グローバル採用ナビ

Service

サービス実績

様々な職種・ポジションのグローバル人材を的確にアスカがご紹介いたします。

外国人採用コンサルティング

外国人の採用活動の一部、またはすべてのアウトソーシングすることを前提とした対応をご提案します

 採用前準備~採用後の定着支援まで、きめ細かい個別のフォローで企業内での外国人人材の活用基盤の構築の共同作業を担います。

 採用前では募集媒体の選考や英語でのエントリー受付、面接調整(履歴書などの書類、事前面談を含めた応募者とのコミュニケーション)を行います。
 採用決定後も採用条件の通知や教育研修、部門配属までのプロセスのサポートなどあらゆる採用活動をトータルサポートする事が可能です。

採用後の外国人人材の定着もしっかりとサポートいたします

 採用後も定期的なヒアリングを行い、外国人人材のキャリアプランの形成や、ストレスマネージメントを行います。外国人人材の定着率を向上にさせ、外国人人材を中核的な自社人材に育成することによって企業の発展に寄与します。

外国人採用コンサルティングを活用された事例 【その1】

・アメリカ製のクラウドサービスを日本に提供している企業様

 日本向けに新たに提供を開始したクラウドサービスの販売代理を行うにあたり、インターフェイスなどは日本向けにローカライズされているものの、代理店向けのマニュアルは英語のままでした。ユーザーからの各種お問い合わせに迅速に対応するために外国人採用を決定。しかし、過去に外国人人材を採用したことがなく、募集から採用後も含め社内に外国人を採用するノウハウがありませんでした。

ご支援の内容

 外国人向けの合同就職説明会の出席をご提案し、多様な国々の外国人人材と接していただく事で、まず採用活動のイメージを広げていただきました。結果、出席した外国人向けの就職説明会で面談した3名の外国人の採用を決定していただきました。
 その間社内では就業規則の見直しなど外国人採用に向けた職場環境の見直しを図りました。また、現在勤務中の日本人の方にも文化の違う外国人との接し方やコミュニケーションの取り方などの研修を行いました。

現在、採用している外国人の方のサポートも可能です

 すでに採用している外国人人材の定着支援や研修、教育も承ります。

まずはお気軽にご相談下さい

「初めて外国人を採用する」「過去に外国人を採用して失敗した...」「現在採用中の外国人の定着率を上げたい」などなど。
ご支援開始までは無料でご相談に応じます。お気軽にどうぞ!


外国人採用コンサルティングに関するお問い合わせは

グローバル採用ナビお問い合わせ




※このサービスはGTEKS社によるサービスとなります。