エグゼクティブコーチングとは【効果や発生する費用などについて詳しく解説します】

記事更新日:2023年03月31日 初回公開日:2023年03月31日

用語集 グローバル用語解説 採用・求人のトレンド 人事・労務お役立ち情報
目まぐるしく変化を続けている社会において、組織のトップである経営者の判断は非常に重要となります。経営者自身も新しい価値観を取り入れつつ、変化に対して柔軟に対応することが求められるため、経営層を対象としたエグゼクティブコーチングの需要が高まっています。この記事ではエグゼクティブコーチングを導入する目的やその効果などについて、詳しく解説を行います。エグゼクティブコーチングの導入をお考えの経営層の方に役立つ内容となっていますので、ぜひ最後までご一読ください。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

エグゼクティブコーチングとは

経営層を対象にしたコーチングのことを指す

エグゼクティブコーチングとは、経営層を対象にしたコーチングのことです。経営者に対して1対1のコーチングを行うのが一般的とされており、近年ではオンラインを活用した形式でも実施されています。会社経営における課題設定や具体的な行動目標など、定期的にコーチングを行うことで経営者の業務をサポートします。実施する期間や頻度は利用するサービスによっても異なりますが、1ヶ月に1〜2回の頻度で1年程度実施するのが一般的とされています。

エグゼクティブコーチングの目的

経営者の相談相手をつくる

エグゼクティブコーチングの目的のひとつは、経営者の相談相手をつくることです。組織の経営者は、さまざまな場面において重要な決断を迫られることになります。そのほかにも経営戦略の立案や経営幹部候補の育成など、組織の発展における重要な役割を担います。自身の経験のみに従ってそのような意思決定を行うと、最適な選択を取れないケースもあるでしょう。エグゼクティブコーチングによって、自身とは異なる視点から寄り添ってもらうことで経営に関する重要な意思決定を行いやすくなります。

経営スキル向上に努めていることをアピールする

組織の経営スキル向上に努めていることをアピールするというのも、エグゼクティブコーチングを活用するひとつの目的といえるでしょう。企業の経営層がエグゼクティブコーチングを活用していることを発信すると、今後も成長を続けていくことをアピールできるでしょう。採用活動などにおいても、効果的なアピールとなります。さらに経営層が組織環境の改善などに積極的に取り組むを姿勢は、社内の人間にとっても魅力的に映るでしょう。

エグゼクティブコーチングが必要とされる理由

不確実性の高い時代になっている

エグゼクティブコーチングが必要とされる理由のひとつとして、不確実性の高い時代になっているということが挙げられます。経営者は自身の経験などをもとしながら経営戦略を立てていくことになりますが、これまでの経験や常識だけでは通用しなケースも出てくるでしょう。自社が抱えている課題についても正しく把握して、素早い判断が求められます。エグゼクティブコーチングを活用することによって、新しい視点から課題解決に役立つカギを見つけられることもあります。

経営者の相談相手が少ない

経営者の相談相手となれる人間が少ないということも、エグゼクティブコーチングが必要とされる理由です。組織のトップである経営者と対等に話し合いながら、適切なサポートができる人間は社内にもたくさんいるわけではありません。抱えている課題や責任が非常に大きいことからも、相談できる相手は少ないでしょう。経営者との適切なコミュニケーションの中で、今後の戦略を引き出すことのできるエグゼクティブコーチングが注目されています。

エグゼクティブコーチングの効果

経営層の意識を変える

エグゼクティブコーチングの効果として、経営層の意識を変えるということが挙げられます。エグゼクティブコーチングではおもに、経営者が抱えている課題などについてアプローチを行います。コーチが適切にリードしてくれることによって、経営者は自身の考えをもう一度見直すことができるでしょう。エグゼクティブコーチングによって新たな気づきを得られるということも、珍しくありません。経営者は常に多忙であるため、外部から新しい考えを取り入れることで大きな変化につながるでしょう。

意思決定の精度を向上させる

意思決定の精度を向上させるということも、エグゼクティブコーチングによる効果です。先述の通り、近年はVUCAとも呼ばれる予測困難な時代となっています。そのような状況において、経営者の判断はこれまで以上に重要で責任の大きいものになるでしょう。身体的にも精神的にも大きな負担を抱えている経営者が、常に最善の決断をするのは容易ではありません。エグゼクティブコーチングに寄り添ってもらうことによって、ひとつひとつの選択を冷静に行うことができるでしょう。

経営幹部の候補者を育成する

エグゼクティブコーチングを導入することによって、経営幹部の候補者を育成することにもつながります。経営戦略の立案や意思決定だけではなく、経営幹部候補の育成も組織において重要なポイントです。現時点で経営を担っている人材ではなく、今後そのようなポジションを担う可能性のある人材に対してエグゼクティブコーチングを行うのも効果的です。経営者視点の考え方などについてコーチングしてもらうことによって、長期的な視点で経営者を育てていくことができるでしょう。

