おすすめのヘッドハンティング会社【サーチ型ヘッドハンティング会社もご紹介します】

記事更新日:2022年10月20日 初回公開日:2022年10月20日

用語集 グローバル用語解説 採用・求人のトレンド 人事・労務お役立ち情報
人材不足により、自社が求めている人物を採用することは容易ではありません。一般職の人達を通常の採用活動で採用することも簡単ではありませんが、経営幹部やハイクラスの専門職の人を採用したい場合更にハードルが上がります。しかしどうしてもハイクラスの人達を採用しなければならない場合に、活用できるのがヘッドハンティングです。ヘッドハンティングを活用すれば、他社で経営に関わっている人材や高いスキルを持っている人を採用することが出来ます。ヘッドハンティングについて解説していきますので、利用を考えている企業の方は参考にしてみてください。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

ヘッドハンティングとは

通常では採用が難しい人材を紹介してもらうサービス

ヘッドハンティングとは、通常では採用が難しい人材を紹介して貰うサービスです。経営陣や専門職といった職種を担っている等、会社を運営していく上で重要な人材は一般的な採用活動では採用が難しいため、ヘッドハンティングの対象となります。会社が欲しい人材を探す時に、転職エージェントなどを通じて外部の人材を調査し必要となればオファーを出して引き抜こうとします。有効求人倍率が高まっており、求人を出しても求めている人材を採用することは容易ではありません。そう言った状況下で有効となるのがヘッドハンティングです。

ヘッドハンティングと転職エージェントの違い

ヘッドハンティングの方が求職者の立場が強い

ヘッドハンティングと転職エージェントの違いは、ヘッドハンティングの方が求職者の立場が強いということです。転職エージェントでは求職者が登録を行い、仕事探しをするため採用する会社の方が立場が上の状態です。しかしヘッドハンティングでは、元々は転職する必要がないハイクラスの人材がより良い条件を求めて利用する為に登録者の方が立場が上になります。採用したいと考えている企業側も、お願いして入社してもらう立場になることから登録者に好条件を提示して獲得しようとします。

ヘッドハンティング会社の選び方

求人数だけでなく高収入求人の割合に注目する

ヘッドハンティング会社を選ぶときは、求人数だけではなく高収入求人の割合を確認しましょう。ヘッドハンティングを行う目的は、一定以上のスキルや専門知識を持っている優秀な人材を雇用することです。そのため、ヘッドハンティング会社ではハイクラスの求人を持っていることが多くあります。登録時に年収制限を設けているヘッドハンティング会社もあり、求人の数が多いからといって惑わされないように気を付けましょう。しっかりと掲載されている求人の数だけではなく、きちんとハイクラス向けの求人を所持しているのか確認することが大切です。

転職を急ぐ場合は直接応募できるサイトを利用する

転職を急いでいる場合は、ヘッドハンティングではなく直接応募できるサイトを利用しましょう。現職である職場環境に満足しており、すぐに労働環境を変えたいと思っていない場合はヘッドハンティングを待つのも一つの手です。しかし、職場環境をすぐに変えたいと考えている人は悠長にヘッドハンティングを受けるのを待っている時間はありません。急いで転職を考えている場合は、企業に直接応募が出来るサイトを利用したり企業のホームページから直接応募する等して転職活動を行いましょう。

おすすめのヘッドハンティング会社

ビズリーチ

ビズリーチはTVCMで見慣れている方も多いのではないでしょうか。日本でヘッドハンティングを最初に導入した転職エージェントです。「選ばれた人だけの転職サイト」を謳っていますが、スカウト機能が充実しており約8割の転職者がスカウト(ヘッドハンティング)によって転職を成功しています。年収600万以上の転職希望者を中心に扱っていて、ビズリーチの求人の約3割が年収1000万以上のものとハイクラス求人を誇っています。スカウトに応募するには有料会員になる必要がありますが、能力の高い人にはスカウトが何通も届くようになっています。

リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウトは、リクルートが運営しているハイキャリア転職を支援するサービスです。ホームページ上で履歴書・職務経歴書を登録すると、厳選されたヘッドハンターに共有され待っているだけで求人を紹介して貰うことが出来ます。コンサルタントも自分で選ぶことが可能で、転職した人の平均年収が900万と好条件な求人を豊富に所有しています。年収800万から2000万と幅広いため、更なるキャリアアップを狙うことが可能です。通常の転職エージェントとは異なり、登録後は待っているだけなので早く転職を行いたい場合は他のエージェントなどにも登録しておきましょう。

リクルートエグゼクティブエージェント

リクルートエグゼクティブエージェントは、業界トップクラスを誇っているリクルートを資本にしている経営幹部やエグゼクティブを中心にヘッドハンティングを行っている会社です。国内最大級のコンサルタント数を誇っており、社長や経営幹部だけでなく企業運営の中核となるエンジニアなどスペシャリストに特化しています。担当となるコンサルタントは各業界に特化したスペシャリストが在籍し、紹介先の事業戦略や職場風土・一緒に働く予定の人の人柄といった深いことまで知り尽くしています。

コトラ

コトラは金融業界のハイクラス層を中心に求人を紹介を行っている転職支援サービスです。金融業界だけではなく、コンサルティング業界やIT業界のハイクラス層の求人を扱っています。保有している求人の半数以上が800万以上というハイクラス求人になっており、年収1000万以上の求人も少なくありません。業界を絞って転職支援を行っているため、担当となるアドバイザーの業界理解は深く適切に細かいサポートまで行ってくれます。独自のルートで獲得した他ではみられない求人も多く扱っているため、業界を絞ってハイクラス転職を考えている人にとって最適と言えます。

ix転職

ix転職はdodaで知られているパーソルが運営しているヘッドハンティングサービスです。登録時間は約1分を謳っており、登録後に待っているだけでスカウトメールがヘッドハンターから届くようになっています。ix転職ではヘッドハンターが入社までサポートしてくれ、先行前準備や面接対策など手厚いサポートを受けることが可能です。年収800から2000万までと豊富にあり、非公開求人も多く所有しています。スカウトメールに対応しない限りは個人情報が漏れることもないため、安心して転職活動を行うことが出来ます。

