環境適応力の高い人材を獲得するためには【特徴や育成方法についても解説します】

記事更新日:2022年04月19日 初回公開日:2022年04月18日

用語集 人事・労務お役立ち情報 グローバル用語解説 採用・求人のトレンド
人材の流動化やIT技術の発展などにより、目まぐるしく変わっていく環境の中で自身の能力を十分に発揮することがビジネスにおいては望まれています。そのような高い環境適応力を持つ人材が社内にいることで、生産性の向上などにもつながるでしょう。この記事では環境適応力の高い人材を見極める際のポイントや、社員の環境適応力を高めるための方法などについて解説します。さまざまな状況でも臨機応変に対応することのできる組織を作り上げたいとお考えの人事担当の方は、ぜひ最後までご一読ください。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

環境適応力が重要視される理由

新しい技術が著しく発展している

企業において環境適応力が重要視される理由のひとつとして、ITを中心とした新しい技術が著しく発展しているということがあげられます。IT技術の発展によってDXが進んでおり、新たなビジネスモデルやシステムが次から次へと導入されています。その結果、業務への取り組み方がこれまでとは異なる場合も十分に考えられます。それに伴って業務において必要とされる知識やスキルも新しくなるため、新しい環境へ適応する能力が必要とされるのです。

人材の流動化が進んでいる

人材の流動化が進んでいるということも、環境適応力が重要視されている理由として考えられるでしょう。ひとつの企業で定年まで働き続けるのではなく、転職などを通じて自身のキャリアを歩んでいく人材が増えています。転職先の企業など、新たな環境で自身の能力を発揮するためには高い環境適応力が必要とされるのです。人材の流動化は今後も進んでいくと考えられるため、働く人材にとって環境適応力はさらに必要となっていくでしょう。

さまざまな働き方が導入されている

さまざまな働き方が導入されるようになったことで、そこへ対応できる環境適応力が注目されるようになりました。新型感染症などの影響もあり、リモートワークをはじめとした新たな働き方が一般的になっています。オフィスへ出社していた時と比べると、コミュニケーションの取り方などにおいても違いが生じます。これまでとは異なる働き方に対してネガティブなイメージを持つのではなく、しっかりと対応して高い生産性を保つことのできる人材が必要とされているのです。

環境適応力の高い人材を採用するメリット

離職率が下がる

環境適応力の高い人材を採用することによって、社員の離職率を下げることができます。環境適応力の高さはコミュニケーション能力をはじめとする対人能力とも関連しているため、対人関係における社員のストレス軽減にもつながります。社員の離職率は企業全体の評価にもつながることから、採用活動においても大きな効果をもたらすでしょう。社内の人間が快適に業務へ取り組めるようにするためにも、環境適応力の高い人材を採用することが重要ということになります。

企業の多様化につながる

企業の多様化につながるということも、環境適応力の高い人材を採用するメリットです。さまざまな人材が働く企業では、お互いの多様性を受け入れながら働く必要があります。さらにグローバル化が進んでいる近年においては、言語の壁を乗り越えてコミュニケーションが必要とされる場面も増えるでしょう。環境適応力の高い人材が社内にいることによってさらに多様な人材が同じ空間で働きやすくなり、企業全体の多様化にもつながります。

生産性が向上する

環境適応力の高い人材を採用することで、生産性の向上も見込めるでしょう。先述の通り環境適応力の高い人材はコミュニケーションなどにおいても長けており、他の社員と協力しながら円滑に業務を進めることができます。その結果として業務効率は向上し、生産性もさらに上がることが期待できるでしょう。社員同士のコミュニケーションなどにおいて課題を抱えている場合は特に、環境適応力の高さを重視した採用を行うことで課題の解決につながるでしょう。

環境適応力の高い人材の特徴

コミュニケーション能力が高い

環境適応力の高い人材の特徴として、コミュニケーション能力が高いということが挙げられます。組織に属して仕事をする上では、自分と異なる考えを持つ相手と協力しなければならない場面が非常に多いです。どんな相手ともうまく打ち解けあえる環境適応力を持つ人材は、高いコミュニケーション能力を有しているといえるでしょう。多様性がさらに重要視されている近年においては、幅広い個性を持った相手と共に業務に取り組める人材が必要とされるでしょう。

柔軟な対応力がある

柔軟な対応力があるということも、環境適応力の高さを示すひとつの指標です。どんな環境においても能力を発揮することのできる人材は、業務上でイレギュラーが発生しても柔軟に対応することができるでしょう。想定していたものとは違う事態が発生するということは、業務において十分に可能性があります。そのような場面において臨機応変に対応できる人材は、企業にとっても周りの社員にとっても非常に重宝される存在です。日々の業務だけではなく想定外の事態でもうまく立ち回れる人材は、環境適応力の高い人材といえるでしょう。

