健康経営で認定された大手企業を徹底解析

記事更新日:2018年12月27日 初回公開日:2018年06月18日

人事・労務お役立ち情報

企業の健康経営は、経営戦略の一策としての認識が高まりを見せています。ここで、健康経営を行う企業としての認定制度である健康経営優良法人制度を説明します。また、健康経営優良法人として認定されている3つの大手企業の取り組みをご紹介します。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

健康経営優良法人制度を活用しよう!

経済産業省は、「健康経営優良法人制度」を設け、健康経営に取り組む優良企業を認定しています。この制度には、「大規模法人部門」と「中小規模法人部門」という2つの部門があります。
「大規模法人部門」の認定基準(2018年時点)
「中小規模法人部門」の認定基準(2018年時点)
認定基準には、経営理念や方針に位置付けられているか、取り組みのための組織体制が整えられているか、施策が実行されているか、法令に則っているかなどの基準が盛り込まれています。
この認定を受けることで、上場企業だけでなく、中小企業もメリットを受けられるようになります。企業の財政面に寄与する金融機関の評価、採用面に関わる求職者の評価など社会的評価を高めることができるのです。
URL:経済産業省「健康経営優良法人認定制度

株式会社NTTファシリティーズ

株式会社NTTファシリティーズは、法令順守意識が高いことが評価にあがっています。労働基準法および労働安全衛生法などの順守はもとより、「安全管理規程」「健康管理規程」などを定めて、社員が安全に円滑に業務を推進できるよう取り組みを続けています。
 残業は厳しく取り締まり、有給の取得推進にも工夫がなされており、休日出勤もありません。ワークライフバランスの取りやすい環境が整えられています
 口コミサイトでは、既存社員や退職した社員から、福利厚生の充実度が高いという声が多く見受けられます。同社の福利厚生制度は、選択型のカフェテリアプランが採用されており、ライプステージに合わせて利用できるようになっています。

株式会社資生堂

女性の多い職場として、しっかりとキャリアを掴める、もしくは柔軟なキャリアステップが用意されています。業務に関する定期のスキルアップセミナーやeラーニングなども行われていますが、社員の健康管理についての研修も積極的に行われています。社員が自ら進んで生活習慣の改善などの健康づくりに取り組むことを支援しています。
 福利厚生については、国内トップレベルの充実度と言っても過言ではないでしょう。女性が多い職場であることから、出産や育児と仕事との両立を支援する制度は群を抜く充実度で提供されています。短時間勤務制度とともに、カンガルースタッフ制度を導入することによって、店頭で働くビューティーコンサルタントに働きやすい環境を提供し、就業継続を実現しています。
 また、長時間労働の解消のためのオフィス消灯施策定時退社デーの推進も行っています。

株式会社セブン&アイ・ホールディングス

株式会社セブン&アイ・ホールディングスでは、会社指定の資格取得については奨励金などを支給する制度があります。
 また、国内留学・海外留学制度では、授業料を一部会社負担して、社員のスキルアップや自己啓発を支援しています。発明などに対しても報奨制度が設けられています。フレックスタイム制度、在宅勤務制度、一部職種での裁量労働制度も導入され柔軟な働き方ができるように配慮されています。
 また、同社は「MY HEALTH WEB」というサイトを運営し、社員が過去5年分の健康診断データを閲覧できるようになっています。健康状態の確認と目標設定、改善のアドバイスが受けられます。社員6万人とその家族を対象とされ、健康管理に寄与する取り組みとして業界でも注目を集めています。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外への事業展開を伴走できる人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  • 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  • 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  • どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  • ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  • 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  • 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  • 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!

  • 他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

    就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

    抽選で100名様にamazonギフト500円分が当たるアンケートキャンペーン実施中!

    外国人採用に関するアンケートに答えて抽選で100名様にamazonギフト500円分プレゼント!

    アンケートご回答の対象は日本国内の法人にお勤めの方(外資系の方も可)で採用に携わる業務を行っている方にお伺いいたします。このアンケートの結果は集計の後、グローバル採用ナビのコンテンツ、プレスリリースに利用させていただきます。会社名、お名前は公開いたしません。なお、抽選の結果は発送をもってかえさせていただきます。

    ページトップへ戻る
    ダウンロードはこちら
    ダウンロードはこちら