タイ人の採用が成功するポイントは?【留学生採用・募集方法は?】

記事更新日:2020年08月11日 初回公開日:2020年07月21日

外国人採用・雇用 採用・求人のトレンド 人事・労務お役立ち情報 グローバル経済 外国人留学生の採用
タイ人を採用する際には、いくつか注意しなければいけません。日本の文化とは異なるので、ビジネスマナーや接し方などを日本人と同じようにすると、相手を傷つけることもあります。ビジネスでも同じで、日本では当たり前のことがタイでは当たり前ではないケースも考えられます。そのため、ビジネスでもプライベートでもタイ人と日本人はお互いのことを尊重する必要がありますね。日本の企業ではタイ人の人材採用がどこまで広がっているのでしょうか。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

タイの基本データ

人口は約6,891万人

タイの人口は、約6,891万人となっており、人口成長率は約0.3%で日本の人口の約半分くらいです。バンコク首都府に接し、スワンナプーム国際空港のあるサムットプラーカーン県の人口増は近年特に著しく、2020年には100万人を超えることが予想されるでしょう。2017年の名目GDPは約4,500億USドル、一人当たりの名目GDPは約6,700USドルと年々上がっています。人口の1割強に当たる820万人がバンコクに住んでいます。

気候は湿気が多く温かい

タイは熱帯地域に位置しているため、年間を通じて気温は高く平均気温は29度前後となっており、最高気温は39.1度です。バンコクと南部のマレー半島、北部の山岳地帯、北部の高原地帯では気候が少し異なりますが、タイの季節は一般的に雨季、乾季、暑季の3つの分けることができるでしょう。特に4月〜5月にかけてが最も熱く、日中だけでなく夜も蒸し暑い日が多いです。6月〜10月の雨季には毎日1〜2時間ほど雨が降ります。

沢山の観光資源を持つ国

タイは観光資源も多く、世界遺産に登録されている「スコータイ歴史公園」や「アユタヤ歴史公園」、「ワット・ポー」など、仏教やヒンドゥー教に関する施設が多い国です。特に、バンコク3大寺院巡りはバンコク観光の定番とも言える人気コースとなっております。王室専用の寺院が集まるワット・プラケオはタイで最高の地位と格式を誇る仏教寺院で、ワット・アルンは、夕暮れ時に川に映る姿が美しくて有名ですね。ワット・ポーでは全長46m高さ15mの金箔に覆われた涅槃仏があります。

タイ人の特徴は

マイペンライ主義

タイには「マイペンライ」という言葉があり、日常のあらゆる場面で活用されます。意味は、「大丈夫」、「なんでもない」、「気にしない」、「どういたしまして」、「なんとかなるよ」と行った意味で使われ、タイ人の気質や性格を理解するのに重要です。この言葉をよく使うことからも分かるとおり、タイ人は大抵悪いことはあまり引きずらず、何事にもポジティブで寛大な性格を持っていると考えられるでしょう。面倒を嫌うことや、思いやりの精神があるといった特徴があります。

プライドが高い

タイ人は、全体的にとても温厚でお互いを尊重し合う精神を持っており、自分の与えられた仕事に対して真摯に取り組む人が多いのです。その分プライドが高い人が多いため、ミスをしてもあまり謝らない場合があります。ミスをしたタイ人に対して人前で怒るなどの行為をすると、大変屈辱的なことをされたと思う人も多く、反感を買いやすいと行った特徴があるでしょう。日本人と比べてもプライドが高い人が多いため、何か注意する場合でも人前ではなく個別に時間をとって直接ゆっくりと指摘する方が効率的です。

起動哀楽が激しい

タイ人は、喜怒哀楽を素直に表現し、嬉しいことがあった場合はこちらまで嬉しくなるほど喜び、楽しいことがあると子供のようにはしゃぎます。映画館などでも、日本と比べると面白い場面があればドッと大きな笑い声や手を叩く人も多く、びっくりするシーンなどではそんなに驚く?と思うほどみんな怖がったりします。自分の気持ちに対して素直で、それをお互いが尊重し合うことができる文化がタイにはあるため、喜怒哀楽が激しい人が多いといえるでしょう。

