中途採用に失敗しないためには?【失敗例から学ぶ成功させるポイントについて解説します】

記事更新日:2022年01月14日 初回公開日:2022年01月13日

用語集 採用・求人のトレンド 人事・労務お役立ち情報 採用成功事例
終身雇用が当たり前であった時代が過ぎ去り、転職をすることは珍しいことではなくなりました。そんな状況で中途採用で優秀な人材を獲得するためには、求職者の興味を引く求人広告や魅力的な待遇の提示など、他社との差別化も必須条件となっています。一方で中途採用でのノウハウが乏しく、採用しても早期退職されてしまうなど、中途採用で悩んでいる人事担当者の方が多いというのも事実です。本記事では中途採用の失敗例やその影響に加えて、失敗を回避するための対策まで紹介します。この記事を読んで頂くことで中途採用を成功させるためのヒントが得られますので、最後までお付き合いください。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

中途採用が注目されている理由

転職を希望する人材が増加した

中途採用が注目され始めた理由のひとつは、転職を希望する人材が増えているということです。中途採用は売り手市場の状態が続いており、スキルや経験のある人材にとっては転職がしやすい状況となっています。海外では転職によって自身の待遇を上げていく文化もあるように、日本でも終身雇用の体制が崩れて海外のようにキャリアアップのための転職が珍しくなくなりました。そのため今後は会社がより明確なメリットを応募者に提示できなければ、優秀な人材を獲得することは難しくなるでしょう。

即戦力を獲得できる

中途採用がおすすめな理由のひとつに、即戦力を獲得できるということがあります。新卒社員と違って社会人経験のある人材を採用することができ、仕事についてのある程度の知識や経験も身につけている人材が多いです。特に人員を早急に補填したい場合には、即戦力の人材を採用することで業務習得にかかる期間を省略することができ、且つ直ぐに仕事を任せることもできるでしょう。社員教育を実施する体制が未熟な会社にとっては、即戦力人材の採用は非常に有効な選択肢といえます。

中途採用における失敗例

求職者が集まらない

求職者が集まらない場合は、採用前の事前準備の段階に問題があるということも考えられます。必要な準備を経ていればある程度の求職者は集められるため、事前準備に不備が無いか確認することが必須となります。もし原因が日本経済停滞などの事情であり、どうしても求職者を集めることができない時期である場合は一旦採用活動を見送るなどの対応も必要でしょう。求職者が集まらない場合は会社で対策できること以外に、マクロの視点で要因を探ることも重要です。

内定を辞退されてしまう

中途採用では、内定を出した人材に辞退されてしまう可能性もあります。内定辞退を選択される要因としては、条件の良い他社での就職決定が理由であることが多いです。売り手市場の現代では求職者にとって魅力的なオファーを提示するために、他社からのオファー内容を聞いてさらに良い条件を提示することもあります。採用したい人材がいた場合には条件面だけではなく会社に求めていることをヒアリングして、なるべく叶えられるように配慮することも必要です。求職者が会社に求めている要望を事前に確認することは、内定辞退を回避するために非常に重要といえます。

人間関係がうまくいかない

中途採用の代表的な失敗例のひとつに、人間関係がうまくいかないということがあげられます。職場の人間関係は離職にも直結してしまい、多くの調査でも待遇などと並んで離職理由の大きな要因となっています。中途採用の場合では新卒人材と違い、教育などが適切にされない場合もあります。入社後のオリエンテーションも疎かにされていると、人間関係がより作りにくい状況となるでしょう。コミュニケーション能力が高くない人材は職場で孤立してしまうケースも少なくないため、中途人材も円滑なコミュニケーションが取れるような環境を目指しましょう。

想定していた能力とギャップがある

中途採用では選考時に適切な選考過程を設けなければ、入社後に想定していた能力とのギャップが生じる可能性が高いです。中途採用では採用する人材に対してある程度の知識や経験を期待している場合も多く、入社後に期待していた能力を下回ってしまう場合もあります。能力に対する報酬が見合っていないと、同僚たちから不満が生じる原因にもなってしまいます。採用後に能力のギャップが生じないためにも、選考時には適性検査なども活用して客観的な視点で能力を見極めることも必要です。

前職と比べられてしまう

中途採用した人材は新卒人材と違い他社での勤務経験があるため、前職と比較して会社へ不満を募らせるケースもあります。待遇や仕事の進め方などについては、比較されてしまうことは避けられないでしょう。採用した人材に対して魅力的かつ明確なキャリアパスなどを見せることで、満足度につながります。一方で前職よりも悪い待遇や職場環境での勤務が続くと、会社に不満を感じて早期の退職をしてしまうケースも少なくありません。選考時には採用後に不満が生じないように、雇用契約や会社概要について詳しく説明しておきましょう。

中途採用の失敗による影響

採用コストが無駄になる

中途採用には多くの労力や費用がかかるため、失敗した場合は採用コストが無駄となってしまいます。中途採用者には、新卒採用者と比べて好条件を提示している場合が多いのが実情です。また求人のための広告掲載なども含めて多くの諸費用が発生するのと、採用後の事務手続きにも労力がかかります。採用コストを無駄にしないために一番重要なことは、採用した人材が早期退職してしまうのを防ぐことです。採用活動に多くの費用や労力を費やしたとしても、採用した人材が長期に就労すれば結果的に採用コスト削減に繋がるでしょう。

