グローバル採用ナビ

増え続ける外国人留学生。彼らの就職活動は?

記事更新日:2018年11月22日 初回公開日:2016年08月16日

外国人留学生の採用
日本で学ぶ外国人留学生たち。彼らの卒業後の進路はどうなっているのでしょうか。

外国人留学生の人数は20万人

 平成27年の調査によると、208,379人もの外国人留学生が日本で学んでいます。

増加の背景には「留学生30万人計画」

 平成7年の調査では外国人留学生の数は約5万人だったので、この20年で外国人留学生の人数が約4倍になったと言えます。この結果には、2020年までに外国人留学生の数を30万人にしようとする政策の「留学生30万人計画」が影響していると考えられるでしょう。

なぜ国は留学生を増やそうとしているの?

労働人口の確保

我が国日本は少子化に直面しています。つまり、大学に進学する18歳人口の減少、そして労働人口の減少が起きています。そこで、外国人留学生を増やすことによって大学等の教育機関で学ぶ人数を維持し、彼らが日本で就職することによって労働人口を補おうと考えているのです。

国(地域)別の外国人留学生の人数は以下の通り

平成25年調査
順位 国(地域)名 留学生数 構成比
1 中国 94,111人 45.2%
2 ベトナム 38,882人 18.7%
3 ネパール 16,250人 7.8%
4 韓国 15,279人 7.3%
4 台湾 7,314人 3.5%

外国人留学生は卒業後日本で就職しているの?

 

無念の帰国となることも

外国人留学生のうち日本で就職を希望する人は学部卒業生で約7割に上ります。しかし、実際に就職できる人は約3割に留まっています。卒業後も最長で1年間はいわゆる「就職浪人」として日本に留まることが出来ますが、多くの方が日本で就職出来ずに無念の帰国となってしまいます。
 

外国人留学生の採用サポート、サービス実績はこちら

なぜ、外国人留学生は日本で就職出来ないのか?

 外国人留学生の採用に関するお問い合わせは

グローバル採用ナビお問い合わせ

外国人留学生が日本で就職できない4つの壁

日本の技術、仕事に憧れ日本に留学した外国人留学生たち。夢を持った彼らには、高い壁が立ちはだかっているのです。

1.日本語能力の壁

英語で学位を取れる一方で......

 国は外国人留学生を呼び込むために英語で学位が取れる大学を増やしています。現在50校以上の大学で日本語を使わず英語で学位を取ることが出来ます。日本語を使う必要がある学校に入学したとしても、母国出身者とのコミュニティーにばかり属し、日本語でのコミュニケーションをあまり必要としないアルバイトに就いていると、日本語は中々上達しません。

日本企業では日本語は不可欠

日本企業では社員全員が英語が出来るわけではないため、一定の日本語能力が必要となります。そして、就職試験においても日本語のみでペーパーテストを実施する企業がほとんどです。

2.就労ビザの壁。専攻と仕事の関連性

就労ビザの壁

 専門学校、大学などで学んだ専攻と就職企業の仕事内容に関連性が無いと、日本における「就労ビザ」を取得することはできません。入国管理局の審査で不許可になることもあります。

専攻と就職の強い繋がり

 生徒の90%以上を外国人留学生が占めるファッション関連の専門学校を取材したところ、留学生の内、卒業後に就職できるのはわずか10%程度だそうです。ファッションデザイナーやパタンナーなどのただでさえ「狭き門」である職種に、日本語能力が低い外国人が就職出来る可能性はとても低いですが、彼らは学んだこと以外の職種には就職できないため、日本を去っていくのです。

3.日本の「新卒」という壁

 

道を阻む「年齢」

多くの日本企業の社員募集においては「新卒枠」と「中途枠」の2種類があります。しかし、外国人留学生はこのどちらにも当てはまらない学生たちが存在するのです。日本企業の新卒者の定義は来春3月卒業見込みで30歳前後までの学生ですが、外国人留学生の中には母国の大学を卒業し、その後就業経験を経て、日本の大学に留学している学生も多く見受けられます。そのような留学生は日本企業の新卒の定義の1つの「年齢」に引っかかってしまいます。日本企業での就労経験があれば「中途枠」での応募も可能ですが、そうでなければ日本での就職の夢が閉ざされてしまっているのです。