タイ人の考え方

仏教の考えから人助けは当たり前

タイでは、仏教を信仰する人が多いため、その教えの影響があり困っている人を助けるといったことを当たり前に行います。人助けをすることで徳を積むことができると考えるため、お寺への寄付などは日常的に行われ、自分より困っている人がいれば自分に余裕がなくても手を差し伸べます。そのため、お金に困っている友達がいれば返ってくる見込みがなくても貸してあげるという場面もよくあることでしょう。観光客などでも困っている人に対してかなり親切に接してくれます。

温厚な人が多く平和主義

タイ人は、基本的に温厚な人が多く平和主義のため、争いをあまり好まないケースが多いでしょう。仕事においても、恋愛や人間関係においても争いを好まないため、比較的に穏やかな人が多く、たとえ喧嘩になった場合でも次の日には若いしていることが多い特徴があります。これらは、宗教で「人前で怒鳴ることは恥」や「温厚に過ごすことこそ最も大切」といった考え方があり、平和にお互いを尊重し合うことを大切にしているタイ人の特徴です。

タイ人を採用するメリット・デメリット

メリットは職場が明るくなる

タイ人は、温厚で平和主義な人が多く、楽しみながら仕事をする文化があるためタイ人を採用することで職場が明るくなります。また、マイペンライの考え方から、問題が発生しても「大丈夫」、「なんとかなる」、「問題ない」とポジティブに考えます。難しいことは考えず気楽に自然な状態を大切にするため結果として職場ポジティブで和やかな雰囲気になるでしょう。また、互いを尊重し合う精神があるため、大変な時には助けてくれるタイ人が職場にいることで、お互いを助けあう文化などが定着する可能性もあります。

デメリットは仕事もマイペースな時がある

かなり楽観的で、マイペースな人が多いため、ルールや時間に厳しい日本の会社だと最初はタイ人が理解に苦しむことがあります。基本的には困っている人を助ける精神があるため、何かあればタイ人は手伝ってくれますが、あまり時間や期限については重視していない人が多いです。そのため、時間をかけて日本の会社のルールなどを伝える時間を作ることや、時間を厳格に守るよりも成果を大切にする必要がありますね。フルフレックスなどを利用して仕事してもらうなど会社側も取り組みを検討する必要があります。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

タイ人の採用が成功するポイント

「安定」や「成長」に焦点を当てて採用する

タイ人が就職する時に大切にするのは「安定」と「成長」です。安定という意味では、雇用の安定や、従業員同士の関係性、他者に対するリスペクトがあるかないかなどと行った部分が重要視されています。成長ではその企業での経験が自分のキャリアに良い影響を与えるのかを重視する人が多いでしょう。そのため、企業としては自社の職場環境の良さなどの安定性と、どういった業務を通じて人材育成を行っているかをしっかりと伝えることが重要となります。

タイ人採用の注意点

温厚で優しい性格なので指導方法に注意

タイでは仏教徒が国民の9割を超えており、仏教の精神が日常に根付いています。そのため、タイ人は親切で温厚な人が多く、争い事や喧嘩を嫌うと言った特徴があるため指導法には注意が必要でしょう。日本では、部下などを人前で叱責することは普通ですが、タイ人に同じことをすると自分はリスペクトされていないと感じる人がいます。なぜ、そんなに人前で怒るのか理解できない人が多く、結果的にタイ人から信用を失います。そのため、何か注意する場合でも個別に十分な時間をとって説明するなどの取り組みが必要となるでしょう。

マイペースな人が多いので時間管理に注意

基本的にタイ人は、問題が発生した場合でも問題ない、大丈夫、なんとかなると考え、時間に対してもマイペースでルーズな人が多いです。それは仕事を雑にやっているわけではなく、ゆっくりとした文化で育ってきた背景があるため、日本のように時間やルールに厳しいことを理解するためには時間が必要でしょう。企業としては、タイ人の育ってきた文化を理解しつつも、日本の組織におけるルールや時間厳守の大切さについて、しっかりとタイ人に伝えていく必要があります。