JAC Recruitmen

JACリクルートメントは外資系企業や、国内大手企業などのハイクラスやグローバル求人に力を入れているヘッドハンティング会社です。転職者が進めたい転職エージェントNo.1を謳っています。企業毎にヘッドハンターを置き、企業理念や風土・事業戦略など細かく企業のことを熟知しているため手厚いサポートが強みです。他社にはないレベルの好待遇な求人も所有し、求人の質がとても良く高い評価を得ています。管理職や専門職のハイクラス転職を考えている人におすすめです。

クライス&カンパニー

クライス&カンパニーは、27年の実績を持っていいるヘッドハンティング会社です。IT分野に強く、30代マネージャークラスで活躍している人のヘッドハンティングに力を入れています。米国CCE.Incが認定しているキャリアカウンセラー「GCDF」という資格を持ったヘッドハンターが在籍し、幅広い知識を元にしたサポートを強みとしています。国内企業だけでなく外資系企業の求人も豊富に取り揃え、求人の紹介だけでなく面接前や入社後のサポートも充実しています。

ランスタッド

ランスタッドは世界39か国に拠点を持っており、日本でも136の拠点がある世界屈指の総合人材サービス企業です。ランスタッドが取り扱っている求人の約8割が、年収800万以上のハイクラス向け求人であり外資系やグローバル企業の転職に特化しています。経験豊富なヘッドハンターが転職の支援を行ってくれるため、年収アップを目標とした転職を行うことが可能です。他のヘッドハンティング会社に比べ、求人数はあまり多くはありませんがランスタッドにしかない求人も多いためハイクラス転職を考えている人に適しています。

エン・ワールド

エン・ワールドは、実際に転職を行った人のサービス満足度が約95%という高い数字を誇っているヘッドハンティング会社です。大手外資系企業や、日経グローバル企業など常時10,000件以上の求人を保有しており年収も800万円以上です。ヘッドハンティングだけでなく、他の転職エージェント同様に転職支援も行っており、他のヘッドハンティング会社より採用率が高いことを強みとしています。求人の量や質だけではなく、サポートにも力を入れているので利用者からの口コミも評価の高いものが多くあります。外資系に転職を考えている人に特におすすめです。

サーチ型ヘッドハンティング会社

レイノス

レイノスは国内最大のヘッドハンティング専門会社です。レイノスは通常の求人のように企業の人事担当者からではなく、企業のマネジメント層から直接依頼を受けてヘッドハンティングを行います。人員補充ではなく、「新規事業立ち上げの為の責任者」や「幹部候補」といったハイキャリアの役職を特命として依頼されます。その為、プレミアムな求人が豊富です。選考も通常とは異なっており、最初から社長と面談や会食などを行い信頼関係を構築した上で採用となる場合など様々です。

トスワーク

トスワークはレイノスと同様に、キーネットワークが運営しているスカウトサービス会社です。トスワークでは関係会社であるレイノスから依頼を受け、リサーチを行います。レイノス株式会社にて、企業が求めている人物の詳細情報を確認しその情報を元に、各分野でパートナー契約を締結している先から条件に当てはまる人物がいた場合は紹介をしてもらうシステムです。対象となる人にトスワークのエージェントから電話で連絡を行い、実際に対面で面談を行うのはレイノスの担当者となっています。レイノスと協力しながら、スカウトサービスを行っています。

AIMSインターナショナル

AIMSインターナショナルは、世界50か国以上に拠点を持っている世界最大級のエグゼクティブサーチ会社です。日本では25年以上前から創業しており、主に経営幹部向けのヘッドハンティングを行っています。総合人材サービス企業である「ヒューマンアソシエイツ」が独立して出来たもので、各社との連携もしっかりとれています。AIMSインターナショナルでは転職希望者の登録が出来るようになっており、登録してヘッドハンターとコンタクトを取ることが可能です。拠点が世界に90以上あることから、外資系に転職したいと考えている人におすすめです。

MRI JAPAN

MRI JAPANは、世界最大級のヘッドハンティング会社であるMRIグループの日本法人です。外資系やグローバル企業に特化しています。1965年に創業してから、毎年45,000人の転職を成功させており日本法人でも一流企業への転職を数多く成功させています。MRIも転職希望者が登録することは出来ず、ヘッドハンティングされるまで待つのが基本です。実際にスカウトされた場合には、履歴書や英語レジュメの添削だけでなくヘッドハンティングを行ってきた企業との面談する際の注意点等、細部までサポートを行ってくれます。

まとめ

ヘッドハンティング会社を利用して優秀な人材を手に入れよう

様々なヘッドハンティング会社について解説しました。採用活動では様々な手法が用いられていますが、即戦力の人材確保が上手くいかず悩んでいる企業も多いのではないでしょうか。ヘッドハンティングを活用することで、通常の採用活動では採用することが難しいハイキャリアの人達の採用が可能になります。しかし極稀に悪質なヘッドハンティング会社もあるため、しっかりと見極めなければなりません。自社に合うヘッドハンティングを見つけ利用し、優秀な人材を採用しましょう。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  1. 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  2. 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  3. どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  4. ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  5. 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  6. 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  7. 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!


他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

ページトップへ戻る
ダウンロードはこちら
ダウンロードはこちら