求人キャッチコピーで募集を増やすためには【企業の例もあわせてご紹介します】

記事更新日:2022年09月30日 初回公開日:2021年09月29日

用語集 外国人採用・雇用 グローバル用語解説 人事・労務お役立ち情報
求人広告は出しただけでは応募者を集めることが難しくなってきています。働き方が多様化しているだけでなく、人材不足のため自社が求めている人材に応募してもらうためには工夫が必要です。同業他社との差別化を行うためには、求人サイトで応募者の興味をそそるキャッチコピーが欠かせません。自社の強みを織り込んでいる物や、ユニークな物等キャッチコピーは様々です。今回はキャッチコピーの効果や、キャッチコピーを作成する時のポイントなどについて解説していきます。求人広告を出しても中々人を集めることが出来ず悩んでいる採用担当者の方や人事の方は是非参考にして見てください。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

求人キャッチコピーの効果

求人への応募が増える

求人キャッチコピーを使うことで、求人への応募が増える効果があります。求職者にとって「価値を感じる内容」を言語化しキャッチコピーに入れ込むことにより応募に繋がります。求職者は自分の価値観をベースとして仕事を探していることが多いため、自分の中で価値が高いと思っている情報は目に留まりやすくなるのです。キャッチコピーの書き方によっては求職者に働く姿も想像させることができ、企業のイメージにあったフォントなどを用いることによって求めている人材に近しい求職者が集まります。

採用におけるミスマッチを防ぐ

求人キャッチコピーの効果は採用においてミスマッチの防止が可能です。応募するときの求人内容により求職者が抱いていたイメージが実際に入社した後にずれていると感じてしまうと「思っていた企業ではなかった」というミスマッチが発生します。せっかくいい人材に入社してもらっても、入社後すぐに辞めてしまうという事態が起きれば企業だけでなく求職者にとってもデメリットです。企業が求めている人材に響くワードをキャッチコピーに入れることによって、ミスマッチを防ぎ離職率も下げることが出来ます。

求職者の印象に残りやすくなる

求職者の印象に残りやすくなるため、求人キャッチコピーは効果的です。抜群なセンスのキャッチコピーを作成することが出来れば、競合の中でも求職者の目を引くことが出来ます。求人サイト等で職を探す場合、求職者は様々な企業の採用サイトを目にし、他社と同じようなサイトになっている場合は企業の情報が埋もれてしまう可能性もあります。効果的なキャッチコピーを作成することが出来れば、求人を思いだしてもらうきっかけにもなり応募へと繋がっていきます。

他社との差別化を図れる

求人キャッチコピーで他社との差別化が図れます。働き方の多様化や人材不足などにより買い手市場となっています。求人募集が沢山ある中からそもそも応募をしてもらえないと先に進めません。似たような条件等も多い中で第一印象として利用できるのがキャッチコピーです。沢山の求人全てを確認するのは難しいため、求人も取捨選択が行われます。そこで有効となるのが目を引くキャッチコピーとなり、他社と差別化出来れば応募も増やすことが可能です。

求人キャッチコピーを作る際のポイント

企業の魅力を見直す

求人キャッチコピーを作る時のポイントは企業の魅力を見直すことです。企業が求職者へ自社の魅力を伝えるにはまず社内で強みを洗い出す必要があります。「大企業で安定している」「業績が好調・成長中」など企業の経営状況を示すことで求職者に安心感を与えることが可能です。また「残業が少ない」「休日が多い」等が魅力であれば、ワークライフバランスに重きを置いている求職者の目に留まります。他にも「風通しの良い職場」「リモートワーク実施」等様々な魅力を押し出すことで求めている人材に近い求職者からの応募が見込めます。

