採用動画とは【効果や制作にかかる費用など】

記事更新日:2021年02月05日 初回公開日:2020年12月11日

採用・求人のトレンド 人事・労務お役立ち情報 採用成功事例
近年注目されている「採用動画」をご存知でしょうか。スマートフォンの普及により、若者の間で動画コンテンツの需要が高まってきています。この状況は採用活動にも影響が出てきました。今後の採用活動を成功させる鍵の一つとも言える採用動画についてご紹介していきましょう。採用動画を制作することにより、企業の認知度を高め、求める人物像を明確に学生へ伝えることが可能となります。採用活動時のミスマッチを減らすことにも繋がります。採用動画が採用活動にもたらす効果や制作ポイント、実例までチェックしていきます。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

採用動画とは

企業のPR動画

まず採用動画とはどういったものを指すのでしょうか。一言で表すと採用動画は企業のPR動画です。会社説明動画、インタビュー動画、ブランドイメージ動画など様々な形式が存在しますが、内容は全て企業理念や業務内容の説明をする動画です。採用動画を通して自社の特長や会社の雰囲気を伝えることを可能とします。方法によっては企業認知の向上も期待できます。こちらの方法に関しては後に説明しているのでチェックしてみてください。

学生の不安解消を可能とするツール

採用動画は企業のPR動画であるということに加え、学生の不安を解消するツールであるといえます。学生は勤務条件だけでなく、職場や社員の雰囲気も判断材料として就職活動を行っています。内定辞退者を減らすためにも、採用動画でどれだけ学生の不安を解消できるかが重要になります。更に入社後にイメージと違っていたといった早期退職者を出さないためにも採用動画を取り入れることで企業の深い部分まで学生に伝えることができます。

採用動画が注目される理由

SNSを得意とする若者世代への発信に効果的

近年特に採用動画が注目されている理由の1つにSNSの流行が関係しています。2019年に20代の男女を対象に行われたSNSに関する調査によると、85%以上がLINE、56%以上がTwitterを使用していることが分かりました。YouTubeやTikTokなどの動画配信サービスの需要の高まりから、多くの人が動画を目にする機会が増えています。短い動画や広告は受け入れられやすく、拡散もされやすいため採用活動にも動画が取り入れられるようになってきました。

採用動画がもたらす効果

メッセージが伝わりやすい

企業が採用動画を発信することにより、学生側に企業からのメッセージが伝わりやすくなっています。動画視聴は能動的である必要は特にありません。一度動画をクリックすることで映像や音声が流れ出し、情報を吸収が可能となるのです。こういった点から採用動画の需要が高まっているのですね。企業理念や目標などを明確に伝えることができます。採用動画を導入することで、文章で伝えるよりも更に詳細な内容を伝えることが可能です。

採用動画のメリット

仕事のイメージがしやすい

採用動画を作成するメリットの1つは仕事のイメージがしやすい点です。就職活動を行う際、学生にとって実際に企業で働くイメージができるかどうかは重要となってきます。採用動画では実際に社員の1日に密着したものや働いている上で感じることなどを発信することが出来ます。「綺麗なオフィス」と文字で記載するよりも、実際にオフィスの様子を動画で見てもらう方が嘘なく伝えることが出来ますよね。企業の特徴を明確に伝え、学生の入社意欲を刺激しましょう。

短時間でのPRが可能

2つ目のメリットは短時間でのPRが可能である点です。採用動画は5分〜7分程度の長さが好まれています。なぜならば採用動画を最後まで見てくれるとは限らないからです。先程お伝えした通り、採用動画のメリットは簡易性でしょう。それにもかかわらず採用動画のチェックに10分以上もの動画を最後まで見ようとする学生はなかなかいません。そのため、凝縮した企業のアピールポイントを短時間で作成することにより、企業PRが効果的になるのです。

多くの学生に伝えやすい

3つ目のメリットは多くの学生に伝えることが出来る点です。採用動画は企業のホームページ、YouTubeやTikTokなどのSNS上で発信することが可能です。企業が企業説明会を行っていない時間であっても学生の元へメッセージを届けることができるのです。インターネットがあれば場所や国境を越えての発信が可能隣ますよね。そのため本社を起点にし、遠方に住む学生や海外に住む学生にまでも情報を伝達しやすくなります。

採用動画のデメリット

制作費がかかる

3つ目のメリットは多くの学生に伝えることが出来る点です。採用動画は企業のホームページ、YouTubeやTikTokなどのSNS上で発信することが可能です。企業が企業説明会を行っていない時間であっても学生の元へメッセージを届けることができるのです。インターネットがあれば場所や国境を越えての発信が可能隣ますよね。そのため本社を起点にし、遠方に住む学生や海外に住む学生にまでも情報を伝達しやすくなります。

よくない印象を与える場合もある

採用動画を導入する際のデメリットの1つが制作費です。採用動画の制作費は30万円から200万円以上まで幅広いプランが用意されています。一番多いインタビュー動画と社内風景の採用動画でおよそ70万円程度の費用を要します。動画撮影には撮影機材、照明、カメラマン、スタイリストなど多くの専門機材とスタッフが必要で、人件費や機材費がかかります。更に何度も撮影する必要がないように事前の打ち合わせを徹底しておきましょう。

