コミュニケーション研修の内容とは?【ワークにおけるポイントやオンライン実施のメリットについて解説】

記事更新日:2022年11月14日 初回公開日:2022年11月14日

採用・求人のトレンド 人事・労務お役立ち情報 外国人採用・雇用 グローバル用語解説
社内での情報共有や顧客とのやり取りを円滑にするために、社員のミュニケーション能力の高さは非常に重要となります。しかし業務的な指導と比べて指導するのが難しいということもあり、社員のコミュニケーション能力に課題を感じている企業も多いのではないでしょうか。コミュニケーション研修を実施することによって、そのような課題の解決につなげることができます。この記事ではコミュニケーション研修の具体的な内容や、実施におけるポイントなどについて詳しく解説します。社員のコミュニケーションを円滑にしたいとお考えの方は、ぜひ最後までご一読ください。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

コミュニケーション研修とは

ビジネスに必要なコミュニケーションスキルを学ぶ研修

コミュニケーション研修とは、ビジネスにおいて必要なコミュニケーションスキルを学ぶ研修のことを指します。業務以外の場面においても最低限のコミュニケーション能力は必要となりますが、ビジネスにおいてはより高度なコミュニケーションが求められる場面があります。想定される場面やそれぞれの社員の立場に応じて、適切なコミュニケーションを取れる能力を身に付けなければなりません。効果的なコミュニケーション研修を実施することによって、生産性の向上や人間関係の構築など多くのメリットが生じるでしょう。

コミュニケーション研修を実施する目的

情報共有を効率的に行うため

コミュニケーション研修を実施する目的として、社内での情報共有を効率よく行うということが挙げられます。仕事をする上で報告、連絡、相談は非常に重要なコミュニケーションとされています。こうした社員同士での情報共有がスムーズに行われていないと、生産性の低下やトラブルの原因となってしまう場合もあります。コミュニケーション研修によって情報共有をうまく行うことができるようになれば、組織全体の生産性が大きく向上するでしょう。

人材の多様化に適応するため

人材の多様化に適応するということも、コミュニケーション研修を実施する目的として挙げられるでしょう。グローバル化が進んでいる近年では、外国人を雇用する企業も増えてきています。国籍の違いだけではなく、さまざまな価値観を持つ人間が共に働いていくためには、お互いを尊重しながら適切なコミュニケーションを取る必要があります。組織の規模が大きくなるにつれてその重要性は高まるので、早い段階で社員のコミュニケーション能力を向上させておく必要があるでしょう。

社員の関係構築を促進するため

社員同士の関係構築を促進するということも、コミュニケーション研修を実施する目的のひとつです。業務以外の部分においても、円滑なコミュニケーションが取れていないと人間関係の構築がうまくいきません。社員同士が友達のように仲良くする必要はありませんが、人間関係に不満を持っていると仕事へのモチベーションも低下してしまうでしょう。コミュニケーション研修によって社員同士の人間関係をより強固なものにすることで、業務での連携が生まれることも期待できます。

顧客とのコミュニケーションを改善するため

コミュニケーション研修を実施することによって、社内だけではなく顧客とのコミュニケーションも改善することができるでしょう。営業や接客など、業種によっては顧客とのコミュニケーションが成果に大きくつながる場合もあります。自社の製品やサービスが優れていたとしても、コミュニケーションが円滑に行われていなければ取引をしてもらえないこともあるでしょう。コミュニケーション研修によって得たスキルを営業に活かすことができれば、トラブルを避けると同時に売上の向上といった効果も期待できます。

離職率の低下を図るため

コミュニケーション研修を効果的に実施することによって、離職率を低下させることにもつながります。社内での人間関係の不満が原因で退職してしまうというケースは、決して珍しくありません。コミュニケーション研修によって社員同士のコミュニケーションが活発になると、人間関係の構築に非常に役立ちます。新たな人材の確保が難しくなってきている近年においては、社内のコミュニケーションを改善して既存社員を定着させることが重要といえるでしょう。

コミュニケーション研修の内容

基本的なマナーに関する研修

コミュニケーション研修の具体的な内容としてまずは、基本的なマナーに関する研修があります。コミュニケーション能力というと巧みな話術などをイメージされる方も多いかもしれませんが、基本的なビジネスマナーを身につけていることが前提となります。挨拶をはじめとした基本的な礼儀作法はもちろんですが、その他のマナーについても理解しておく必要があります。相手に対してマイナスの印象を与えないための研修になりますので、特に若手社員には重要な内容となるでしょう。

話す能力についての研修

話す能力についての研修は、コミュニケーション研修において非常に重要な内容となります。相手に好印象を与えるような言葉遣いはもちろん重要ですが、ビジネスにおいてはさらに高度な技術を身につける必要があります。自身の意見や決定事項などを端的に、かつ分かりやすく伝える能力が求められるでしょう。相手に伝わりやすい話し方や論理的な話術を身につけるということが、コミュニケーション研修における最終的な目標となるでしょう。

