外国人採用を成功させるために人材紹介会社のかしこい利用方法とは?

記事更新日:2019年05月10日 初回公開日:2017年08月31日

外国人採用・雇用
外国人採用は自社だけでは実施出来ないことが多いです。それは、外国のオンキャンパスでの採用や留学生への母集団形成はノウハウがないと難しいからです。そんな時におすすめなのが、人材紹介会社の活用です。今回は外国人採用における人材紹介会社の賢い利用方法について解説します。「どのような人材紹介会社が良いかわからない」という貴社に必見です。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

1.母集団形成

 まず、人材紹介会社に期待できるのは広範な母集団形成です。彼らは、保有しているデータベースを用いて留学生や国内の外国人を集めることができます。また、詳細にペルソナを提示すれば、国籍や専攻、過去の経歴、スキルセットなどの条件も汲んだ人材を集められます。適切な採用母集団を形成するために、ペルソナは詳細かつ具体的に組みましょう。

【ペルソナを組む際の必要要素】

・学歴
・年齢
・大学での専攻
・職務経験
・大学での課外活動の例
・志向性:考え方や困難への立ち向かい方

2.適切なスクリーニング

 続いて母集団が形成されたら、スクリーニングを依頼しましょう。全く基準に合わない外国人が応募してくることがあるので、ここでそのような人を外し、採用担当者の労力を削減します。スクリーニングの基準は人材紹介会社とよく相談して、適切なものにしていきましょう。

【スクリーニングの観点例】

・必要項目の何%充足なら通過か
・どんな発言をしたらNGか
・日本語レベルはどの程度か
・職務経験に嘘偽りはないか

外国人採用サービス実績はこちら

3.外国人採用ナレッジの蓄積

 そして、外国人採用は人材紹介会社にすべて任せるのではなく、一緒に実施していくことで自社ナレッジを蓄積しましょう。そうすることで、自社の環境が外国人人材に門戸を開いたものになり、今後の外国人採用の成功へとつながります。

【ナレッジ蓄積の流れ】

・採用活動の実施:実際に人材紹介会社と協働して1クールの外国人採用活動を実施する。その中で出てきた課題や気づきを共有して次回のクールへの修正につなげる。
・採用活動の実施後:人事制度上の運用で問題がないか確認しつつ、気づきや示唆を社内でフィードバックしていく。次回の採用計画も立案していく。
このような繰り返しを通じて自社のナレッジを高めていきましょう。

4.人材紹介会社を選択する際の留意点

基準に合う母集団を形成できる人材紹介会社を選ぶ

  人材紹介会社には様々な種類があるため、選球眼を持って人材紹介会社を選びましょう。実績がしっかりあり、スクリーニング段階で適切に人材を絞れる人材紹介会社を選ぶのが良いです。貴社の基準に合わない応募者があまりに多い母集団を形成してくる人材紹介会社は、マッチング能力が低い可能性があるので要注意です。

まとめ

 外国人採用において人材紹介会社を活用するポイントは、母集団形成、スクリーニング、ナレッジ蓄積です。目の前の外国人採用に目を向けるだけでなく、貴社の今後のために人材紹介会社からノウハウを学び、外国人採用ナレッジを高めていきましょう。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  • 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  • 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  • どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  • ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  • 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  • 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  • 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!

  • 他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

    就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

    ページトップへ戻る
    ダウンロードはこちら
    ダウンロードはこちら