グローバル採用ナビ

PICK UP

お役立ち情報

豊富なマーケット情報や、国内外の転職・採用に関するニュースなど、グローバル人材の採用を成功させるためのノウハウなどをご紹介いたします。

雇用・働く

2017年11月17日 雇用・働く

外国人労働者の社会保険

外国人であっても、納税義務はあります。特に話にあがるのが年金で、「掛け捨ては嫌なので払いたくない」という声を聞きます。そういった際に有効なのが、脱退一時金という制度です。外国人から問い合わせがあった際に概要を応えられるように、内容を見ていきましょう。


2017年11月07日 雇用・働く

介護の現場に外国人。高まる期待と不安

介護業界では人材不足が常となっています。人材不足の解消を目指し、平成29年11月より外国人技能実習制度へ「介護」が追加されます。実際に人材不足は解消されるのでしょうか。今後起こりうる問題点と合わせてまとめました。


2017年11月01日 雇用・働く

在留資格「特定活動」で就労は可能?

ビザ(査証)と一言でまとめてしまえますが、実際のビザは20以上の種類があります。その中の一つ「特定活動」ビザとは、どのようなものなのでしょうか。


2017年11月15日 雇用・働く

家族滞在ビザでの就労は可能?

外国人が日本で就労している場合、「家族滞在ビザ」によって配偶者や子供と一緒に日本国内で生活することができます。その場合、就労ビザを持っている外国人ではなく、その配偶者は日本で働くことができるのでしょうか。


2017年12月21日 雇用・働く

BJTビジネス日本語能力テストとは?

日本語に関する試験はたくさんありますが、ビジネスで使う日本語コミュニケーション能力を評価するBJTという検定をご存知でしょうか。ビジネススキルを主要とする測定した検定ビジネス日本語労力テストについてご紹介します。


2017年11月14日 雇用・働く

増加する訪日外国人。データを調べてみました

街中を歩いていると、日本人以外にも様々な国から来ている外国人とすれ違います。実際、観光の為に訪日する外国人や日本で学ぶために留学する外国人は年々増加している、というデータもあります。今回はそのデータをより詳しくひも解いてみましょう。


2017年11月17日 雇用・働く

親・親族・恋人・友達等を日本に呼びたい場合

日本にいる外国人は、配偶者以外にも親などを日本に呼びたいということがあります。そもそも呼ぶことができるのか、可能な場合はどういった場合に呼べるのか確認しておきましょう。


2017年10月30日 雇用・働く

日系海外進出企業が知っておくべき人材育成の...

少子高齢化が進み、2015年からはついに人口の減少を迎えている日本。国内での市場規模は各業界で限界に達し、海外進出にチャレンジする日系企業も少なくありません。しかしながら、商習慣や文化、労働観の異なる海外では日本国内でのやり方が通用しないこともあり、事前知識のない駐在員を派遣すると大問題に発展する事も。一方で、海外駐在はグローバル人材を育成する大きなチャンスでもあります。今回は日系海外進出企業がおさえておくべきグローバル人材育成のポイントを見ていきたいと思います。


2017年11月09日 雇用・働く

日本での就職は難しい!?外国人の悩み

歴史的に見て、日本は独自の文化を育ててきました。それは、グローバル化が声高に言われる現代でも同様です。諸外国と比べて、日本での外国人の就職はどのように違うのでしょうか。


2018年01月09日 雇用・働く

日本で働きたいと思う外国人 3つの理由

異国の地で働くのは、勇気が必要なことです。ですが、日本で働く外国人は年々増加していて、また「日本で働きたい」と考える人も増加しています。彼らはなぜ日本で働きたいと考えるのでしょうか。その理由を探ってみました。


全46件 2ページ/全5ページ    1 | 2 | 3 | 4 | 5