応募数が必ず増えるとは限らない

3つ目のデメリットは採用動画の作成で必ず応募数が増えるとは限らない点です。企業説明会などは対面で行われるため学生の表情や反応を実際に人事の目で見て確認、修正することが可能です。しかし、学生が自宅などのプライベートな場所で採用動画を目にした場合は反応を確認することはできません。そのため採用動画を用いて認知度を高めることと、学生の応募意欲に繋げることも作成時の課題となります。志望度を高めることも重要視しておきましょう。

採用動画でおすすめの種類

会社説明動画

デメリットの2つ目は企業側目線に立ちすぎると学生側に良くない印象を与える場合もあります。例えば職場での熱量を伝えようとした際に、受け取る側によっては「厳しそう」「怖そう」といったイメージに繋がるかもしれません。そのため、採用動画を専門とする会社への発注がオススメです。企業側からの意見だけでなく受け取り側や第三者の視点を意識しましょう。動画撮影前に十分な打ち合わせをしておくことでより満足のいく採用動画の完成が期待できます。

インタビュー動画

3つ目のデメリットは採用動画の作成で必ず応募数が増えるとは限らない点です。企業説明会などは対面で行われるため学生の表情や反応を実際に人事の目で見て確認、修正することが可能です。しかし、学生が自宅などのプライベートな場所で採用動画を目にした場合は反応を確認することはできません。そのため採用動画を用いて認知度を高めることと、学生の応募意欲に繋げることも作成時の課題となります。志望度を高めることも重要視しておきましょう。

採用動画の制作ポイント

採用したい人物像を明確に決める

採用動画といっても種類がいくつか存在し、今回は2つご紹介していきましょう。1つ目は会社説明動画です。こちらの動画の種類が採用動画で最も一般的なものであるとされています。こちらのタイプでは学生が就職活動を行う際に一番知りたい基礎情報である企業理念や業務内容などが説明されます。基本情報の発信以外にも認知度の向上にも繋がりますね。スカウトメールなどに動画を添付して学生に送ることで、動画を見てみようかなと興味を持ってもらう機会を作ることも出来るのです。

競合他社との違いを明確にする

2つ目はインタビュー動画です。こちらは実際に日々の業務に取り組んでいる社長や社員に対してインタビューが行われるものです。実際に働く人の姿や業務内容、会社の雰囲気や社風を動画にすることで学生にとってイメージが膨らみやすくなりますね。こちらの方法は採用の際のミスマッチを防げると考えられています。なぜならばインタビューを通して、社員の価値観や社内環境を発信することができるからです。実際に働く人たちの言葉や姿は学生の安心に繋がるに違いありません。

採用動画の事例

株式会社JINS HOLDINGS

採用動画を制作する前にまずは採用したい人物像を明確にしましょう。ここを明確にしておくことで動画に込める内容に影響してきます。例えば積極性のある人物を求めている場合は、実際に積極性のある社員のインタビュー動画が役に立ちます。社員の明るさや雰囲気、エピソードなどから求めるイメージを発信することが出来ますよね。更に男性が携わっているイメージが高い営業職の仕事であっても女性社員を動画内で起用することで、「女性でも挑戦できる職種なんだ」と新たな発見に繋がります。

マルコメ株式会社

2つ目は競合他社との違いを明確にすることです。採用動画は就職活動を行う上で印象に残りやすいコンテンツの1つであるとされています。競合他社がまだ採用動画を導入していないのであれば自社の強みにもなりますよね。動画コンテンツ需要の高まりから採用動画に興味を持つ学生は増加しています。採用動画を発信すれば企業に興味を持ってもらう機会も増えるでしょう。採用動画視聴の短い時間内で自社に興味を持ってもらえるように他社との違いを事前に明確にし、強みや特性を伝えていきましょう。

ヤフー株式会社

ここからは採用動画の発信事例をご紹介していきます。まず1社目は売り上げ本数日本一のメガネブランド「JINS」です。動画は3分ほどで作成されており、社内の雰囲気や店舗スタッフも映し出されています。今後の課題や目標などはテロップで表示されるため分かりやすいですね。後半にはインタビュー動画も含められており、従業員の方がどういった信念の上で業務をされているのかが伝わります。このように分かりやすい採用動画であれば、学生も企業のイメージがしやすく安心なのではないでしょうか。

まとめ

適切に活用することで企業イメージ向上につながる

今回は近年注目されている採用動画についてまとめてみました。採用動画はこれからの採用活動に欠かせないツールの1つであると言えるでしょう。今回ご紹介したポイントを正しく抑えて制作することにより、学生に企業のメッセージを発信することができます。学生と企業の間でのミスマッチを引き起こさないためにも、自社に合わせた種類の動画を作成することが重要です。今回事例として挙げた3社以外の採用動画もチェックしながら、自社に適する理想の動画を作成してみましょう。

ページトップへ戻る
ダウンロードはこちら
ダウンロードはこちら