ヒアリング能力を伸ばすための研修

コミュニケーション研修には、話す能力だけでなく相手の意見を聞き出すためにヒアリング能力を伸ばす内容も含まれます。コミュニケーションは相手とやり取りによって成立するため、自分だけが一方的に話しているようなやり取りはあまり意味がありません。また、誰もが自分の考えをうまく相手に伝えることができるわけではありません。相手が伝えようとしていることをうまく汲み取る能力を身につけることで、より生産性の高いコミュニケーションを取ることができるでしょう。

非言語でのコミュニケーション能力を伸ばす研修

コミュニケーション研修では、非言語でのコミュニケーション能力を伸ばす内容が含まれる場合もあります。手や体を使ったジェスチャーや、表情なども会話を印象付けるために重要なポイントです。話している内容が的を得ていたとしても、表情が固いと相手にも緊張感が伝わってしまう場合があるでしょう。コミュニケーション研修によって非言語でのコミュニケーションの質も高めることができれば、相手により良い印象を与えながら会話することができるでしょう。

コミュニケーション研修の実施におけるポイント

役職に応じた研修を実施する

コミュニケーション研修の実施におけるポイントとして、役職に応じた研修を実施するということが挙げられます。社員の役職や年齢層によって、必要とされるコミュニケーション能力は異なります。例えば入社して間もない若手社員には、上司に適切な質問を投げかける能力などが求められるでしょう。一方で管理職の社員であれば、部下をコーチングするためのコミュニケーション能力などが必要となります。役職ごとに必要とされる能力に適したコミュニケーション研修を行うことで、効率よく社員の能力を伸ばしていくことができるでしょう。

実践的な場面を想定した内容にする

実践的な場面を想定した内容にするということも、コミュニケーション研修においては重要なポイントです。座学にて理論的な内容を学習することももちろん大切ですが、それだけでは普段の業務に役立てることができません。ワーク形式で実践的な場面を想定したロールプレイングを行うことで、対応能力をより一層向上させることができるでしょう。具体的な事例をイメージしてもらいやすくするためにも、社内におけるコミュニケーションに関する課題などについてあらかじめ調査しておく必要があるでしょう。

適切なフィードバックを行う

コミュニケーション研修を実施する場合は、参加者に対して適切なフィードバックを行う必要があります。コミュニケーション能力は基本的な業務能力と比べて、その評価を自分ですることが難しい能力です。そこでコミュニケーション研修を実施する際には、客観的な評価をフィードバックとして与える必要があるでしょう。自身では気づけていなかった課題や、当たり前に実践できていたポイントなどを指摘することでさらにモチベーションを向上させられるでしょう。

適切な規模で実施する

コミュニケーション研修を効果的に実施するためには、適切な規模の人数で実施する必要があります。先述の通りコミュニケーション研修においては、客観的なフィードバックを与えることが非常に重要なポイントとなります。あまりに大人数での研修を実施してしまうと、ひとりひとりに十分なフィードバックを行えない恐れがあるでしょう。研修の成果を最大限にするためにも、一度のコミュニケーション研修に参加させる社員の数は調整するようにしましょう。

社外のコミュニケーション研修を活用する

コミュニケーション研修を社内で実施するのが難しい場合には、社外の研修を活用するという方法もあります。社内でコミュニケーション研修を行うことによって、担当する社員の負担が増えることが懸念されます。さらに社内の人間はコミュニケーションの専門家でない場合が多いため、あくまで担当者の経験のみに基づいた内容となる恐れがあるでしょう。社外の専門家が開催しているコミュニケーション研修を活用することで、参加社員も納得のいく内容の研修を実施できるでしょう。

オンラインでのコミュニケーション研修も活用する

オンラインでのコミュニケーション研修も活用することによって、社員が参加しやすい形式で実施するようにしましょう。オフラインでの研修を実施する場合には、会場への移動や準備などを億劫に感じてしまう社員も少なくありません。コミュニケーション研修をオンラインにて実施することができれば、社員はより気軽に参加することができるでしょう。近年ではリモートワークを行う場面も増えているため、オンラインでのコミュニケーション研修は今後さらに注目されるでしょう。

まとめ

コミュニケーション研修を活用して職場環境を改善しましょう

コミュニケーション研修を実施する際の具体的な内容や、実施におけるポイントについてお分かりいただけたでしょうか。社員のコミュニケーション能力は、職場環境の良さを大きく左右します。内容や規模の大きさなどを考慮して研修を実施することによって、社員のコミュニケーション能力を大きく向上させることができます。一方でコミュニケーション能力を自身で評価することは難しいため、適切なフィードバックは必要不可欠といえるでしょう。コミュニケーション研修を活用して、職場環境を改善していきましょう。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  1. 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  2. 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  3. どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  4. ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  5. 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  6. 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  7. 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!


他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

ページトップへ戻る
ダウンロードはこちら
ダウンロードはこちら