採用ターゲットを明確に設定する

採用ターゲットを明確に設定することも求人キャッチコピーを作成する時のポイントとなります。企業の魅力を洗い出したら自社が求めている人材に合ったキャッチコピーにする必要があります。その為、自社で採用したいのはどういった人材なのかを明確に決めなければなりません。現職が激務で自分の時間を探している求職者に対しては「残業時間が少ない」ことがメリットとして合致します。安定した企業で働きたいと考えている若年層の人達には「業績が安定している」のが魅力となります。ターゲット層に対して何が魅力になるのかをしっかりと考えてキャッチコピーを作成しましょう。

求職者のメリットを示す

求人キャッチコピーは求職者のメリットを示すことで目を引きます。キャッチコピーを作成する場合には求職者の立場で考えることが重要です。キャッチコピーを見て求職者に「これは私のことだ!」と思ってもらえるような内容を作成しましょう。そのためには求職者にとってメリットになる内容をキャッチコピーに入れ込まなければなりません。「業務を行う中でスキル習得が出来る」「給料が高い」等求職者が求めている情報やニーズを取り入れることでより効果の高い求人広告に出来ます。

端的な表現を用いる

端的な表現を用いることも求人キャッチコピーを作る際にポイントとなります。キャッチコピーに自社の魅力を織り込む必要がありますが、あまり詰め込み過ぎて伝えたいことが分かり辛くなるのは避けなければなりません。膨大な情報が記載されている求人サイトの中で、キャッチコピーは求職者に訴求する役割も持っています。その為ダラダラと書かれたものよりも短いキャッチコピーの方が目に留まりやすくなります。出来るだけ簡潔に伝えることを心がけましょう。

ユーモアのある要素を入れてみる

求人キャッチコピーはユーモアのある要素を入れてみることもポイントです。ユーモア要素があるキャッチコピーは他社との差別化を図れるだけでなく、学生とのマッチング度向上も図れます。商品と同じように一度見たら何故か忘れられないようなユーモア溢れるキャッチコピーを付けることで広告効果も高まります。ユーモア要素はキャッチコピーを作成する上で重要ですが、あまりユニークに拘り過ぎて何が言いたいか伝わらないような内容になってしまうと企業のイメージ統一が出来ません。ユーモア要素を入れつつありのままを表現しましょう。

具体的な数値を示す

求人キャッチコピーでは具体的な数値を示しましょう。キャッチコピーに具体的な数字や実績を入れることによって説得力のあるメッセージになります。「残業が少ない」よりも「残業20H未満」と具体的に示されていた方が目に留まりやすく入社後のイメージを想像することが可能です。「未経験歓迎」と記されている物よりも、「今いる社員の約9割が未経験から入社」と記載されている方が求職者の安心感に繋がります。事実として表記できる実績がある場合は、是非具体的な数字を示し応募へと繋げていきましょう。

表記の仕方を工夫する

表記の仕方を工夫することも求人キャッチコピーでは重要なポイントです。同じ内容のことを書いていても英語やカタカナ、平仮名や感じを使う場合では受け取り手の印象は異なります。キャッチコピーに使われることが多い未来という言葉ですが、「未来」と感じで表記されていると真面目なイメージを想像するのではないでしょうか。感じではなく「ミライ」とカナカナ表記にした場合は、躍動感や先進的な印象を受けます。親しみやすさを表したい場合には平仮名を用い、「!」を使うことで強調することも可能です。表記の仕方を工夫し魅力的なキャッチコピーを作りましょう。

職種によるキャッチコピーの工夫

事務職

未経験者の歓迎をアピールする

職種によりキャッチコピーを工夫するためには事務職を募集する際には「未経験歓迎」をアピールしましょう。新入社員向けであれば、全員が未経験となるためキャッチコピーが意味を持たなくなってしまいますが、中途採用者を対象とした場合には「未経験歓迎」は応募しようと考えている求職者にとって応募のハードルが下がります。「未経験歓迎」というだけでなく、実際に入社している社員の「〇%は未経験者」など具体的に記載をすることでより求職者が応募しやすくなります。応募のハードルを下げることで、事務職を希望している未経験者から応募することが可能です。