成長意欲が高く素直に意見を受け入れる

環境適応力の高い人材は成長意識が高く、周囲の意見を素直に受け入れられるという傾向があります。自分自身の考えを強く持って業務に取り組むということも非常に重要ではありますが、極端すぎると一方で周りから孤立してしまうという恐れもあります。同僚や上司からの意見やアドバイスを素直に受け入れることができると、お互いに良い関係性で仕事をすることができます。周囲からの意見をいきなり受け入れるのには抵抗があるという場合もありますので、面談などによって業務におけるフィードバックを与える機会を徐々に増やしてみるといいでしょう。

目的意識が強い

環境適応力の高い人材は、強い目的意識を持って業務に取り組んでいる場合が多いです。企業のビジョンや自身のポリシーなど、はっきりとした目的を持って業務に取り組んでいることで臨機応変な行動が可能となります。さらに具体的な業務においても、こなすべきタスクに対して目的意識を持つことで優先順位をつけて取り組むことができるでしょう。目的意識がしっかりと持たずにダラダラと仕事をしていると、イレギュラーな業務が発生した際などに対応することはできません。社員が強い目的意識を持てるように、企業のビジョンなどは日ごろから共有するようにしましょう。

物事をポジティブに捉えられる

物事をポジティブに捉えられる楽観的な部分も、環境適応力の高さと関係しています。環境適応力が高い人材は常に前向きな姿勢を持っているため、どんな状況においても自分の能力を発揮することができます。周囲からは能天気のように見られることもありますが、何事もポジティブに捉えられる思考は仕事をする上でも非常に重要です。普段から前向きな言葉などを意識的に発することで、社員の思考をよりポジティブに変えていきましょう。

全体的な視点で考えられる

広い視野を持って全体的な視点で考えることができるということも、環境適応力の高い人材の特徴として挙げられます。目の前にあるタスクだけに固執するのではなく業務全体の流れを常に把握していることで、臨機応変な対応ができるということです。業務内容に加えて組織における自身の役割なども正しく理解できていることによって、周囲への対応がスムーズにできるのです。中長期的な視点を持ちながら業務に取り組むことのできる人材が、環境適応力の高い人材といえるでしょう。

好奇心が旺盛である

環境適応力の高い人材は、好奇心旺盛な性格であるケースが多いです。何事に対しても積極的に取り組む姿勢が、異なる環境における業務へのモチベーションにもつながっているとも考えられるでしょう。常に新しいことへ目を向けているため、自然と新しい環境へ飛び込む機会が多いのも特徴といえます。周囲へうまく馴染むことができるだけではなく、新たな知識やスキルを身につける意欲が高いことから、周囲からの信頼も得やすいでしょう。社内の研修や教育制度を見直すことによって社員の好奇心を刺激するということも、環境適応力を伸ばすために有効な手段であると考えられます。

環境適応力の高い社員を育てる方法

コミュニケーションの機会を増やす

社内で環境適応力の高い人材を育てる方法として、社員同士がコミュニケーションを取る機会を増やすということは非常に効果的です。周囲の人間と関わる機会を増やすことによって、自分が置かれている状況やするべきタスクの優先順位などについて正しく把握しやすくなります。自分のことだけを考えて行動するのではなく、常に周りのことを意識しながら行動する習慣をつけることができれば、環境適応力の高い人材へと成長できるでしょう。

多様性のある人材採用を行う

多様性のある人材採用を行うことによって、環境適応力の高い社員が育ちやすくなります。企業に属して仕事をする上で、同じような性格を持った相手とだけ仕事をするということはほとんどありません。異なる経歴や異なる考え方を持った相手と、お互いを尊重しながら協力する必要があります。多様性を持たせた人材採用を行うことでお互いを受け入れる能力を伸ばすことにつながり、それに伴って社員の環境適応力も高めていけるでしょう。

定期的なフィードバックを行う

社員の環境適応力を高めるためには、業務における定期的なフィードバックも効果的でしょう。自分のした仕事に対してフィードバックやアドバイスを受けることで、他人の意見を素直に受け入れる習慣がつけられます。一方で周囲の意見を受け入れられずに自分勝手なやり方に固執してしまうと、いつまでも環境適応力は伸びていかないでしょう。コミュニケーションを取るためのひとつの方法としても有効であり、成果に対して正しく評価することで社員の自己肯定感を高められるという効果も見込めます。

まとめ

環境適応力の高い人材を採用しましょう

業務における環境適応力の重要性と、その高め方などについてお分かりいただけたでしょうか。近年では技術の発展や働き方の変化など、さまざまな面で目まぐるしい変化が起こっています。そうした環境の変化についていくことのできる人材が、今後もさらに企業で必要とされていくでしょう。環境適応力の高い人材は周囲の人間にも良い影響を与えることから、企業全体の生産性向上にも大きく貢献することが期待できます。環境適応力の高い人材を採用することによって、社員がストレスフリーに業務へ取り組める職場を作り上げていきましょう。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  1. 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  2. 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  3. どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  4. ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  5. 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  6. 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  7. 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!


他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

ページトップへ戻る
ダウンロードはこちら
ダウンロードはこちら