組織に好影響を与えられる

エグゼクティブコーチングによって経営層だけではなく、組織全体に好影響を与えられるでしょう。エグゼクティブコーチングではコーチが経営者とコミュニケーションを取りながら、経営戦略に必要なことなどをヒアリングします。相手から素直な意見を引き出すコミュニケーション能力は、その他の社員のとのやりとりにおいても非常に役立つ能力と言えるでしょう。質問の投げかけ方などをコーチから学ぶことによって、経営者と社員の間の風通しが良くなっていくことが期待できます。その結果として、現場の意見をうまく反映できる職場環境の実現につながるでしょう。

多様化への対応力をつけられる

エグゼクティブコーチングを導入することで、近年注目されている多様化への対応力をつけられるという効果も期待できます。エグゼクティブコーチングでは組織風土の改革や、適切なコミュニケーションの取り方などについてもコーチングを受けることができます。多様な人材が属している組織において、そうした取り組みは非常に重要となってくるでしょう。国籍や経歴を問わず多様な人材を活用したいと考えているなら、エグゼクティブコーチングが有効な手段となるでしょう。

エグゼクティブコーチングの流れ

現状の課題を分析する

エグゼクティブコーチングにおいてはまず、現状の課題を分析することから始めます。コーチングを実施することで現状をどのように変化させていきたいのか、なるべく具体的なイメージを固めておくことが大切です。それらを事前のヒアリングでコーチと共有することによって、課題や目的を明確にしておきましょう。経営者とコーチがお互いにしっかりと信頼関係を築いていくことによって、より効果的なエグゼクティブコーチングが実施できます。

目標を設定する

現状における課題を分析したら、次に目標を設定しましょう。ヒアリングの結果から、エグゼクティブコーチング導入の目的や具体的な進め方、最終的な目標について共有していきます。エグゼクティブコーチングでは経営者だけではなく社員に対しても必要に応じてヒアリングを行い、職場環境などについて事前調査を行う場合もあります。そうすることによって、経営者の視点だけでなく現場の声をうまく反映しながら目標設定に進むことができるのです。

コーチングを実施する

目標を設定したら、実際にエグゼクティブコーチングを実施するフェーズに移ります。1ヶ月に1回ほどの頻度で、1時間〜1時間半程度のコーチングを行うのが一般的です。コーチングを行う期間にもばらつきがあり、数ヶ月から1年ほどで行う場合が多いです。はじめに設定した目標における達成度や、次に実践する具体的なアクションなどについて検討します。定期的に現状の評価を行うことになるので、目標へ向かって適切なアクションを適切なタイミングで起こしやすいでしょう。

振り返りを行う

エグゼクティブコーチングを実施した後には、必ず内容について振り返りを行います。どの程度まで目標が達成できたのか、エグゼクティブコーチングを受ける前との変化などについて確認します。エグゼクティブコーチングを実施している会社によっては、実施の成果についてレポートで提供してくれるケースもあります。実施後の振り返りを行うことによって変化を再確認することができ、今後のモチベーションにもつながるでしょう。一方で、目標に対して未達成となった部分についてもう一度戦略を立て直すきっかけにもなります。

エグゼクティブコーチングを成功させるポイント

経験豊富なコーチを選定する

エグゼクティブコーチングを成功させるポイントとして重要なことは、経験豊富なコーチを選定するということです。エグゼクティブコーチングでは経営層を対象とするため、一般的なビジネスコーチングと比べて高度な内容を扱うことになります。専門のトレーニングを受けていて、なおかつ経験の豊富なコーチに任せるのが望ましいでしょう。また、相談したい分野に特化しているコーチを選ぶことで、より効果的なエグゼクティブコーチングを実施することができます。経営者自身とコーチの相性なども考慮しつつ、適切なコーチを選定しましょう。

費用の相場を理解して検討する

エグゼクティブコーチングの費用の相場を正しく理解して検討するということも、成功させるためのポイントです。エグゼクティブコーチングで発生する費用の相場は、1回あたり3~10万円ほどとなっています。経営者を対象にしたコーチングのため内容が高度であることと、担当するコーチの能力が高いことから、一般的なビジネスコーチングよりも高い相場となっています。相場よりも極端に低かったり高かったりする場合には想定していた内容と異なる恐れもあるため、重要な判断材料のひとつとして検討しましょう。

まとめ

エグゼクティブコーチングで経営層の成長につなげましょう

エグゼクティブコーチングの具体的な流れや、成功させるためのポイントなどについてお分かりいただけたでしょうか。経営者は常に業務に追われながらも、重要な意思決定を迫られています。周囲に相談相手が少ない経営者にとって、エグゼクティブコーチングは非常に重要なパートナーとなり得るでしょう。また、エグゼクティブコーチングは経営者だけではなく、そのもとで働く社員たちにもいい影響を与えることができます。エグゼクティブコーチングを導入することによって、経営層と組織全体の成長につなげていきましょう。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  1. 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  2. 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  3. どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  4. ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  5. 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  6. 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  7. 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!


他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

ページトップへ戻る
ダウンロードはこちら
ダウンロードはこちら