介護職

条件をアピールする

介護職のキャッチコピーを工夫するには、「就労条件」をアピールしましょう。介護業界は慢性的に人手不足なため、求人を出しても応募が来ないといった施設も多く存在します。同業他社と差別化しおうぼを増やすためには、「就労条件」を前面に出したキャッチコピーを作成しましょう。どうしても介護業界は他の職種と比べても休みが少なかったり、重労働であるにも関わらず給与が安い等マイナスイメージを持っている場合が多いです。そのイメージを払拭するためにも、自分の介護施設の強みになっている部分を織り込んだキャッチコピーを作成しましょう。

求人キャッチコピーの例

株式会社ドリコム

「3歩先をつくろう」

株式会社ドリコムでは、「3歩先をつくろう」を新卒採用向けのキャッチコピーにしています。ソーシャルゲームの先陣を切るなど常に新しいサービスの提供を行っていることを企業のアピールポイントとしています。自社の強みを分かりやすく表現しているユニークなキャッチコピーです。「3歩先を」という言葉だけで企業背景を想像することが出来、先を予測しながら行動出来る人などどのような人材を求めているのかも読み解くことが出来ます。ストーリー性も組み込まれているため、短い言葉ですがインパクトが強く求職者の印象に残る言葉となっています。

アサヒビール株式会社

「すべては、お客さまの『うまい!』のために」

「すべては、お客さまの『うまい!』のために」をアサヒビール株式会社ではキャッチコピーに掲げています。キャッチコピーを見ると、ビールブランドであるためそのままのイメージがそのまま思い浮かぶ人もいるのではないでしょうか。アサヒビールは日本のビール業界で初めて「鮮度」という価値を具体的に提案しました。提供先の客のことを考えて商品を製造していることがキャッチコピーにも表れています。「お客さまのために」というフレーズからもブランドに対する信頼感も生まれ、「誰かの役に立ちたい」と考えている求職者の印象に残ります。

ロッテ株式会社

「"ロッテノベーション"で、未来を創ろう。」

ロッテ株式会社は「"ロッテノベーション"で、未来を創ろう。」をキャッチコピーとしています。創業70年になるロッテは革新の歴史として常に新たな時代の価値を探し求め、一歩先の未来を想像しお客さんへ笑顔を届けることを理念としています。それに基づきアイスやお菓子でイノベーションをを起こして日本の食習慣をよりよいものにしようということを指しています。イノベーションをロッテと掛け合わせていることにより求職者の記憶に残りやすくなっています。企業独自の言葉を作ったことによって求職者の興味を引くキャッチコピーの作成に成功しています。

株式会社テレビ朝日

「ようこそ『おもちゃ箱』へ」

「ようこそ『おもちゃ箱』へ」をキャッチコピーとして掲げているのは株式会社テレビ朝日です。見ただけでワクワクするキャッチコピーを使用しています。様々な能力を持った従業員が働いていることから、自社そのものをおもちゃ箱に例えユニークなキャッチコピーを創り上げています。分かりやすいだけではなく、楽しそうと思える単語を使うことで求職者の興味を引くことが可能です。キャッチコピーだけではなく募集要項にも「おもちゃ箱の中で自分なりの情熱を持つことが出来る人」と記載があり、企業としての印象を強く残すことが出来ます。

まとめ

求人キャッチコピーで企業の魅力を伝えましょう

求人キャッチコピーの効果や作成する際のポイントについて解説しました。キャッチコピーは企業のイメージなどを端的に求職者に伝える方法の一つです。キャッチコピーを作成する場合には端的に短く言いたいことを伝えたり、ユニークな文言を使って印象に残りやすくするなど様々な方法があります。しかしあまりに奇抜になり過ぎてしまうと逆効果となるため、求職者が求めている情報を簡潔にまとめるようにしましょう。自社が求める人材に刺さるようなキャッチコピーを作成し、企業の魅力を伝え採用活動に生かしていきましょう。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  1. 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  2. 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  3. どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  4. ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  5. 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  6. 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  7. 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!


他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

ページトップへ戻る
ダウンロードはこちら
ダウンロードはこちら