介護の人材紹介のおすすめは?【選ぶ際のポイントなどについても詳しく解説します】

記事更新日:2023年03月22日 初回公開日:2023年03月07日

外国人採用・雇用 グローバル用語解説 採用・求人のトレンド 人事・労務お役立ち情報
介護職に特化した人材紹介会社が増えているのをご存知でしたか。以前に多くあった派遣会社は派遣止めなどにより、人材紹介を兼業とする企業や人材紹介業に転身する会社は増加傾向にあります。とりわけ介護分野では人材不足が顕著であるため、介護に特化した人材紹介会社も急増しています。ここでは介護職の転職を考えている方々の参考になるように、人材紹介のことからおすすめの人材紹介会社まで詳しく説明いたします。介護資格や介護の経験のない異業種からの転職についても解説していますので、みなさまの転職にお役に立てば幸いです。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

人材紹介とは

企業と求職者をマッチングさせる有料サービス

人材紹介とは、紹介会社が抱えている多数の企業の中から求職者の希望にマッチする企業を紹介してくれるものです。最終的に求職者と求人企業が合意に到れば、人材紹介会社は求人企業より求人者の理論年収の20~30%の報酬を得る有料のサービスになります。多職種に対応した人材紹介会社が一般的ですが、多様化と需要と供給のバランスなどの理由から、特定の職種に特化した人材紹介会社も増えています。とくに人材不足の傾向が高く見られる介護職専門の人材紹介会社も急増しており、転職などに大いに役立っています。

人材紹介が無料で利用できる理由

紹介手数料は企業が支払うから

人材紹介会社が報酬として受けとる手数料は、全て求人サイドの企業の負担となります。そのため求職者が支払う費用は一切発生しません。そのうえに就職が決まるまでのサポートや、就職が決まったあとの相談にも乗ってくれるので、求職者には非常に嬉しいシステムと言えます。企業側では深刻な人材不足が続いており、人材という重要なリソースを獲得するために安くない報酬を支払ってでも自社に合う人材を確保しなければ企業が存続できないという理由があるからです。

人材紹介と転職サイトの違い

転職サイトは自分で応募企業を選択する

人材紹介では、転職希望者に代わってマッチングする転職先を探してくれます。それに対して転職サイトでは、多数の求人企業が紹介されているのものの、企業を選んで交渉するのは求職者自身です。多数の企業から希望の条件に見合う企業を自分で探す必要があり、探し当てた希望の企業との交渉も自分でしなければいけません。人材紹介会社では面接日の設定や、聞きづらいことも代わりに聞いてくれるなど、多数のサービスが無料で提供されるという大きな違いがあります。

人材紹介と派遣会社の違い

派遣会社は従業員と雇用関係がある

人材紹介会社と派遣会社の大きな違いは、雇用関係にあります。人材紹介では人材紹介会社が仲介に入るだけで、双方が合意すれば雇用契約は紹介された企業と求職者によって直接雇用契約が結ばれます。派遣会社では企業側が必要とする労働力を提供して対価をもらうため、求職者は派遣会社と雇用関係を結んで必要とされたときにだけ労働力として企業に送り込まれます。派遣システムでは企業と派遣社員に雇用関係は発生しないという大きな違いがあります。簡単に言ってしまえば、給与を渡す雇用主が企業であるか派遣会社であるかという違いです。

人材紹介を利用するメリット

転職後のミスマッチを防ぐことができる

人材紹介会社では、転職希望者と転職者を探している両者を多数抱えています。その中から最もマッチする組み合わせを考えてくれるため、転職後のミスマッチを防ぐことが可能です。とくに求職者は人材紹介会社に登録するにあたり、希望の職種や持っている資格、希望の給与などの待遇なども詳しく説明します。そのため大きく異なる条件の企業を紹介されることはありません。企業側でも持っている資格や要求される賃金に見合う人材を紹介されるため、ミスマッチは限りなく少なくなります。

日程調整などを代行してもらうことができる

人材紹介会社では、面接などの日程も親切に求職者の都合に合わせて調整してくれます。その他にも、なかなか面接までたどり着けない求職者に対して具体的なアドバイスなどもしてくれるため求職活動において非常に有効です。人材紹介会社は、多くの人たちがより良い転職活動ができ、成功するように求職者に寄り添って協力してくれる良心的な転職アドバイザーです。また、契約が決まったら終わりということではなく、アフターケアも充実しているのが人材紹介の大きな魅力です。

人材紹介を利用するデメリット

人材紹介会社の都合で選択肢が狭まる可能性がある

人材紹介を利用する際のデメリットに、紹介会社側の都合によって選択肢が狭まってしまうケースが考えられます。他の業種と同じで人材登録会社にも得意な分野と不得手な分野があるため、介護での転職先を紹介してもらうには、介護関係に強い人材登録会社を選びましょう。また、得意とするエリアなどもあるため、自分は働きたいエリアに強い人材紹介会社を選ぶことが大切です。1つの人材紹介会社だけでなく、複数の紹介会社に登録するのも良い方法と言えます。

自分のペースで就職活動をしづらい

人材紹介会社に合わせたペースで就職活動をしなければいけないのは、人材紹介におけるデメリットの1つです。人材紹介会社では、求職者と企業が直接交渉することを禁じています。あくまで人材紹介会社が仲介に入って就職活動を進展することで報酬を得られるため、単なる顔見せであっても人材紹介会社の都合に合わせる必要があります。そういった意味では自分のペースで就職活動をしづらい面もありますが、基本的には求職者の希望を優先してくれるため大きな障害にはならないでしょう。