人手不足につながる

中途採用で失敗してしまうと、会社の人手不足の深刻化に繋がります。中途採用の目的が人員を充足するための急募である場合もあるので、中途採用した人材が早期退職となってしまうと会社は大きな損失を被る可能性があります。また中途採用した人材が早期退職した場合には、補填のために選考過程を省略するなどさらに質の悪い人材を採用してしまう可能性が高まります。最悪の場合は悪循環に陥ってしまい、質の悪い人材を採用し続けてしまうケースも珍しくありません。深刻な人手不足に陥って余裕の無い採用活動を余儀なくされないように、対策することが必要でしょう。

中途採用で失敗してしまう企業の特徴

採用のノウハウが無い

採用のノウハウが無い会社が中途採用をする場合は、失敗例も多いため細心の注意が必要です。中途採用は売り手市場のため、単にハローワークなどで求人を出せば良いというわけではありません。優秀な人材獲得に成功している会社は、中途採用でのノウハウを蓄積して常に改善をしています。実際に採用コンサルタントという職業も存在するほど、採用活動はさらに重要さを増しています。中途採用をする際のノウハウが無ければ、遠回りの採用活動をして時間や労力を浪費することになる可能性もあります。ノウハウ不足の場合は、多少の費用がかかっても最初はコンサルタントに相談するのもひとつの手段といえるでしょう。

求める人材像がはっきりしていない

求める人物像が明確でないまま中途採用を進めてしまうと、高確率で失敗に繋がることが多いです。採用する人材に求める知識や経験だけでなく、職場の雰囲気に適している人柄まで明確にしていないと中途採用を失敗する確率が高いでしょう。実際に知識や経験はあるものの、職場の同僚と上手く人間関係を築くことができずに退職してしまう人材も珍しくありません。求める人物像について明確に設定しておくことで、中途採用の失敗確率を低くすることができます。

中途採用で失敗しないためには

ペルソナを明確に設定する

ペルソナを明確にすることは、中途採用を始める前の最も重要な課題といえるでしょう。ペルソナが明確でないままに採用活動を始めても、その場の主観的な判断での選考が進んでしまう可能性が高いため結果的に失敗しやすくなります。ペルソナを定めることで、求める人物像が明確となります。その結果、人材採用に成功するためにはどの程度の条件を提示すべきか、どんな方法でアプローチすれば接触できる可能性が高まるのかなどを考えることができます。中途採用を始める前に必ずペルソナを明確に設定することが必須といえるでしょう。

中途採用の募集方法を見直す

中途採用で失敗している会社は、募集の段階で失敗している可能性もあります。募集方法が適切でない場合は、求めている人材へ求人情報が届いておらず応募が集まらないということも考えられます。たとえば、60歳前後のバスドライバーをターゲットとした求人広告を出す場合を想定してみましょう。ツイッターなどのSNSを用いて広告を出すよりも、新聞などに広告掲載をする方が応募率は上がるでしょう。中途採用の失敗が続いている場合は、募集段階からの見直しが必要となる場合があります。

中途採用社員の意見を参考にする

実際に中途採用で入社した人材の意見を聞いてみるのは、失敗を減らすために効果的な方法といえるでしょう。当事者に現在抱えている不満点や満足している点などをヒアリングすることで、今後の改善にも活かすことができます。実際に中途採用から入社して活躍している社員に、今後の中途採用における施策について意見をもらうことも重要です。中途入社を経験している社員が採用活動の改善に協力することで、中途採用における失敗を減らす効果も期待できるでしょう。

社内のコミュニケーションを活性化する

社内コミュニケーションを活性化させることは、中途採用者の職場満足度を向上させるうえで非常に重要な役割を担います。中途採用者が入社前に抱えている大きな不安のひとつが職場での人間関係にうまく馴染めるかということです。社内のコミュニケーションが活発な会社であれば、その不安を解消しやすいでしょう。実際に社内コミュニケーションの活性化のために、多くの企業ではさまざまな工夫がされています。例えばSNSなどのツールを使い、部署が違う社員ともコミュニケーションの機会をつくるなどの施策を導入している会社も多いです。

入社後のフォローを手厚くする

入社後の手厚いフォロー体制は、中途採用の失敗を防ぐために非常に有効な手段のひとつです。中途採用では新卒採用と比較して入社後のフォロー体制が整えられていないケースが多いのが、ほとんどの会社での実情ではないでしょうか。入社後のフォローは単純に仕事を覚えてもらうための場ではなく、人間関係を構築する機会としても非常に大きな役割を担います。中途採用者への入社後フォロー体制を充実させている会社では、定期的に相談を受ける専任のメンターを一定期間つけるなどの施策を実施しています。

まとめ

効果的な中途採用で即戦力を獲得しましょう

本記事では人事担当者の方へ向けて、中途採用で失敗しないための情報を紹介させて頂きました。ものづくりの技術で経済を発展させてきた従来と違い、今後はテクノロジーの発展を牽引できる才能豊かな即戦力人材を獲得することが非常に重要となってきています。採用をしてもすぐに退職されてしまう可能性も高いなかで、即戦力を獲得できる中途採用の重要度もよりいっそう高まっています。会社を支える優秀な人材の採用を成功させるためにも、本記事の内容を参考にして採用活動を改善してみてはいかがでしょうか。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  1. 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  2. 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  3. どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  4. ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  5. 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  6. 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  7. 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!


他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

ページトップへ戻る
ダウンロードはこちら
ダウンロードはこちら