タイ人を紹介できる人材紹介会社は

フォースバレー・コンシェルジュ株式会社

フォースバレー・コンシェルジュ株式会社が運営する「connect」には、世界各国のグローバルに活躍したい学生が登録しています。コンピューターサイエンス専攻のインド人学生や母国のトップ大学で日本語を勉強しているタイ人学生など、国内では見つけることが難しい学生を見つけ出すことができます。個社別採用として、予算などに合わせて個別にカスタマイズしプロモーションや事前スクリーニングを実施することが重要でしょう。現地での説明会、選考会運営、内定者フォローまでトータルでサポーツを実施することが可能です。その他にも、合同型企業イベントなども開催しています。

株式会社アスカ

株式会社アスカでは、世界で活躍するグローバル人材を紹介しています。欧米ではイギリス人やアメリカ人、スペイン人、ドイツ人など欧米で長年培ったビジネス経験を活かすことができる高度人材を紹介してくれます。アジアであれば中国人、台湾人、タイ人、インド人なども紹介可能で、幅広いのでさまざまな人材を獲得できますね。職種も幅広く、営業、マーケティング、翻訳、通訳、エンジニアなど専門職まで様々な職種の人材を紹介することができます。比較的スムーズに組織になれることができ、短期間で高い能力を発揮できるように採用後のアフタフォローもしっかりとしています。

株式会社グローバルパワー

株式会社グローバルパワーは、134カ国、4万人の外国人データベースを保有しており、日本在住外国人に知名度が高い「NINJA」を運営しているため集客力があります。特に「NINJA」は、外国人人材サービスの各部門において主要3部問題でNo.1の評価を獲得し、外国人求職者からの圧倒的な支持を持っています。外国人人材紹介に特化して15年以上の実績があり、在留資格(ビザ)や外国人雇用から活用の豊富な知見とノウハウがあるのでタイ人の情報も得られると考えられるでしょう。

タイ人留学生の採用成功事例

株式会社中央電機計器製作所

ダイバーシティ推進により外国人の採用や育成を2000年から継続して実施しています。社長が自ら留学生向け企業説明会に出向くことや、外国人留学生を対象としたインターンシップを開催するなどの取り組みを行っています。採用後には、日本語や日本文化の教育を実施するだけでなく、外国人社員の母国の言語や文化を日本人社員に伝える機会を設けるなど、しっかり研修が整っていますね。中国人やタイ人社員が、海外の展示会・商談会などに積極的に参加して市場開拓をはかり、新規案件獲得が可能となりました。

株式会社小矢部精機

社内のグローバル化を目指し2014年から積極的に外国人を採用し始めました。2017年には、アセアン留学生受入事業に参加し、タイ人留学生の大学院就学を援助しています。採用した外国人社員は、エンジニアとして活躍するほか、海外事業に係る企画営業職としても力を発揮するので、戦力になっていると考えられるでしょう。これらの取り組みにより、業績への貢献だけでなく社内の国際化が進展し、異なる文化や信条を柔軟に受け入れる文化が社内に浸透しました。

タイ人は温厚でマイペースという事を理解して採用に臨みましょう

タイ人は日本人と比較して、温厚でマイペースというのが特徴で、これらは普段の生活だけでなく働くというビジネスでも同じです。そのため、日本人の常識をいきなり押し付けると、働きにくいと感じてしまい、自分のスキルを最大限に発揮できないこともありえるでしょう。企業で採用する際には、タイ人が働きやすい環境なのか、お互いの文化を理解し合えるような関係性を構築するのが重要です。タイ人の採用をしてプラスに傾いている企業も多くあるので、タイ人の採用は人気です。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  1. 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  2. 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  3. どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  4. ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  5. 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  6. 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  7. 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!


他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

ページトップへ戻る
ダウンロードはこちら
ダウンロードはこちら