介護の人材紹介を選ぶ際のポイント

求人数で比較する

介護の人材紹介を選ぶポイントの1つが、紹介会社が抱えている求人の数です。多数の企業が人材募集をしているため求職者の選択肢も増えることになり、マッチングする可能性は高くなるでしょう。ただし、前述のように紹介会社には得意とする分野があり、ある特定の分野だけを紹介する会社もあります。介護人材の需要は増加しているため、介護に特化した人材紹介会社も増えており、そこには介護を目的とした求人だけがあるため、無駄のない就職活動が行えます。

資格や経験が必要か確認する

介護では資格や経験を優先することも多く、資格の有無によって給与などの待遇にも差が出るのが一般的とされています。しかし、少子高齢化が進み、高齢者が増えるとともに介護の働き手は思ったように増えていないため、未経験者でもOKとか資格取得制度ありという企業も少なくありません。介護専門の人材紹介会社であれば特に、最初に資格や経験による条件を提示して対応できるか確認した方が間違いのない就職先を探してくれるでしょう。

自分が希望するサポートをしてもらえるか確認する

人材紹介会社を利用する際には、自分が希望することをしっかりと伝えましょう。週に稼働できる日数および就労可能な時間などは、遠慮せずに最初に伝えておくべきです。そして、自分が希望することをサポートしてくれるか確認しておきましょう。あとになっては言いづらくなりますし、できないことを無理にうけてしまうことは雇用関係を結ぶにあたって大きな問題になることさえ考えられます。人材紹介会社では、いろんなケースを見ていますので遠慮などせずに何でも相談しましょう。

対応エリアを見る

人材紹介会社が対応するエリアを確認しておくことは、非常に重要です。自分が働く場所になるので、働きたい場所を確保してくれる人材紹介会社を選ぶ必要があります。できれば、自分の働きたいエリアに紹介実績がある会社がおすすめです。以前に人材を紹介しているので、担当者との話も早く多少の融通もきくはずです。いくら多くの求人をかかえていたとしても、自分が希望するエリア外であれば意味はありませんので、先に希望のエリアの求人がどのくらいあるのか聞いておくのも有効な手段と言えます。

おすすめの介護人材紹介

きらケア介護求人

きらケアは介護職に特化した人材紹介会社で、エリア内にある介護事業所についての多くの情報を多く持っているのが特徴です。気になる人間関係や職場の雰囲気などについても情報収集しており、聞きづらい部分にも配慮してくれます。未経験や無資格でも登録でき、入社後のフォローも充実しているため安心して就職できます。登録時に希望する雇用条件などをはっきりと伝えておけばミスマッチとなることは殆どないため、職場環境や自分の希望にあった介護の職場を見つけることが可能です。

介護ワーカー

介護ワーカーは、大阪に本社を構え人材紹介および派遣事業を全国に展開する株式会社トライトキャリアが運営する介護部門です。人材紹介を行う介護ワーカーでは全国各地に8万件を超える公開介護求人を抱えており、その他に非公開の求人も持っているため自分が希望する勤務地のエリアから転職先を探すことができます。登録も簡単で名前や住所の他に介護の経験や持っている資格などをチェックするだけです。任意となりますが入社の希望時期や具体的な希望なども伝えることで、より自分にマッチした転職先を紹介してもらえます。

マイナビ介護職

マイナビ介護職では、スマホなどから簡単に人材登録が行えます。1分もかからず登録できたら、全国にある23支社より、希望のエリアの転職先を紹介してもらえます。介護業界の中でもトップクラスの求人数を抱えているので、豊富な転職先の候補企業から自分が希望する会社を選んでくれるため安心です。オープニングスタッフなど新しい企業情報も多く、選択候補の範囲が広がります。株式会社マイナビが運営する介護専門のサイトでバックボーンもしっかりしており、アフターケアも充実しているのが特徴です。

ココカイゴ転職

ココカイゴ転職では、最も気になる転職先の職場環境や年収などを独自インタビューにより掲載し、聞きたいけど聞きづらい情報を伝えてくれます。職場の雰囲気や賃金は離職に直接つながる条件であるため、事前に知ることによりミスマッチの可能性はかなり低くなるので安心です。思いついた小さな疑問や働いてからの悩みなども、介護資格を持つキャリアパートナーが寄り添って相談に乗ってくれます。相談する相手が介護の経験を持っているので、相談しやすく強い味方になってくれます。

介護転職ナビ

介護転職ナビは、愛知県にある人材サービス業大手の株式会社ReSTA(リスタ)の傘下にある介護専門の人材紹介会社です。専門のキャリアアドバイザが在籍しており、転職が決まるまでだけでなく転職後までもサポートしてくれる介護専門の人材紹介会社です。介護分野への参入は2020年の1月からと比較的新しい会社ですが、勢いがあり全国に拠点を拡大して抱える求人数も急増しています。介護転職ナビでは紹介予定派遣も行っており、派遣から合意した場合には人材紹介へ至ることも可能となっています。

まとめ

介護人材紹介の特徴を理解して転職を成功させよう

人口減少および少子高齢化がこれからも進むことは間違いなく、介護人材の不足は2025年には35万以上にのぼると予測されています。介護人材の深刻化や国からの援助などを見込んで、介護に特化した人材紹介に新規参入する企業も増えていくことでしょう。介護での転職を希望する方々は完全な売り手市場となっているため、便利で費用もかからない人材紹介サービスを積極的に利用するべきです。介護人材紹介の特徴を良く理解し、より良い環境と待遇で働けるような転職を実現してください。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  1. 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  2. 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  3. どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  4. ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  5. 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  6. 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  7. 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!


他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

ページトップへ戻る
ダウンロードはこちら
ダウンロードはこちら