4.日本特有の「就職活動」の壁

情報不足からくる不十分

経団連による就職活動の一斉解禁日。日本の面接の礼儀作法。尊敬語や謙譲語のなど敬語の理解。エントリーシートの提出。SPI試験など、日本特有の就職活動は、外国人留学生にとっては理解をすることが難しいようです。日本人の学生よりも就職活動に関する情報を持っていないので、就職活動開始の時期を逃してしまったり、十分な準備をせずに就職活動に臨み、最終的には就職出来ず、帰国の途に着くケースが多くあります。

語学レベルを高めるアルバイト選択

スキルアップにつながるアルバイトを

 異国の語学を習得するために最も近道は「実践」です。外国人留学生にとってアルバイトは日本語力を伸ばす良いチャンスです。しかし、いきなり高度な日本語レベルを求めるアルバイトに外国人留学生が就く事は出来ません。段階的に日本語力を高めるアルバイトを「転々」とすることが必要です。工場→コンビニ→飲食店→小売店→ホテル等、外国人留学生の4年間の大学生活を無駄にしないためにも、自分のスキルアップにつながるアルバイト選びが重要です。少しずつ日本語を使うアルバイトへと段階的な「転職」をすることにより、語学レベルの向上が見込めます。また、小売店やホテルでは自分の母国語を活かすことも出来ますし、敬語を身に着けることも出来ます。

学校や人材派遣会社のサポート

 外国人留学生が一人でこのようなアルバイト選びをすることは中々難しいものです。学校や人材派遣会社が彼らの将来を考えたアルバイト選びのサポートを行う事が必要です。

友人と情報交換

 また、外国人留学生自身も母国出身者同士のコミュニティーに属しているだけでなく、日本人の友人や異国の友人を積極的に作り、コミュニケーションを取る努力をすることが重要です。就職活動の情報も多く手に入れることが出来ます。

進学先は就職を考えて

 日本の学校を選択する際に、外国人留学生は卒業後のキャリアデザインをよく考えた進学をすることが重要です。夢や憧れだけで就職できないのは日本人も外国人留学生も変わりません。就職率や卒業後の進路も良く調べたうえで進学しましょう

日本の外国人留学生の受け入れに対する理解

外国人留学生向けページは増えているが......

 最近では大手のグローバル企業を中心に外国人留学生向けの採用ページを開設したり、インターネットの求人サイトで外国人留学生向け求人や多言語に対応したサイトが見受けられるようになりました。しかし、まだまだ情報が圧倒的に少ないのが現状です。

配慮と工夫を

 今後、外国人留学生を積極的に採用しようとする企業は、外国人留学生向けの採用ページを作成する、面接試験で日本人とは分けた試験、募集日程にする、年齢制限を緩和する、バイリンガルリクルーターを採用するなど、外国人留学生に配慮した工夫が必要です。

バイリンガル人材を上司に据える

 外国人をまとめることができるバイリンガル人材が上司にいれば、日本語能力が多少低くてもスキルを持った優秀な外国人を採用できるでしょう。いずれも外国人採用経験の豊富な企業をお手本にしてみてください。

公的機関などの活用

多くの自治体に外国人留学生の採用や育成を支援する機関が存在します。そこでは外国人留学生向けの合同就職説明会を開催したり、個別相談などにも応じています。また、ネットワーク交流会などを通じて外国人採用に成功している企業との交流を図る事も出来ます。さらに、民間でも外国人採用を支援してるコンサルタント会社や人材紹介会社も多く存在します。

最後に

外国人に開かれた選考を

 人口減少にあり、労働人口が減り続ける日本では、女性、シニア層の活用と共に優秀な外国人の活用が必要不可欠です。事実、多くの企業が外国人を採用し活用し始めています。外国人留学生の就職活動は彼らにも問題はありますが、日本企業も日本の新卒就職活動が特有であることを理解し、外国人にも開かれた選考を行うことが必要です。

本当に優秀な人材を手に入れるために

 日本語が上手な留学生だけが「優秀」でないことを理解する必要もあります。真に優秀な外国人留学生を上手に採用して、企業活動を永続的に発展させる人材を手に入れませんか?

外国人留学生の採用に関するお問い合わせは

グローバル採用ナビお問い合わせ

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  • 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  • 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  • どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  • ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  • 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  • 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  • 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!

  • 他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

    就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

    お問い合わせ: