーセー、花王などの商品は知名度も高く人気のブランドとなっているようです。しかし、必ずしも有名ブランド商品だけが売れるというわけではありません。日本のドラッグストアなどで売られている低価格商品がヒットしているケースも数多くみられます。
 中国をはじめ外国人が日本に旅行などで訪れた際に、購入したいものは、化粧品、食品、医薬品などが上位を占めるといわれています。日本の商品は、高品質度への信頼性が高いのが特徴であり日本の強みとも言えるでしょう。越境EC市場では、とくに、訪日の際に購入した商品のリピートユーザーの消費者層拡大への期待も高まっているようです。
 化粧品ブランド「Fujiko」が販売する「フジコポンポンパウダー」「フジコ眉ティント」。化粧品開発を手掛けるスタイリングライフ・ホールディングスBCLカンパニーの朝用マスク「サボリーノ」。炭石鹸なども人気商品となっています。在庫切れが発生するほどのニーズにより成功している事例もあります。
 そのため、大手企業に限らず、知名度の低さがネックとなっている中小企業や、それらが持つ商品においても大きな商機の狙える媒体といえるでしょう。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  • 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  • 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  • どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  • ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  • 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  • 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  • 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!

  • 他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

    就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

    抽選で100名様にamazonギフト500円分が当たるアンケートキャンペーン実施中!

    外国人採用に関するアンケートに答えて抽選で100名様にamazonギフト500円分プレゼント!

    アンケートご回答の対象は日本国内の法人にお勤めの方(外資系の方も可)で採用に携わる業務を行っている方にお伺いいたします。このアンケートの結果は集計の後、グローバル採用ナビのコンテンツ、プレスリリースに利用させていただきます。会社名、お名前は公開いたしません。なお、抽選の結果は発送をもってかえさせていただきます。

    この記事を読んだ方は次のページも読んでいます。

    ページトップへ戻る
    ダウンロードはこちら
    ダウンロードはこちら